【プレゼントあり】【番組リレー企画】あみあみチャンネルニューエイジ 全番組リレーインタビュー! 第8弾『和泉風花の番組って、こんなふうか?』

By saeki, 2020年5月20日


新進気鋭の若手女性声優にフィーチャーしてお届けする、ニコニコ生放送番組『あみあみチャンネル ニューエイジ』。
2020年4月からは10番組に増え、大きくパワーアップ!
第8弾は、『おりがみにんじゃ コーヤン@きんてれ』(コーヤン役)、『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(煌里ひかる役)、などでおなじみの和泉風花さんによる『和泉風花の番組って、こんなふうか?』。観れば思わず「わかりみ~!」って叫んじゃう!?
第13回の放送後、和泉さんにインタビューさせていただきました!

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

和泉風花さん(以下、和泉):ヴィムス所属の和泉風花と申します! じゃがいもが好きで、趣味は「世界一美味しいポテトサラダを作ること」と和太鼓です! そして、上京前からメンダコが好きで、いまでもハマっています。

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

和泉:実はデビュー当時、初めてやらせていただいたお仕事がひとりしゃべりのラジオ番組だったのですが、そのときは右も左もわからない状況でしゃべっていたので、そのときの経験を生かした番組がもてるのはすごくありがたかったです。
あみあみチャンネルには色々なキャストさんが様々なジャンルで番組をやられているので、私の特長を知ってもらえるようなプログラムにしたいと思い、気合いが入りました!

―冒頭の番組紹介ですが、今回からご自身が出演中の『おりがみにんじゃ コーヤン@きんてれ』にちなんでアドリブになりましたが、この記事用にぜひアドリブでご紹介ください!

和泉:この番組には私の「オタクの集会場にしたい」という想いがこめられておりまして、こちらから発信し続けるだけでなく、リスナーさんからも「わかって欲しい」ことを募り、みんなで「わかりみ!」と言えるような、私とリスナーさんとの距離が近くに感じられるような番組を目指しています!

―番組ファンにはおなじみの「わかりみボタン」も常設されることになりましたね。

和泉:私が「それわかる!」と思ったとき、押すと私の声で「わかりみ!」と流れるボタンのことです。実は、ぴよちゃん(河野ひよりさん)の声も流れます(笑)。今後も多用していきたいです!
ちなみに『河野ひよりとピザの耳』は隔週水曜日に放送中ですので、こちらもチェックしてみてください!

―では、番組タイトルの由来は?

和泉:番組スタッフさんが挙げてくださった候補のなかから選ばせていただいたのですが、このタイトルが一番しっくりきました。名前も知っていただけるし、どんな展開になっても結局「こんな風か?」と収められますし(笑)。

―番組を半年間やってきて、学んだことはありますか?

和泉:最初はプレッシャーを感じながらだったのですが、回を追うごとに自然体でできるようになりまして「楽しい番組を作れているんじゃないかな」と思えるようになってきました。
みなさんにも楽しんでいただけていたら幸いです!

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。

和泉:私が毎回、みなさんにどうしても伝えたいことを語って語って語りつくす新コーナー「わかれ!! すこれ!」ですが、初回は『忍たま乱太郎』という作品についてアツく語らせていただきました! やってみて、自分がすごいマシンガントークを展開していたことに気づきました……。
いままで自分の好きなことをこれだけ掘り下げて語る場がなかったぶん、「作品を語りたい願望」が溜まっているので、これからはオタク語り日本代表として頑張っていきます(笑)。

―今後、番組でやってみたいことは?

和泉:生放送です! リスナーさんとリアルタイムでやりとりすることにより、「わかりみボタン」のもさらに生きてくると思いますので。
また、私が思う名作の上映会を開いて、特に推したいポイントがあると、映像を途中でとめて「ここ、注目ですよ!」と猛プッシュしたり(笑)。そんな楽しい会が開ければいいですね。

―会員限定のアフタートークでは「タイムリミットーク!」と称した、くじで引いて決められたトーク時間で、パーソナリティ共通の話題について話すコーナーにチャレンジしました。

和泉:リニューアル前は「ボックストーク」というコーナーで、別曜日のパーソナリティさんと交流を楽しんでいたのですが、今回は自分が普段何気なくしゃべっていたことを、ひとつのテーマに本腰を入れて話をする……というコーナーになりました。
トークスキルが上達できそうで、毎回楽しみです!

―最後に、メッセージをお願いします。

和泉:初めて聴いてくださる方にも気軽に入ってこれる番組になって……いればいいなと思っております(笑)。「いま暇だからちょっと聴いてみるかな」というような、些細なきっかけでも構いませんので、一度番組に触れてみてください!

☆田中有紀さんからの質問

好きな映画作品はなんですか?

和泉:細田守監督のアニメ映画『時をかける少女』です。「時間」がテーマということでその世界観や独特の演出が大好きで、そしてなによりラストシーンがとても切ないんです。まだご覧になっていない方はぜひご覧ください!

☆市ノ瀬加那さんへの質問

好きな推しキャラクターの属性は?

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『和泉風花の番組って、こんなふうか?』
ニコニコ動画「あみあみチャンネル」にて隔週水曜日配信
(『河野ひよりとピザの耳』と交互配信になります)

●ニコニコ動画「あみあみチャンネル ニューエイジ」
https://ch.nicovideo.jp/amiami-na
●「あみあみチャンネルニューエイジ」公式ツイッター
@amiami_newage

☆YouTube「あみあみチャンネル」にて、バックナンバーを無料公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCx5–v7N7tWhJyJ9hrNyziA

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

【プレゼント】

和泉さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「あみあみNA 和泉風花」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年6月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)