【プレゼントあり】【番組リレー企画】あみあみチャンネルニューエイジ 全番組リレーインタビュー! 第6弾『岩井映美里のいちみりからえみりまで』

By saeki, 2020年5月18日


新進気鋭の若手女性声優にフィーチャーしてお届けする、ニコニコ生放送番組『あみあみチャンネル ニューエイジ』。
2020年4月からは10番組に増え、大きくパワーアップ!
第6弾は『おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル~』(花園ありす役)、『ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~』(ルチカ役)などでおなじみ、自他ともに認める(?)「才女系声優」の岩井映美里さんによる『岩井映美里のいちみりからえみりまで』。
相棒のクマの“むんべえ”と一緒に毎回1ミリずつ、ゆっくりと歩んでいくプログラムです!
第13回の放送後、岩井さんにインタビューさせていただきました!

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

岩井映美里さん(以下、岩井映美里):アイムエンタープライズ所属の岩井映美里です! クマのぬいぐるみが大好きで、最近は家でモールベアを作ることにハマっています。
今度は大きなクマさん作りに挑戦しようと思っております。SNSなどでご紹介する予定ですので、ぜひチェックしてみてください!

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

岩井:最初はひとりしゃべりに対する不安はありましたが、おたよりをたくさんいただいて「ひとりでしゃべっているけど、ひとりじゃないんだな」というのを感じられるようになってからは、楽しさを感じられるようになりました。
ちなみに打ち合わせで、小学3年生から高校3年生まで中国・上海に住んでいたことをお話したら「それって、才女じゃないですか!」と言っていただいたので「そうなんです!」と乗っかったところ、才女キャラが定着しました(笑)。

―番組を通じて、半年間で学んだことはありますか?

岩井:学んだことだらけです! いまでもまだまだわからないことはありますが、スタッフさんがとても温かく、収録後に「こうしたほうがもっとよくなるよ」とアドバイスをしていただけるのがありがたいです。
この日できなかったことが、次回できるようになっている、というのを毎回感じています!

―番組タイトルの由来は?

岩井:“映美里”という名前から連想して色々と考えてみて、いくつか候補となるタイトル案を出したのですが、一度家に持ち帰り、最終的には妹に「どれがいい?」と聞いて「これがいいんじゃない?」と決めてもらいました。

―妹さんには普段から相談することは多いのでしょうか?

岩井:そうですね。ファッションに詳しいので「この組み合わせはどうかな?」と相談することが多いかもしれません。逆に私はゲームの小ネタを教えてあげたりすることがあります。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。まずは「映美里サーチ」から。

岩井:リスナーさんが私の性格や生態を自由にイメージしていただき、それに対して私が合っているかどうかを判定しています。なかには「岩井映美里は『困ったなあ』を『クマったなあ』と言っている」みたいな、ネタに走るようなものもあるのですが(笑)、できる限り許容し、乗っかっていこうというスタンスでいます(笑)。

―4月からは「むんべえの小部屋」コーナーが始まりました。

岩井:“むんべえ”というのは番組を一緒にやっているパートナーのクマの名前なんです。これまでもたくさんのクマが私のところに来てくれたのですが、みんな「僕は●●だよ」、「私のことは●●って呼んでね」と向こうから教えてくれるんです。
でも、彼の名前だけは知ることができなかったので、リスナーのみなさんのなかで、彼の声が聴こえた人を募ったところ、むんべえであることが判明しました!
名前の由来は、番組が月曜日に放送されるということで月(ムーン=むん)、そしてベアーをもじった「べえ」ということみたいです。

前置きが長くなりましたが「むんべえと私がみなさんの悩みにお答えする」、というコーナーで、みんなをポジティブに導けるようなアドバイスができるようになればいいな、と。むんべえのダンスも見られるかもしれませんので、こちらもお楽しみに!

―今後、番組でやってみたいことは?

岩井:特に「これがやりたい!」という具体的なものはないのですが、私がやったことがないことに、何かしら挑戦してみたいですね。例えば……手品とか? あとは、別曜日のパーソナリティさんでもやっていますが「食べるコーナー」もやってみたいです!

―会員限定のアフタートークでは「タイムリミットーク!」と称した、くじで引いて決められたトーク時間で、パーソナリティ共通の話題について話すコーナーにチャレンジしました。

岩井:指定された制限時間内でしゃべることはあまり得意ではなかったのですが、自分なりの言葉でしゃべりたいことを伝えられたんじゃないかと思います。

―最後に、メッセージをお願いします。

岩井:いつもお聴きいただきありがとうございます! この番組は「第5回」を「第5ミリ」という呼び方をしていて、毎回1ミリずつですが、確実に成長できているのを感じます。
これからも一緒にまったり、ゆっくりと番組を楽しんでいきましょう。よろしくお願いします!

☆八巻アンナさんからの質問
もし気になる人がいたら、まずはどこを見ますか? 

岩井:「好きなものへの熱量」でしょうか? 好きなことについて熱弁するというよりは、好きなことをやっているとき「本当にこの時間が好きなんだな」と思えるようなオーラを感じると言いますか。
口に出さずとも楽しんでいるのを感じるような人に惹かれます。

☆田中有紀さんへの質問

雪だるまは作ったことがありますか?
どんな雪だるまを作ることが多いですか?

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『岩井映美里のいちみりからえみりまで』
ニコニコ動画「あみあみチャンネル」にて隔週月曜日配信
(『内田秀のIt’s 秀 Time!』と交互配信になります)

●ニコニコ動画「あみあみチャンネル ニューエイジ」
https://ch.nicovideo.jp/amiami-na
●「あみあみチャンネルニューエイジ」公式ツイッター
@amiami_newage

☆YouTube「あみあみチャンネル」にて、バックナンバーを無料公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCx5–v7N7tWhJyJ9hrNyziA

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

【プレゼント】

岩井さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「あみあみNA 岩井映美里」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年6月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)