【プレゼントあり】【番組リレー企画】あみあみチャンネルニューエイジ 全番組リレーインタビュー! 第5弾『八巻アンナのまき、やっつです!』

By saeki, 2020年5月15日


新進気鋭の若手女性声優にフィーチャーしてお届けする、ニコニコ生放送番組『あみあみチャンネル ニューエイジ』。
2020年4月からは10番組に増え、大きくパワーアップ! 
第5弾は『ライフル・イズ・ビューティフル』(五十嵐雪緒役)『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(白瀬咲耶役)などでおなじみ、八巻アンナさんによる『八巻アンナのまき、やっつです!』。イケメン女子ボイスを楽しみながら、古墳についても学べます(?)。
第13回の放送後、八巻さんにインタビューさせていただきました!

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

八巻アンナさん(以下、八巻):リマックス所属の八巻アンナです! 古墳が好きで、特に前方後円墳が好きです。ちなみに特技は高速まばたきです! ちなみに第1回の放送で披露させていただいておりますので、気になる方はアーカイブをご覧ください(笑)!

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

八巻:出演作品関連以外で、個人の番組を持つのは初めてでしたので、すごくありがたかったです。
プライベートは大人しいほうなので、どんなしゃべりができるかどうか不安はありましたが「やるからには楽しんでやろう!」という気持ちは最初からありましたね。

―番組タイトルの由来は?

八巻:実は元々、作家さんがコーナー名のひとつとして考えてくださったのですが、すごく気に入ったので「番組タイトルにしたいです!」とお願いさせていただきました。
リスナーさんからのおたよりのクオリティを「薪(まき)」の数で判定する……という主旨のコーナーになる予定だったのですが、毎回番組の自己評価を「薪」を使って判定しようということになりました!

―半年間のひとりしゃべりを経て、学んだことはありますか?

八巻:学んだこと……と言えるかどうかわかりませんが、私のなかの新たな引き出しを見つけることができたかな、と思います。
私は人としゃべっていると、相手のツッコミ役に回りがちなのですが、ひとりでしゃべっていると、ツッコむ相手もいないので「あ、私ってこういう人間なんだ」というのがしゃべっているうちにわかってきた……というのはありますね。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。まずは新コーナー「これぞ!メンジョイ!」はいかがでしょう?

八巻:「こんなとき、イケメン女子ならどう返す?」というシチュエーションを設定し、みなさんからセリフを募集するコーナーです。
今回やってみて「私のなかのイケメン女子の引き出しが増えそうだな」、と思いました。このコーナーを通じて、みなさんにイケメン女子のすばらしさを伝えていきたいですね。

―「いにしえーしょんらぶ!」コーナーもご紹介をお願いします!

八巻:もうひとつ、私の大好きな古墳や洞窟などについてひたすらしゃべるという「教育番組」のようなコーナーになっています。
ただ、リスナーみなさんにとって、ちょっと馴染みが薄いかもしれませんので、普段私たちの身近にあるようなものに例えたり、なるだけわかりやすく紹介させていただいています!

―今後、番組でやってみたいことは?

八巻:やっぱり古墳が大好きな私としては、古墳ロケに行きたいですね。そして、古墳が専門の有識者をゲストにお呼びして、私が知らないような深い知識を語っていただきたいです。
もしくは、イケメン女子をお呼びするとか。私は元々宝塚が大好きで、現在は声優、アーティストとしても活躍されている七海ひろきさんとお会いできたらどうなってもいい……と思うくらい憧れています(笑)!

―会員限定のアフタートークでは「タイムリミットーク!」と称した、くじで引いて決められたトーク時間で、パーソナリティ共通の話題について話すコーナーにチャレンジしました。

八巻:また気が重くなりそうなコーナーができたな、と……(苦笑)。個人的には「自分が日々あまり考えないようなことをこの際考えてみよう!」というコーナーにしたいと思っておりますので、どうぞお付き合いください(笑)。

―最後に、メッセージをお願いします。

八巻:最後まで古墳を推させていただきますが(笑)、私の番組をご覧いただき、実際に古墳に足を運んでくれた方もいらっしゃるようで、とてもうれしいです。
ちょうど新年度が始まったということで、新しい趣味を見つける一環として「古墳」もその候補に入れていただけるとありがたいですね。
そして、声優らしいところをお見せできるコーナーも始まりましたので、とくに業界の方は「八巻、こんな声も出るんだな」とぜひ参考にしていただきたいです(笑)。応援よろしくお願いします!

☆社本悠さんからの質問

きれいでツヤのある少年声を出す秘訣を教えてください!

八巻:なんでしょうね……(笑)。声質は遺伝かもしれません。妹も似たような声なんですよ。
昔は地声が低めなのが嫌だなと思う時期もあったんですが、今ではそれも個性だとわかって、自分の声を好きになれました。両親には感謝したいです!

☆岩井映美里さんへの質問
もし気になる人がいたら、まずはどこを見ますか? 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『八巻アンナのまき、やっつです!』
ニコニコ動画「あみあみチャンネル」にて隔週金曜日配信
(『香里有佐のありありさー!』と交互配信になります)

●ニコニコ動画「あみあみチャンネル ニューエイジ」
https://ch.nicovideo.jp/amiami-na
●「あみあみチャンネルニューエイジ」公式ツイッター
@amiami_newage

☆YouTube「あみあみチャンネル」にて、バックナンバーを無料公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCx5–v7N7tWhJyJ9hrNyziA

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

【プレゼント】

八巻さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「あみあみNA 八巻アンナ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年6月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)