【プレゼントあり】【番組リレー企画】あみあみチャンネルニューエイジ 全番組リレーインタビュー! 第4弾『社本悠の しゃもももももも しゃものうち』

By, 2020年5月14日



新進気鋭の若手女性声優にフィーチャーしてお届けする、ニコニコ生放送番組『あみあみチャンネル ニューエイジ』。
2020年4月からは10番組に増え、大きくパワーアップ!
第4弾は、『8 beat Story♪』(桜木ひなた役)、『若おかみは小学生!』(池月よりこ)などでおなじみ、ひらがなに特別な愛情を抱く、社本悠さんによる『社本悠の しゃもももももも しゃものうち』をお届け。4月から始まった新番組! 挑戦的なコーナー2本とともに、ひとりしゃべりにチャレンジします。
初回放送を終えた、社本さんにインタビューさせていただきました!

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

社本悠さん(以下、社本):賢プロダクション所属の社本悠です! 好きなものはアイドル、ラーメン、焼肉です。そして、インスタグラムやツイッターなど、SNSを更新することがライフワークです!

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

社本:かねてからマネージャーさんに「ひとりしゃべりの番組がやりたい」とお願いしていたので、メチャメチャうれしかったです! 普段イベントや複数の声優が登壇する番組に出演させていただくときは司会を務めることが多く、番組を回すことに頭がいってしまうので、自分のことをお話できる機会が欲しかったんです。

―番組タイトルの由来は?

社本:私、元々ひらがなが大好きで。自分の苗字をひらがなで書くと、すごくかわいいんですね。「しゃもと」……いかがでしょう(笑)?
また、パンチの効いた番組タイトルにしたいと思い、「すももも ももも もものうち」という早口言葉をアレンジした、こちらのタイトルになりました! 初回でいきなり噛んでしまいましたが(笑)、早口言葉の特訓も兼ねて、毎回生読みしていきます!

―社本という苗字は珍しいですよね?

社本:そうなんです。今まで私以外に出会ったことがなくて……。いつか“社本さん”にお会いしてみたいです。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。「ツッコミ女王への道!」は、どんなボケでも拾えるようになるべく、お題に対してツッコミまくる修行コーナーになっています。

社本:先ほども言いましたとおり、イベントなどで場を回すことが多いので、マネージャーさんとも「ツッコミができればいいよね」と話していたのですが……初回から大事故を起こしてしまいました(苦笑)。
お笑い芸人の方って、改めてすごいと思いました。これからスキルアップを目指して頑張ります!

―「シャモスタイルダンジョン」は、“はーる指定”こと社本さんとリスナーさんとのラップバトルが展開します。

社本:私はR-指定さんとDJ松永さんによるヒップホップユニットCreepy Nuts(クリーピーナッツ)が好きで、そこからフリースタイルダンジョンの魅力に取り憑かれまして「私もラップが得意なキャラクターを演じてみたい!」と思うようになったんです。
こちらも中々ハードルが高いコーナーになっておりますが、みなさんからのアツいおたよりを大募集中だぜ、DJはるか、ブッカマセ!!

―今後、番組でやってみたいことは?

社本:まずは、リスナーさんの呼称を決めたいですね。
それと、番組ロゴにもあるのですが、昔アルバイトでソフトクリームを作っていたこともあり、ソフトを巻くのがすごく得意なんです! いつかスタジオにゲストさんを呼んで、腕前をお見せしたいです。

―会員限定のアフタートークでは「タイムリミットーク!」と称した、くじで引いて決められたトーク時間で、パーソナリティ共通の話題について話すコーナーにチャレンジしました。

社本:3分間のトークにチャレンジしたのですが、やってみたらちょうどいいくらいかな? と思いました。もっと短かったり長かったりしたら苦戦していたかもしれません。これからはぜひ、そういう難しい長さのトークに挑戦して、鍛えていきたいですね。何事も修行です!

―最後に、メッセージをお願いします。

社本:私にとって初めての冠番組ということで緊張していたのですが「番組のことを発表したとき、ファンの方が一緒になってよろこんでくれたのがすごくうれしかったこと」を収録中に思い出して、勇気がわきました。
これからもリスナーさんと一緒に、楽しい番組を作り上げていきたいです!

☆河野ひよりさんからの質問

番組タイトルにちなんで、「しゃも(軍鶏)」と「ししゃも」と「もも」と「しゃもじ」と「模写」ならどれが一番好き?

社本:「しゃもじ」は小さいころに、クラスメイトにからかわれていたんですよね……。このなかには入っていませんが、「もち」が一番好きです。理由はひらがなにしたときの文字感が良さそうだからです(笑)。

☆八巻アンナさんへの質問

きれいでツヤのある少年声を出す秘訣を教えてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『社本悠の しゃもももももも しゃものうち』
ニコニコ動画「あみあみチャンネル」にて隔週木曜日配信
(『市ノ瀬加那のみちのせかい』と交互配信になります)

●ニコニコ動画「あみあみチャンネル ニューエイジ」
https://ch.nicovideo.jp/amiami-na
●「あみあみチャンネルニューエイジ」公式ツイッター
@amiami_newage

☆YouTube「あみあみチャンネル」にて、バックナンバーを無料公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCx5–v7N7tWhJyJ9hrNyziA

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

【プレゼント】

社本さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「あみあみNA 社本悠」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年6月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)