【プレゼントあり】【番組リレー企画】あみあみチャンネルニューエイジ 全番組リレーインタビュー! 第3弾『 河野ひよりとピザの耳』

By saeki, 2020年5月13日


新進気鋭の若手女性声優にフィーチャーしてお届けする、ニコニコ生放送番組『あみあみチャンネル ニューエイジ』。
2020年4月からは10番組に増え、大きくパワーアップ!
パーソナリティインタビューの第3弾は、『ヒーリングっど♥プリキュア』(平光ひなた/キュアスパークル役)、『アイドルマスター シャイニ―カラーズ』(小宮果穂役)などでおなじみ、いつも元気いっぱいで独特の感性を持つ河野ひよりさんによる『河野ひよりとピザの耳』。毎週何が飛び出すか分からない、バラエティに富んだコーナーにご注目!
第13回の放送後、河野さんにインタビューさせていただきました!

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

河野ひよりさん(以下、河野):はじめまして、FIRST WIND production所属の河野ひよりです! 元気とか明るいとか言われることが多いので、個性豊かなパーソナリティが集まっているなかでも、はつらつさを前面に出していければと思っています!

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

河野:あみあみさん関連では『佳村はるかのわ、わ、わ!』という番組に初めてゲスト出演させていただいたのですが、すごく楽しくて、そのときのことをいまだに覚えているんです。そんななかで『ニューエイジ』担当の話をいただけて。ひとりしゃべりができるよろこびと、あみあみさんで番組を持てるうれしさがダブルで飛んできました!

―どんなコンセプトの番組を目指していますか?

河野:私はよく「感性が独特」と言われることがあるのですが(笑)、番組ではそれこそ自由に語らせていただいています。
最初は「ここまで踏み込んだ話をしてしまっていいのかな……?」と不安になることもありましたが、いまではリスナーのみんなが私の話をどのようにフィードバックしてくれるのか、だいぶわかるようになってきた……つもりです(笑)!

―番組タイトルの由来は?

河野:小学校低学年のとき、書道の時間で「将来の夢」を書く授業があったのですが、何を書こうか悩んでいたら担任の先生から「好きなものを書けばいいんだよ」と教えられたので、素直に「ピザの耳」と書いたら、なんとその作品をそのまま飾ってくれたんです! 
先生の寛容さにも感謝なのですが(笑)、昔から「こういう方向でのびのび育ってきたんだぞ」というのがわかる、象徴のような出来事でしたので、このタイトルにさせていただきました。

―番組を半年間やってきて、身についたことはありますか?

河野:具体的にどんなことが身についたのかを説明するのは難しいのですが、コーナーの合間にスタッフさんから「いまの会話の流れはすごくよかったね」とほめられるようになったのがすごくうれしいですね。
同時に「ここをこうすれば、もっとよくなると思うよ」と教えてくださるのがまた勉強になるんですぅ(スタッフのほうをチラ見する)!

―スタッフさんを持ち上げていくスタイルですね(笑)。では「ひよりより」コーナーのご紹介をお願いします。

河野:私がいま語りたいことや、やりたいことを発信・共有していく、番組唯一のコーナーになっております。
実は番組開始前の最初の打ち合わせで気合いが入りまくってしまい、やりたいことを何十個も持ってきちゃいまして……(笑)。
スタッフさんから「だったら毎回そのときに河野さんがやりたいことをやればいいんじゃない?」と言っていただいたんです。第13回では「みなさんが日常でふと『河野ひより』を感じたエピソード」を紹介しましたが、これからもさまざまな企画を用意しておりますので、楽しみにしていただきたいです!

―今後番組でやってみたいことは?

河野:今年1月に『ニューエイジ』のパーソナリティが一堂に会した番組合同イベントが開催されたのですが、それぞれの番組のコーナーをお客さんと一緒に楽しむことができました。ですので、今度はイベントでも番組内でもどちらでもいいので、みなさんからいただいたチャレンジ企画を実践したいですね。

―会員限定のアフタートークでは「タイムリミットーク!」と称した、くじで引いて決められたトーク時間で、パーソナリティ共通の話題について話すコーナーにチャレンジしました。

河野:おしゃべりするのは大好きなのですが、最終的な着地点が自分でも予想できないので、のびしろはまだまだあるな、と思いながら毎回頑張ろうと思います(笑)。

―最後に、メッセージをお願いします。

河野:私は自分で自分のことをよくわからずに生きているのですが(笑)、みんなが「この話、面白かったよ」と感想をいただけるとうれしいです。これからも暴走することが多々あるかもしれませんが、温かく見守っていただきたいですね。とにかくみなさんをトークで元気にしていきます!

☆白城なおさんからの質問

ぴよちゃん(河野さん)は常に頭をフル回転させておしゃべりをしているイメージがあるのですが、頭の回転をよくする秘訣は?

河野:常に何かを考えるようにしています。お風呂でリラックスしているときも、シャンプーに書かれた成分表を読んだり、電車のなかでは吊り広告をチェックしたり、とにかく「活字」を欲していますね。

☆社本悠さんへの質問

番組タイトルにちなんで、「しゃも(軍鶏)」と「ししゃも」と「もも」と「しゃもじ」と「模写」ならどれが一番好き?

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『河野ひよりとピザの耳』
ニコニコ動画「あみあみチャンネル」にて隔週水曜日配信
(『和泉風花の番組って、こんなふうか?』と交互配信になります)

●ニコニコ動画「あみあみチャンネル ニューエイジ」
https://ch.nicovideo.jp/amiami-na
●「あみあみチャンネルニューエイジ」公式ツイッター
@amiami_newage

☆YouTube「あみあみチャンネル」にて、バックナンバーを無料公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCx5–v7N7tWhJyJ9hrNyziA

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

【プレゼント】

河野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「あみあみNA 河野ひより」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年6月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)