【プレゼントあり】【番組リレー企画】あみあみチャンネルニューエイジ 全番組リレーインタビュー! 第2弾『白城なおのなおさらしろしろ!』

By saeki, 2020年5月12日


新進気鋭の若手女性声優にフィーチャーしてお届けする、ニコニコ生放送番組『あみあみチャンネル ニューエイジ』。
2020年4月からは10番組に増え、大きくパワーアップ!
パーソナリティインタビューの第2弾は、『球詠』(川口芳乃役)や『まんなかのりっくん@きんてれ』(くう役)などでおなじみ、野球と焼肉をこよなく愛する白城なおさんによる『白城なおのなおさらしろしろ!』をお届け。4月から始まった新番組です!飯テロにはご注意を!?
初回放送を終えた、白城さんにインタビューさせていただきました!

―まずは、簡単な自己紹介をお願いします。

白城なおさん(以下、白城):アーツビジョン所属の白城なおです! 野球は観るのもするのも大好きで、お肉の料理、特に焼肉が好きです!

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

白城:某作品の打ち上げ現場で、マネージャーさんから急に「今度番組決まったから」と言われまして。「誰とですか?」と聞き返したら「ひとりだよ」って言われてびっくりしました……。

―ひとりしゃべりの経験がないということでしたが、初回の放送から堂々とされていましたね。

白城:いえいえそんな! 実際にやってみるまでどうなるのか分かりませんでしたが、いざやってみると、緊張してしゃべられなくなるのではなく、逆にダラダラとしゃべってしまいまして……「これじゃダメだな」、と反省しております……(苦笑)。

―収録に向けて、事前になにか準備はされてきましたか?

白城:はい。前々から「ひとりの番組を持てたら、どんなことをしゃべろうかな?」というシミュレーションをすることはあったのですが、実際しゃべってみて「やっぱり、妄想と現実は違うんだな……」というのが分かりました(苦笑)。

―番組タイトルの由来は?

白城:「自分の名前にかかっているのがなじみやすいかな」、と思って色々と考えてみました。周りからよく「しろしろ」と呼ばれるのですが、「白城、●●をしろ!」という意味をかけて、このタイトルにしたんです!

―ではここからは番組コーナーの紹介をお願いします。まずは「ifルート開拓部屋」から。

白城:みなさんから「あのとき、こういう判断をしていたらどうなっていたんだろう?」というエピソードを募集して、私が考えた展開をエチュードでお送りするコーナーです。
私は元々、人からの相談に乗るのが好きで、色々な角度から答えられるように心がけているので、みなさんからのおたよりに対しても、柔軟にイメージしていければいいな、と思っています!

―もうひとつのコーナー「なおろぐ」については?

白城:ご飯を炊いた炊飯器を1年間放置し、物理的に炊飯器を壊してしまったことのある私が(笑)、みなさんから食欲をそそられるグルメレポートをいただいて、それを紹介しながら白飯をほおばるコーナーです。
初回は食べることに集中してしまい、1通しか紹介できなかったのですが、今後はおたよりをたくさん読めるように、そしてたくさんごはんを食べられるように(笑)頑張ります!

―今後番組でやってみたいことは?

白城:秀ちゃん(内田秀さん)の番組『内田秀のIt’s 秀 Time!』には「すりおろし相談部屋」というコーナーがあるのですが、そこですりおろした食材をお借りして、「なおろぐ」コーナーでご飯と一緒に美味しくいただいてみたいですね。ゆくゆくは、番組同士のコラボを増やしていきたいです!

―ちなみに、どなたかライバルになりそうなパーソナリティはいますか?

白城:ライバルですか!? 半年間務めてこられた方々は、番組においてはパイセン(先輩)なので……。でも、強いて挙げるなら(岩井)映美里ちゃんでしょうか? 同じ系列の事務所の同期なので。彼女は“秀才”ですが、食べる量では負けないぞ! ということで(笑)。

―会員限定のアフタートークでは「タイムリミットーク!」と称した、くじで引いて決められたトーク時間で、パーソナリティ共通の話題について話すコーナーにチャレンジしました。

白城:時間を決めてのフリートークは、養成所時代にもやっていたのですが「5分間ってこんなに長かったんだ」と(苦笑)。オチまでちゃんと導くことができるように今後努力していきます!

―最後に、メッセージをお願いします。

白城:最初の放送、ご覧になっていただきありがとうございました! まだの方はYouTubeでアーカイブ放送がありますので、そちらをご覧いただけますとうれしいです。
リアルタイムの放送時間が17時からということで、少し早いディナーを私と一緒に……という楽しみ方もできるかもしれません(笑)。いまはまだまだ未熟ですが、いずれしっかりとしたトークができるように頑張ります。よろしくお願いします!

☆内田秀さんからの質問
「食いしん坊の白城さんへ。いま一番食べたいものは何ですか?」

白城:今日の放送では、しょっぱいものをいただいたので、いまは甘いものが食べたいです。番組でも紹介しましたが『パイの実』を舌ですりつぶして食べると高級感が増す……気がしますので、ぜひお試しください! 
ほかには芋けんぴもオススメです。でもカロリーが思ったより高かったので(笑)、ここぞというときに食べるようにしています!

☆河野ひよりさんへの質問
ぴよちゃん(河野さん)は常に頭をフル回転させておしゃべりをしているイメージがあるのですが、頭の回転をよくする秘訣は?

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『白城なおのなおさらしろしろ!』
ニコニコ動画「あみあみチャンネル」にて隔週火曜日配信
(『田中有紀とゆきだるまと!』と交互配信になります)

●ニコニコ動画「あみあみチャンネル ニューエイジ」
https://ch.nicovideo.jp/amiami-na
●「あみあみチャンネルニューエイジ」公式ツイッター
@amiami_newage

☆YouTube「あみあみチャンネル」にて、バックナンバーを無料公開中!
https://www.youtube.com/channel/UCx5–v7N7tWhJyJ9hrNyziA

☆チャンネル会員(月額:¥550)になれば、会員限定コーナーの視聴、パーソナリティのブロマガも読めちゃう! 今すぐチェック!!
https://ch.nicovideo.jp/amiami-ch/join

【プレゼント】

白城さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「あみあみNA 白城なお」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)
応募締め切り:2020年6月19日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)