【番組連動企画】【プレゼントあり】長江里加がすべてを語りつくす!?『爆誕リカチマル』ロングインタビュー 全容を公開!!(前半)

By saeki, 2020年3月26日


人気急上昇中の“リカチマル”こと声優・長江里加、初の冠番組が声優番組レーベル・PHONONに爆誕! 突如現れた黒幕「ヤミチマル」から課されるミッションに挑戦しつつ、毎回リカチマルの色々な表情を楽しむことができる実写番組となっている。
3月25日に配信が開始された「第4発目」では『れポたま!』記者がロングインタビューを敢行! 彼女から多くの情報を引き出すことに成功した。

その全容を2回にわけて紹介しよう!

―番組が始まると聞いた時の感想をお願いします。

長江里加さん(以下、長江):「自分の番組を持ってみたい」と思い始めた直後にお話をいただいたので、驚きました。そして「ひとりでできるのかな……?」と不安もよぎったのですが「やってみたい!」という気持ちが強かったので、秒で「やりたいです、やります!!」とお返事させていただきました。

―番組開始前の打ち合わせでは、どのような話が出ますか?

長江:スタッフさんが全員集まって、1時間以上「どうやったら面白くなるかな? 普通のことをやっても面白くないから……」とあれこれ考えてくださって。(番組収録後の)打ち上げの席でも「俺たち、リカチマルのことをちゃんと考えているから心配しないで!」と言ってくださり「私も頑張らなくちゃ!」という気持ちになります。

―番組が始まり、周囲からの反応はいかがですか?

長江:近い関係であればあるほど、自分の仕事を見られるのが恥ずかしいので(笑)、「もし観てくれるんだったらうれしいな……」くらいの温度感でおすすめしたら、観てくれた人から「すごく面白いじゃん!」と感想をいただいて。「番組としてちゃんと成り立っているんだな」とうれしくなりました。

―ちなみにご両親には番組のことは……。

長江:実はまだ言っていません……。そもそも、自分が普段演じている役の話もあまりしないんですよね。
親は私の演技に対するダメ出しが強くて、ちょっと落ち込んでしまうので(苦笑)、私がもっと頑張って、両親に自然と「こんな役をやっているんだ」と知ってもらえるような声優になりたいという思いもあるんです。

―これまで声優としての仕事をしてきて、印象的だったことは?

長江:先輩方が目の前でお仕事をされているのを直に見る機会があるのですが、みなさんがいかにたくさんの経験を積んで演技をされているのかを間近で見られるというのが私にとっては大きいことで。先輩方のスキルを少しずつ吸収していき、いつかは私も……。日々勉強です!

―長江さんが考える、理想の声優像は?

長江:ありのままの自分を認めてもらえるような環境を自分で作っていける声優になりたいと思っています。

―いまの仕事を辞めて、どこかに引っ越すとしたらどこへ住みたい?

長江:そうですね……大阪に住みたいです。私は東京都生まれなのですが、関東と関西は全然違うものだと思っているので、違う環境下に行きたいな……という漠然とした理由です(笑)。でもやっぱり、いまの仕事を辞めるという想像がつかないですね。

―長江さんが朝起きたらなんと“人間”になっていました。さてどうする?

長江:まず「走る」と思います。二足歩行ができなかった何かから人間になったというのをイメージして。

―ちなみに長江さんの前世はなんだったと思いますか?

長江:私は、スポーツでは水泳が苦手なので「泳げなかった陸の動物」でしょうか……?


▲『爆誕リカチマル 第4発目』「リカチマル相談室」のひとコマ。

―料理がお得意な長江さんですが、特に自信のある料理は?

長江:玉子焼きが得意です! カニ缶にお水を少々入れて、それを一気に玉子をフライパンに流して丸めるんです。何層も重ねる調理法が主流だと思うのですが、味付けもカニ缶の味だけでいけるので、おすすめです!
あと、濃い味付けをした野菜炒めをごはんの上に載せて食べるのも好きですね。私の料理は「オイスターソース」を使うことが多いので、大体オイスターソースの味がします(笑)。

―作詞・作曲経験も豊富な長江さんですが、曲作りのポイントは?

長江:歌詞ではなくメロディラインから作るタイプで、頭に残ったメロディを録音して、そこからギターで音を見つけてメロディラインと伴奏を作ってから歌詞を埋め込むという作り方をしています。

―「曲を作りたい」という衝動にかられることはありますか?

長江:いまは全然ないです。とある番組で「曲を作ろうよ」という話になってからは毎晩番組の相方とネットで映像通話しながら作っていただけで、企画が一段落した現在は「作ろう!」という気持ちにはなっていないですね……。

―では、これまで作った曲のなかで自信のあるナンバーのワンフレーズを歌っていただけますか?

長江:『♪ろっくごじゅうし、ろっくごじゅうし』という歌詞の曲があるんです。どうしてこういう詞が思いついたのか覚えていないのですが(笑)。頭に残るキャッチーな曲を作ることができました。

☆怒涛の後半(4月2日(木)掲載予定)へ、続く!

<Text/ダンディ佐伯>

【番組概要】

『爆誕リカチマル 第4発目』
3月25(水)午前0時~
YouTube・ニコニコ動画にて配信中!

●YouTube
https://youtu.be/tioyO9wzNXY
●ニコニコ動画
https://nico.ms/so36560235


【プレゼント】
長江里加さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「リカチマル」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年4月27日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)