テーマ曲をLiSAが担当! 『アニ×パラ』Episode10「視覚障害者マラソン×ましろ」3月31日(火)放送決定!!

By, 2020年3月24日



著名な漫画家とアニメ監督たちが、一緒になって生み出す魅力的なキャラクターと豊かな物語で、パラスポ ーツをもっと身近にもっと楽しく知ってもらう「アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~」。 第10弾は視覚障害者マラソンを描いた漫画「ましろ日」とのコラボ! 視覚障害者マラソンに初めて挑むラ ンナーとベテラン伴走者が、最初の一歩を踏み出すまでを描いたオリジナルストーリー。
主人公は、女優として活躍する中村アン。そしてテーマ曲は、数々のアニメ作品の楽曲を手がけたLiSA。「アニ×パラ」だけのコラボが実現します!


■主人公・國分のぞみ役は、女優として活躍する中村アン!
中村さん「今回、アニ×パラを通して視覚障害者マラソンについて深く知る事が出来ました。ランナーと伴走者の関係性にす ごく驚かされ、2人の絆からたくさんの事を学びました。いろんな感情が詰まったすてきなお話となっています。 これをきっかけに、たくさんの方々にパラスポーツの事を知ってもらいたいです。ぜひご覧ください。」


■テーマ曲は「晴レ舞台」 担当するのはLiSA!
岐阜県出身、2011年ソロデビュー。数々の人気アニメ主題歌を担当し、国内外でヒットを記録。圧倒的な熱量を持つパフォー マンスとポジティブなメッセージを軸としたライブが人気を集める。テレビアニメ『鬼滅の刃』のオープニングテーマ「紅蓮 華」で、『第70 回紅白歌合戦』(2019)への初出場を果たす。

LiSAさん「『ましろ日』という物語を読みながら、晴レ舞台に向かう自分と重ねながら、一人一人の真剣な想(おも)いと キズナに涙しました。キズナを握り夢に向かう皆様の“晴レ舞台”が、希望と勇気いっぱいで走り出せますように。」

【あらすじ】
もともとマラソンの選手だった國分のぞみは、事故で失明するも、約5ヶ月で視覚障害者マラソンに挑戦する。
その伴走者を務めることになったのが、伴走のプロとも呼ばれる中居彦一。 「自分たちはチームであり、対等だ」と告げる。伴走ロープ“キズナ”でつながれた、二人三脚の日々が始まる―。

【ましろ日とは】
「ビックコミック」(発行:小学館)連載の香川まさひと(原作)・若狭星(作画)による視覚 障害者マラソンの漫画。広島を舞台に、苦難を抱える人々の絶望と奮闘、希望を描いたヒューマンドラマ。

■香川まさひとさんプロフィール
1960年生まれ、神奈川県出身。脚本家、漫画原作者。大学在学中に「ぴあフィルムフェスティ バル」にて大森一樹賞、大島渚賞を受賞。大学卒業後には「NHK演芸台本コンテスト」最優秀 賞を受賞し、以降映画やドラマの脚本を手がける。漫画原作者としても活躍し、主な作品に 「島根の弁護士」、「監察医・朝顔」などがある。

■若狭星さんプロフィール
漫画家。作品において作画を務める。著作に「すばらしきかな人生-ふたたび友郎-」(原作 /北原雅紀)、「すばらしきかな人生-まさみ-」(原作/香川まさひと)、「おとむらい」(原作/根岸康雄)がある。

【アニメ概要】
■初回放送予定 3月31日(火)夜10時40分 (BS1)
第9弾「ボッチャ×ひうらさとる(ホタルノヒカリ)」は30日(月)夜10時40分(BS1)~

■視覚障害者マラソンとは
視覚障害者によるマラソン。視覚障害には、全く視力がない「盲」と、全く見えないわけではないが、日常生活や就労において制限や不自由を強いられる「弱視 (ロービジョン)」に大きく分けられる。国際大会に出場する際に適用される、障害の程度に合わせてわけられた3つのクラスがあり、視力0.0025未満の場合は伴走者が必須となる。

●番組ホームページ
http://nhk.jp/anipara