【プレゼントあり】曲への愛と作品愛をとことん詰め込んで作りました! 6月にライブも決定した ニューシングル「PEACE!!!」をリリース! 春奈るな インタビュー

By, 2020年3月18日



【関連記事】
【プレゼントあり】「いまの春奈るなを表現した1冊になりました」 1stフォトブック『LUNA』をリリースした春奈るな インタビュー
http://repotama.com/2020/03/125173/

これまで数々のアニソンを歌唱してきた春奈るな、待望のニューシングルは現在好評放送中のテレビアニメ『パズドラ』エンディングテーマ! 聴けばチビっ子から大人まで、みんな元気になれるアッパーソングとなっている。『パズドラ』愛を爆発させる春奈さんに、曲の聴きどころをお伺いしました!

―シングルは1年半ぶりの発売だそうですね。

春奈るなさん(以下、春奈):デジタルシングルやミニアルバムなどのリリースがあったので、ぜんぜん久々な感じがしなくて。私自身、インターネットのニュースで「あ、もう1年半経ったんだ」と知りました(笑)。

―「PEACE!!!」は現在放送中のテレビアニメ『パズドラ』エンディングテーマに起用されています。

春奈:『パズドラ』のゲームは今回のお話をいただいてから本腰を入れてプレイするようになったのですが、最初は操作がなかなか難しくて……。でも最近は特訓の成果が出て、だいぶ上達してきたと思います! 私の好きな作品とのコラボキャンペーンもあったりして、こちらも見逃せません!

―ヒロインの卯月さくらが一押しキャラクターらしいですね。

春奈:(目の色を変えて)今世紀で1、2を争うようなヒロインですよ、さくらちゃんは!! 彼女は元々は『パズドラ』プレイヤーだったのですが、とある理由で途中から主人公の明石タイガ君のサポートに回ることになるんです。アニメの第1期の最終回、ぜひご覧下さい!
ちょっとアツくなりすぎてしまいましたが(笑)、そんな感じで、アニメ『パズドラ』は、リアルタイム視聴できるときは放送を観ながら、ツイートしたりしています。

―曲タイトルのなかにある『!!!』が気になります。

春奈:私の楽曲ではこれまで「!」を使うことがあまりなかったので、これだけ並ぶと新鮮ですね。「PEACE」という言葉自体にも「勝利」や「平和」、そして『パズドラ』のゲームに通じる「パズルのピース」にもかけていたりして……。この曲にピッタリのタイトルだと思いました。

―『期間生産限定盤(アニメ盤)』のジャケットは、アニメに登場するキャラクターたちの個性的な表情がたくさん見られます。

春奈:メインキャラクターたちがピースをしていてかっこかわいいんですよ! 表ジャケットも最高なのですが、裏ジャケがまさに俺得ならぬ“私得”でしかない絵になってまして……。私の推したちが惜しげもなくいい表情をさらけ出してくれています(笑)。
デザインイメージを最初にお伝えして、私の要望もかなり叶えていただきましたので、パズドラ女子のみなさんにはぜひワクワクして待っていていただきたいです!

―アニメ盤には「トレーディングキャラクター缶バッジ」も封入されています。

春奈:場面写サムネイルの中から、私が絵柄を選ばせていただきました!場面写がアップすぎると、丸く切り取ったときにちょうど良い具合にならないのでなかなか難しかったです。 たくさん種類があるので、「推しキャラクター缶バッジ」の交換会をやってもらいたいです。できれば私もライブやイベントの後、みなさんと一緒に交換を楽しみたいな~(笑)!

―今回、作詞は大塚利恵さんとの共作、という形になっていますね。

春奈:はい。私はテレビアニメを最初から全部観させていただいてから作詞作業に入らせていただきました。ほぼ2年分を観るのは時間的にはだいぶかかってしまいましたが、内容が面白いので、大変ではなかったです。
最初に大塚さんが書いてくださった仮歌詞があったので、私が肉付けしていく……というイメージで作りました。最初に『パズドラ』エンディングテーマのお話を頂いたとき、「友情をテーマに」「踊れる楽曲」という要望をお聞きして、「わたしもぜひ書きたい!」という気持ちが高まったんです。
これまで、共作詞するときはデータでやりとりするということが多かったんですが、今回は大塚さんと直接お会いして膝を突き合わせて作業するという、これまでにない形で作詞をさせていただきまして、ふたりで会議室にこもって書き上げました。お互いに話し合いながらまとめることができたので、すごくやりやすかったですね。

―順調に進んだようで、なによりです。

春奈:大塚さんは作品に関する知識をしっかりと頭に入れて来られていましたし、私は私で『完全なるパズドラオタク』として書かせていただきました(笑)。

―春奈さんは、主に2番の歌詞を担当されたそうですね。

春奈:はい。曲の始まりの大塚さんが書かれた「突然ですがクイズです!」という歌詞のインパクトが絶大でしたので、私も「それでは次のクイズです!」と乗っからせてもらいました(笑)。
2番では松原龍二という、タイガ君のライバルキャラクターに焦点を当てさせていただきました。タイガたち「パズドラ部」の活躍を後押しする「応援ソング」にしたかったんです。
龍二君は実兄がプロのパズドラプレイヤーで「自分が同じ道を目指していいのか」という葛藤をずっと抱えていたのですが、『パズドラ』が好きな気持ちを貫いていきたいと決意する強い気持ちが、私と重なって見えたんです。
「自分が歌を通してみんなに伝えたいのはこれなんだ」という想いとすごくリンクしたので、彼の心情を細かく詞に書かせていただきました。

―実際に歌ってみていかがでした?

春奈:ここまでド派手な曲はいままであまり歌ってこなかったので、だいぶエネルギーを消費しました。また、今回は目玉として「スタッフみんなで録った掛け声」があります。大塚さんや作曲・編曲を担当された津波幸平さん、そしてマネージャーさんにも協力してもらい、賑やかでパワーを感じるレコーディングになりました!

―YouTubeでは春奈さん自ら振り付けをレクチャーする動画も公開中です。

春奈:今回はみなさんに踊りながらコールもしてほしいという、わがままなお願いをしております。
ちょっと大変かもしれませんが、ライブに来てくださった方はぜひ挑戦していただきたいですね!

―MusicVideoでは、アルパカ人形の“みなみくん”が大活躍しています。

春奈:前のシングル「桃色タイフーン」のMVのときもそうだったのですが、みなみの飛躍が本当に止まらないんです! 間奏のあたり、「みなみは星になったのだ……」という感じのシーンとか、もう最高ですね(笑)。ぜひご覧いただきたいです!
私自身はゆめかわPOPな感じとロリータと、王子様と、3種類の衣装で登場しています。今回はスタイリングを自分でさせていただきまして、様々な部分にこだわりました。ゲームに登場する魔法石の形をしたイヤリングなど、『パズドラ』プレイヤーのみなさんには「おっ」と思ってもらえるようなポイントがいくつもあると思います。魔法石のイヤリングは、キーホルダーをリメイクして自分で作りました。

―『パズドラ』のアニメは小さい子どももたくさんご覧になっているでしょうし、そういった子たちにも楽しめるように作られているMVのように感じます。

春奈:そうですね。みなみがたくさん出てきたり、私も、ちょっぴりコミカルな動きをしてみたり。私自身、子ども向けのアニメ作品がすごく好きなので、いつも以上に気合いが入りました!

―初回生産限定盤のDVDにはMVのほかに、メイキング映像も収録されているとか。

春奈:今回のMVはフルCGで撮影しましたので、完成した映像と撮影風景のギャップが面白いと思います。グリーンバックでひたすら動いていたり、撮影の合間に『パズドラ』愛をひたすら語っているけど長すぎて半分以上カットされていたり……(笑)。
衣装や髪型の変化も楽しんでいただけると思いますし、盛りだくさんだと思います。

―さらに「PEACE!!!」の「Infinity Combo Remix」が収録されていますね。

春奈:まるで『パズドラ』ゲームをプレイしているようなリミックスで、とてもお気に入りです! イントロの“コンボを決める”かのような演出や、ほかにも入れられるだけ、ゲーム感を味わえるようなアレンジにしていただきました。

―ちなみにアレンジは、どなたがされたのでしょう?

春奈:実は作曲もしている津波さんにお願いしたんです。ゲームの世界観をうまく表現されていて、本当にすごいと思いました!「Infinity Combo Remix」というタイトルは、私がつけさせていただきました。

―ちょっとゲームをご無沙汰していたファンの方が「久々に遊んでみようかな」と思うきっかけにもなるかもしれませんね。

春奈:確かにそうですね! そうだとうれしいです。

―そしてアニメのほうも。

春奈:テレビアニメも現在絶賛盛り上がり中ですので、ぜひたくさんの人に観ていただきたいですね。そうなれば関連グッズも増えて、私の楽しみも倍増しますので(笑)。「PEACE!!!」ともども応援よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
「春奈るな LIVE 2020 “Infinite Luna-Jyu”」
公演日:2020年6月13日(土)

開場 18:00 開演18:30

主催・企画:スペースクラフトプロデュース
後援:SACRA MUSIC
会場:神田スクエアホール(東京都千代田区神田錦町2-2-1)
https://kanda-square.com/hall/

【チケット情報】
FC先行:3月23日(月)12:00~3月29日(日)23:59
https://harunaluna-fc.jp/

オフィシャルサイト先行:4月6日(月)12:00~4月12日(日)23:59
http://www.harunaluna.jp/

チケット一般発売:5月2日(土)10:00~
お問合せ:DISK GARAGE 050-5533-0888(平日12:00-19:00)

【CD概要】
春奈るな ニューシングル「PEACE!!!」
2020年3月18日(水)発売

※TVアニメ『パズドラ』エンディングテーマ
作詞:春奈るな、大塚利恵 作曲・編曲:津波幸平

【春奈るなニューシングル「PEACE!!!」CD予約はこちらから】
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=VVCL000001623

【商品詳細】

■初回生産限定盤(CD+DVD)
品番:VVCL 1620~1621
1,500円(税込)

【収録楽曲】
M1 PEACE!!!
他、未定

☆「PEACE!!!」Music Video & Making of “PEACE!!!” DVD付
☆初回仕様特典:春奈るなオリジナル・フォトカードA封入


■通常盤(CD)
品番:VVCL 1622
1,000円(税込)

【収録楽曲】
M1 PEACE!!!
他、未定

☆初回仕様特典:春奈るなオリジナル・フォトカードB封入


■期間生産限定盤(CD+DVD)
品番:VVCL 1623~1624
1,200円(税込)

【収録楽曲】
M1 PEACE!!!
他、未定

☆TVアニメ『パズドラ』ノンクレジットエンディング映像 DVD付
☆描き下ろしイラストデジパック仕様 & トレーディングキャラクター缶バッジ(シーン絵柄)付
※2020年9月末日まで出荷予定

(c)ガンホー・オンライン・エンターテイメント/パズドラプロジェクト2019・テレビ東京

【イベント概要】
3月18日(水)19:00~春奈るな 「PEACE!!!」発売記念インターネットサイン会開催決定!

春奈るな「PEACE!!!」の発売を記念して、以下日時にてインターネットサイン会を実施することが決定しました!

【開催日時/出演】(予定)
2020年3月18日(水) 19:00~
※配信はリミスタYouTube Liveとなります。

【書籍概要】

春奈るな1stフォトブック『LUNA』
発売中(2月27日発売)

著:春奈るな
定価/本体3,500円+税
B5判/96ページ
撮影/石塚雅人
ISBN/978-4-04-604695-6
発行/株式会社KADOKAWA

◎カドカワストア
※カドカワストア限定購入特典(複製サイン入りポストカード)あり。
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321910001252/

◎Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4046046953
◎アニメイト
アニメイト限定ポストカード
https://www.animate-onlineshop.jp/
◎ゲーマーズ
ゲーマーズ限定ポストカード
https://www.gamers.co.jp/
詳しくはアニメイト、ゲーマーズ各店頭もしくはオンラインストアでご確認ください。

●春奈るな 事務所による公式ページ
http://www.spacecraft.co.jp/haruna_luna/
●春奈るな ソニーミュージック 公式サイト
https://www.harunaluna.jp/
●春奈るな 公式ツイッター
@luna_galaxy
●春奈るな Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCTG22Ah9tULUoUHGX5CHElQ
●春奈るな 公式ブログ
https://lineblog.me/harunaluna/


【プレゼント】
春奈さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「LUNA」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年4月17日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)