アニメ、ゲーム、舞台の最新情報を続々公開!『アサルトリリィ』プロジェクト発表会 現地レポート

By saeki, 2020年3月6日


先日、舞台『アサルトリリィ League of Gardens』が好評のうちに終幕し、テレビアニメ『アサルトリリィ BOUQUET』の放送とスマホ向けアプリゲーム『アサルトリリィ Last Bullet』の配信が決定している人気コンテンツ『アサルトリリィ』のプロジェクト発表会が3月5日、都内で開催され、一柳梨璃役・赤尾ひかる、白井夢結役・夏吉ゆうこ、楓・J・ヌーベル役・井澤美香子、二川二水役・西本りみ、安藤鶴紗役・紡木吏佐、吉村・Thi・梅役・岩田陽葵、郭神琳役・星守紗凪、王雨嘉役・遠野ひかる、ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス役・高橋花林ら「一柳隊」が登壇。
赤尾さんと夏吉さんが司会のもと、新情報が次々と発表された。

今回の衣装を9人で着るのは、1月に行なわれた舞台の千秋楽ぶりとのことで、高橋さんは「しっくりきます。制服って感じです!」と感想を述べ、紡木さんは「公演中に空いてしまったソックスの穴も直っています!」と語り、笑わせた。

まずは、テレビアニメの最新情報。
ティザームービーの第2弾が公開され、9人からは次々と「カッコいい!」の声が。また、OPテーマが『バンドリ!プロジェクト』から生まれたバンド・RAISE A SUIREN、通称‟RAS”が歌う「sacred world」に決まったことが発表された。同曲について、RASのメンバーのひとりでもある紡木さんは「RASの曲は、ヘヴィーなロックンロールな曲が多かったですが、今回は疾走感あふれる、作品の世界観を反映させたナンバーです。私はチュチュとしてラップもさせていただき、エキサイティングな曲になっています!」と紹介した。

さらに、EDテーマは一柳隊の9人が歌う「Edel Lilie」。舞台でもおなじみの楽曲で、岩田さんは「聴いていると舞台上で戦っていた日々を思い出して、自然と身体が動き始めちゃいます(笑)」と感想を語った。

ここからは「一柳隊×クロストーク」コーナーとして、先日始まったテレビアニメのアフレコトークが展開。
井澤さんは「楓は元々感情表現豊かな子なのですが、アニメだとさらに表情がコロコロ変わり、彼女に対するイメージがより膨らみました。変態的なところもパワーアップした気がします(笑)」と演じたキャラクターを紹介。

西本さんは一柳隊9人の背の高さが一目で分かるイラストを見て「二水はこんなにちびっ子だったんだ、というのを改めて分かりました。舞台とはまた違った方向に演技をしたので、楽しみにしてください!」

星守さんは「まだ出番が先なのですが、アフレコ現場は見学させていただいています。見ていて楽しみです!」

同じく出番を待つ遠野さんは「シナリオは全部いただいていて、物語がどのように描かれているのかは知っています。雨嘉と神琳、ふたりの関係性がどのように築かれるのかも楽しんでいただけると思います!」

高橋さんは「工廠科としての一面もしっかり見せられていると思います!」

赤尾さんは「監督さんが作品のことを丁寧に聞いてくださるので、アニメの制作の方と一緒に新しいものを作っているのを感じて楽しみです。アニメから入っても楽しめると思いますので、よろしくお願いします!」

最後に夏吉さんは「アニメを観て、9月の舞台にもぜひ来てもらいたいです!」と語り、コーナーを締めた。

続いては、『アサルトリリィ Last Bullet』の新情報。株式会社ポケラボの小林正英氏が登壇し、新情報を公開していく。
まずはこの日初公開となるキービジュアルがスクリーン上に映し出された。

 

 

今回は「百合ヶ丘女学院」(一柳隊)と「神庭女子藝術高校」(グラン・エプレ)、「エレンスゲ女学園」(ヘルヴォル)の3校が登場。グラン・エプレの今 叶星、ヘルヴォルの相澤一葉以外のメンバーとキャストはこの日初出しとのことだ。
さらに、東京・かめありリリオホールで開催される9月公演の舞台にはヘルヴォルのメンバーが出演することも決定した。

 

『アサルトリリィ Last Bullet』は3月5日より事前登録およびキャンペーンが開始。アプリ公式Twitterをフォロー、および事前登録ページでメールアドレスを入力すれば、登録可能となっている。
なお、15万人登録で配布されるメモリアカードは「モーションイラスト」という形で開発されており、没入感ある形で楽しむことができるとのことだ。


ここからはその他最新情報を公開。
まずは『アサルトリリィ』のWEBラジオの配信が決定! 詳細は後日発表されるとのこと。

また、2020年9月3日(木)~13日(日)東京・かめありリリオホールで開催される『舞台 アサルトリリィ 2020年9月公演』舞台情報。出演予定の総勢25名のキャストが発表され、一柳隊の他選抜隊、先に発表されたヘルヴォルのほか、「御前」役・佃井皆美さん、司馬 燈役・富田麻帆さん、長谷川・ガブリエラ・つぐみ役・長橋有沙さんが発表された。
なお、二次先行抽選は、3月6日(金)発売の『月刊ブシロード4月号』に封入されるはがきで応募できるとのこと。

なお、この日は遠野ひかるさんの誕生日当日ということで、バースデーサプライズもおこなわれ、誕生日ケーキが用意された。遠野さんが感激のコメントをするなか、赤尾さんがつまみ食いしてしまうというハプニング(?)も(笑)。星守さんが「一柳隊メンバーのリアルに仲がいいところを見せられたかもしれませんね」とナイスフォローをしつつ、遠野さんは「もっと仲良くなって、みんなの成長を見守りたいです!」と今後の抱負を語っていた。


なお、『アサルトリリィ交流会』が3月15日(日)19時~YouTube LIVEにて配信予定。さらなる最新情報が公開されるかもしれないので、こちらも要チェックだ!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【プロジェクト説明】
『アサルトリリィプロジェクト』とは、武器×美少女をテーマに少女たちの終わりない戦いを具現化したアクションドールシリーズ『アサルトリリィ』を多種多様な展開で広大な世界観を描くメディアミックスプロジェクト。
〈アクションドール〉〈アニメ〉〈舞台〉〈アプリゲーム〉等で連動し、様々なメディアで展開中です。

【プロジェクト関連サイト】
●アサルトリリィプロジェクト公式サイト
https://assaultlily-pj.com
●アニメ公式サイト
https://anime.assaultlily-pj.com/
●舞台公式サイト
https://stage.assaultlily-pj.com
●アサルトリリィプロジェクト公式Twitter
https://twitter.com/assaultlily_pj
●アサルトリリィプロジェクト公式チャンネル
https://www.youtube.com/assaultlilypj
●Assault Lily 公式サイト
https://www.assaultlily.com/