ギターを手にした大原ゆい子の歌声が夜を彩る 大原ゆい子ワンマンライブ「今夜は夢を見る」レポート

By, 2020年2月29日



たくさんのアニメソングを手がけるシンガーソングライター・大原ゆい子のワンマンライブが2月23日、東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで開催された。

 

第1部は「ごにょごにょ、ららら」と称した、ゲストとのトークメインのイベント。そして第1部と第2部「今夜は夢を見る」の間にはVIPチケット購入者を対象としたミニライブが開催された。ギターを手に“弾き語り”が行なわれたのだが、大原さん自身、デビュー前はピアノ弾き語りで活動していたので、ギターの”弾き語り”は少なかったそう。
今回のVIP向けライブは、いままでライブやイベントであまり披露したことのない楽曲をセレクト。「ラブビーム中」、「知らなければ」、そして最後は「ライブが終わって家路に着くころにはきれいな月がのぼっていると思うから」と「月より綺麗だった」を披露した。

迎えたライブ本編はフルバンド編成で開催。ステージにメンバーが現れると、自然と拍手が沸き起こり、まずはあいさつ代わりにPS4ゲーム『リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議』主題歌「時のミラージュ」を歌唱。そしてアニメ『リトルウィッチアカデミア』第2クールEDテーマ「透明な翼」を披露したあとは「踊るように聴いてください!」と「星が眠るまで踊ろうよ」を、さらに「みんなが普段抱えている“色々なもの”」を「木星バット」で打ち飛ばすと、「今日はライブの醍醐味を感じてください!」と語り、続いて披露されたのはアニメ『宝石の国』EDテーマ「煌めく浜辺」。幻想的な空間に包まれると「光の淵」、「205号室」を切なく歌い上げ、大原ゆい子の作り出す世界に引き込まれていく。

ちょっぴり大人な雰囲気のなか、ヴァイオリンの音色に乗せて「イエスかノーか半分か」を弾むように歌唱すると、MCへ。
テレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』主題歌オーディションに受かったことで人生が変わったという彼女。最近オーディションに向けて練習していたという動画データが出てきたという。「いまよりもとても下手でした」と笑う大原さんだが、その後たくさんのアニメ作品の主題歌を担当してこられたことに感謝しつつ、「自分が思った“当たり前”をこれからも歌っていきたい」と宣言した。

ここからは中盤戦。真剣なまなざしでギターをかき鳴らしながら「夢の途中で」、笑顔で手を振りながら「からっぽになりたい」と続けると、クリエイター陣とのディープなトークコーナーへと突入。ここでは、バンドマスターでギター担当の吉田穣さんをフィーチャー。

第1部では「吉田さんが編曲を手がけた曲は難しい!」という話題で盛り上がったそうで、そのことを言及されると吉田さんは「裏切りのアレンジャーとよく言われます」とニヤリ。大原さんは「曲の1番と2番のコードが全然違うんですよ……」と苦笑いしていた。
また、大原さんが公式アンバサダーを務める野球の独立リーグ「BCリーグ」で始球式を務めた際、中学時代は野球部のキャプテンだったという吉田さんからピッチングを教わったことを明かした。

その吉田さんがアレンジをした人気ナンバー、アニメ『からかい上手の高木さん』OPテーマ「言わないけどね。」、さらにアニメ『はなかっぱ』OPテーマ「えがおのまほう」をノリノリで歌唱すると、
「ずっと座っていたら大変だし、立ちませんか?」とオーディエンスに「起立」をうながす。
4月からNHK BSプレミアム『みんなDEどーもくん!』の歌のお姉さんを担当することを改めて発表すると、客席から大きな拍手が。
そして、続いての岩塚製菓オフィシャルタイアップソング「セイセイせんべい!」に臨む前には大原さん自らコール&レスポンスをレクチャー。さらにアニメ『はねバド!』EDテーマ「ハイステッパー」で盛り上がった。

「今日のライブがみんなの心の支えになれば」と語り、披露したのはアニメ『からかい上手の高木さん2』OPテーマ「ゼロセンチメートル」。会場全体がハートフルな空気に包まれると、オレンジ色の光に照らされ「ノスタルジア」、アニメ『からかい上手の高木さん2』最終回の挿入歌として起用された「君と光」を、アニメ本編映像とともに披露した。

迎えたアンコールでは大原さんがバンドメンバーをハイタッチで呼び込み。「これからも、いい報告ができるように頑張ります」とデビュー曲の映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』主題歌「Magic Parade」、そして最後に「いい夢が見られますように」とアニメ『リトルウィッチアカデミア』EDテーマ「星を辿れば」を歌い、約2時間にわたるステージは幕を閉じた。

<Text・一部Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

<セットリスト>
01.時のミラージュ
02.透明な翼
03.星が眠るまで踊ろうよ
04.木星バット
05.煌めく浜辺
06.光の淵
07.205号室
08.イエスかノーか半分か
09.夢の途中で
10.からっぽになりたい
11.言わないけどね。
12.えがおのまほう
13.セイセイせんべい!
14.ハイステッパー
15.ゼロセンチメートル
16.ノスタルジア
17.君と光

<アンコール>
01.Magic Parade
02.星を辿れば

【CD概要】

1stアルバム「星に名前をつけるとき」
発売中(2019年9月25日 (水)発売)

品番:THCA-60249
価格:¥3,000+税

【収録曲】
1.「Magic Parade」 作詞、作曲、編曲:MANYO
映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』主題歌

2.「ゼロセンチメートル」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣
TVアニメ「からかい上手の高木さん2」オープニングテーマ

3.「夢の途中で」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣

4.「透明な翼」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:鈴木Daichi秀行
TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』第2クールエンディングテーマ

5.「星が眠るまで踊ろうよ」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:松本良喜

6.「えがおのまほう」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲manzo
TVアニメ「はなかっぱ」新オープニングテーマ

7.「からっぽになりたい」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:福富雅之

8.「煌めく浜辺」 作詞、作曲、編曲:鈴木慶一
TVアニメ「宝石の国」エンディングテーマ

9.「雨宿り」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:MANYO

10.「205号室」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:河内肇)

11.「ハイステッパー」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣
TVアニメ「はねバド!」エンディングテーマ

12.「言わないけどね。」作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣
TVアニメ「からかい上手の高木さん」オープニングテーマ

13.「変わらない宝物」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:吉田穣

14.「月より綺麗だった」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:福富雅之

15.「星を辿れば」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:manzo
TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』エンディングテーマ

16.「夜になれば」 作詞、作曲:大原ゆい子 編曲:多ヶ谷樹

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

●大原ゆい子 公式サイト
http://yuiko-ohara.com/
●大原ゆい子 公式ツイッター
@ohara_yuiko