木戸衣吹がチェブラーシカ愛とグッズ愛を語る! 『チェブラーシカ×木戸衣吹』コラボ記念イベント

By saeki, 2020年2月26日


ロシアの児童文学家エドゥアルド・ウスペンスキーによる絵本『ワニのゲーナ』に登場する、どこからかやってきた不思議ないきもの、チェブラーシカ。
大のチェブラーシカファンである声優・木戸衣吹さんとチェブラーシカのコラボ商品が販売される「出張チェブラーシカタウン」が2月24日(月・祝)まで開催され、そのコラボ記念イベントが2月22日(土)、新宿マルイメン 8F イベントスペースで行われた。

ファンからの拍手に迎えられ、チェブラーシカと一緒に会場に入ってきた木戸さん。まずはチェブラーシカとの出会いについてを紹介。「家の近所の雑貨屋にグッズが置いてあるのを見つけ、ひとめぼれした」とのことで、まさに運命的な出会いだったようだ。そして「チェブラーシカと遊びに行くならどこ?」と聞かれると「遊園地やピクニックに行きたいです!」とコメントした。

 

そして今回のコラボ商品のなかで木戸さんが特にお気に入りなのは「絶対にかわいいと思い、最初に提案させてもらった」という「耳付きヘアバンド」。木戸さんがSNSを見ていると『青年男性にはちょっと抵抗が……』という意見も散見されたそうだが「そんなことないよ! 似合うよ~!」と叫び、笑いを誘っていた。来場者のなかで実際に着用してくれているファンを見つけ、大喜びの木戸さんだった。ほかにも、「お箸」や、木戸さんが普段オフでメガネをかけているということもあり「三角グラスケース」「フルカラーマルチクロス」もオススメとのことだ。
コラボイラストに関しては、本人が青森県出身ということで「雪だるま風のチェブラーシカ」や、木戸さんのオフをイメージをしているという「ジャージ姿」、メガネをかけたチェブラーシカなどの意見を採用してもらったそう。

 

そして、チェブラーシカのチャームポイントを聞かれると「耳とまゆげ」と回答。ただ、耳が大きいため、「チェブラーシカが首を動かしたときに当たってしまうかもしれないので、スキンシップをとりたいときは気を付けてください」とオーディエンスに向けてアドバイスも贈っていた。
木戸さんのサイン入りTシャツが当たるジャンケン大会のあとは、オリジナルグッズのお渡し会が行なわれ、ファンとのトークを楽しんでいた。

コラボグッズは3月6日(金)~19日(木)まで東京駅一番街にある「東京キャラクターストリート」
https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/?area=area2&floor=b1f&anchor=1 )のワゴンショップで購入可能。

さらに4月4日(土)からは「Graffart Shop with A3MARKET 新宿マルイアネックス店 」にて販売開始。
また、A3のECサイト(オンラインショップ)( https://kyaragoods.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1766228&sort=n )でも取り扱い開始予定となっているので要チェックだ。

イベント後に木戸さんにコメントをいただいたので紹介しよう。

―イベントの感想をお願いします。

木戸衣吹さん(以下、木戸):私のファンの方はもちろん、チェブラーシカファンの方もたくさん来てくださって「チェブラーシカのグッズをたくさん作ってくれてありがとう! かわいいです!」と言って頂けたのがすごくうれしかったです。

―「生」のチェブラーシカに会ったのは今回初めてだそうですね。

木戸:そうなんです! 耳がとても大きかったですし、よちよち歩きもすごくかわいかったので、ますます好きになりました! 

―コラボグッズの制作には木戸さんご自身、どのくらい関わられたのでしょうか?

木戸:実はかなりしっかりと打ち合わせに参加させていただきまして。グラフアートのイラストも「どういうものにしますか?」と言っていただいたので、案をたくさん出したら、ほとんど採用してもらえました。私が頭に思い描いていたものがほぼ実現したのがうれしかったですね。

―コラボイラストもすごくかわいいですよね。

木戸:チェブラーシカが眼鏡をかけたり、一緒に屋台でラーメンを食べたり、私の夢をイラストで叶えていただきました!

―ちなみに木戸さんが一日「チェブラーシカ」になれるとしたら、どんなことをしたいですか?

木戸:大人気なので、やっぱりみんなのところへ行ってちやほやされてみたいですね。人が集まり過ぎて大変なことになってしまうかもしれませんが……(笑)。

―最後に、メッセージをお願いします。

木戸:私は小さいころからチェブラーシカが好きで、周りにチェブラーシカグッズがたくさんある家で育ってきたので、今回のコラボ企画は本当にうれしいです! グッズは今後も買えるそうですので「コラボ第2弾」実現に向けて、みなさんぜひグッズをお手に取ってみてください!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●「出張チェブラーシカタウン」特設サイト(※現在は終了しております)
https://www.cheburashka.jp/topics/event/1402

●木戸衣吹 オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/kido-ibuki/
●木戸衣吹 ツイッター
@ibuking_1114