【プレゼントあり】出演した演劇の舞台裏もお見せしちゃう!  『星守紗凪の星守コレクション』番組パーソナリティ インタビュー

By saeki, 2020年2月24日


アニメ&舞台『アサルトリリィ』(郭神琳役)やゲーム&舞台『ゴシックは魔法乙女』(チコ役)、『プロジェクト東京ドールズ』(ユキ役)などのアニメや舞台、そして声優アイドルユニット「SODA」の一員としても活躍、注目度急上昇中の自称“アクティブ系引きこもり声優”星守紗凪の魅力を堪能することができる番組『星守紗凪の星守コレクション』(通称『ホシコレ』)が放送スタート! 

2月21日にオンエアされた第2回ではリスナーから届いた、先日好評のうちに幕を閉じた、舞台版『シューティング歌劇 ゴシックは魔法乙女』の感想や、4月から公演が始まる『舞台 プロジェクト東京ドールズ THE GARDEN』への期待のメールを紹介。さらに『シューティング歌劇 ゴシックは魔法乙女』の舞台裏映像も、こっそりオンエア。星守さんの、現場での生き生きとした姿が紹介された。

チャンネル会員限定の後半パートでは、いまだに根強い人気を持つ『ミニ四駆』(ハリケーンソニック プレミアム号)の組み立てに挑戦! パーツを切り離すところから始め、試行錯誤を繰り返しながら少しずつ組み立てていくものの残念ながらタイムアップ……。完成は次回以降に持ち越しとなった。

星守さんに番組の見どころや感想について、そして今後の予定についてもお話をうかがってきました!

―第1回は「生誕祭」も兼ねて行なわれました。

星守紗凪さん(以下、星守):舞台『アサルトリリィ』が終演後すぐの放送ということで舞台のことをたくさんしゃべりたかったというのもありましたし、ちょうど日をまたいで自分の誕生日を祝える機会ということもあり、そっちもしゃべりたくて……
おまけに第1回放送ということもあって、しゃべりたいことがまとまらないままで放送が始まってしまい、ワタワタしている間に終わってしまいました……(苦笑)。ともあれ、「これからみんなと一緒に番組を作っていけたらいいな」と思えた第一歩になりました。

―星守さんが好きな「コンビニで売っているものランキング」も発表されました。

星守:私がちょうどコンビニで飲食物を買うことにハマっていたこともあり、スタッフさんが企画を作ってくれました! 食べ物のランキングには変動はありますけど、水は身体が常に欲していますので(笑)。毎日ペットボトル2~3本は飲みます。

―星守さんはひとりしゃべりはお得意ですか?

星守:しゃべるのはすごく好きなのですが、こうして色々な人たちと作っていて、みんなに対してしゃべるとなると「色々と考えながら話さなきゃ」という気持ちになるんです。理想が高くなればなるほどその想いが強くなるので、空回りしないように頑張ります!

―番組は現在、月一での放送ですが、オンエア日に向けて準備はされていますか?

星守:第2回の放送でも紹介されたのですが、私が出演していた演劇の舞台裏に番組のカメラが取材にきてくださり、「いまからメイクに行きます!」みたいなところも撮っていただいたりして。
私ももちろん放送に向けて準備はしますが、番組スタッフさんも同じくらい入念に準備してくださっているのがうれしいですね。

―普段お客さんが観られない場所も体感できるのは貴重ですね。

星守:私の出演している演劇作品は出演者も多く、舞台裏ではバタバタしているところもあるのですが、役者のスイッチのオン・オフだったり、そういうリアルな部分も感じていただきたいです。

―演者さんからは、星守さんはどのようなイメージを持たれているのでしょう?

星守:「黙っていたらすごくクールに見える」とよく言われます(笑)。SODAのライブやイベントに来ていただいた人はすでにご存じかもしれませんが、「星守紗凪ってこんな子なんだ」というのを知るきっかけになる番組になればいいな、という思いもありますね。

―番組で今後やってみたいことはありますか?

星守:実は、スタッフさんから色々と企画の話は聞いていて。サバイバルゲームやロードバイクなど、私のやりたいことを今後たくさんやらせてもらえそうなんです。
「視聴者のみなさんと一緒にやっていきたいというのが番組コンセプトにもなっていまして、リアルでみなさんが参加できるイベントも考えていければいいな、と考えておりますので、楽しみにしていてください!

―番組企画によっては「罰ゲーム」を受けることもありそうです。

星守:私、実はお笑い気質があって。自分が痛い思いをしても、それが番組的に面白ければOK! と思えてしまうタイプなんです(笑)。この前も、ちょうど自分の身に危ないことが起こったのですが、カメラが回っていたことに安堵したと言いますか(笑)。それくらい前向きに(?)罰ゲームをやらせていただく所存です(笑)。

―第2回の放送では、舞台『ゴシックは魔法乙女』の感想がたくさん届いていましたね。

星守:本当はしゃべりたいことがたくさんあったのですが、うまくまとめられずに申し訳ないです……。「『ホシコレ』を通じて、きれいに話をまとめられるようになる!」という新しい課題ができました。

―番組後半は「ミニ四駆」作りで盛り上がりました。

星守:ミニ四駆作りは今回2回目なのですが、前回の組み立てで学んだことが生かせなかったのが悔しいですね……。3月27日(金)の放送では、しっかりと完成させたいです!

―今後出演するイベント等の告知があれば教えて下さい。

星守:3月1日に「劇団まけん組WALLOP☆THEATER朗読劇『最高の約束』」に出演させていただきます。久しぶりの朗読劇ということで楽しみですし、声だけでの演技を満喫して欲しいですね。
そして、4月30日~5月6日にかけて『舞台 プロジェクト東京ドールズ THE GARDEN』に出演させていただきます。こちらは前回に引き続いての出演で、殺陣も歌も、そして衣装もさらに豪華になる予定ですので、楽しみにしていてください!

―『アサルトリリィ』は7月にアニメ化、9月に第2弾の舞台も予定されていますね。

星守:はい! TVアニメをご覧いただき、その余韻に浸りつつ、9月には舞台も観に来ていただけますとうれしいです。いつか『アサルトリリィ』の出演者のみんなに、番組に遊びに来て欲しいなぁ。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『星守紗凪の星守コレクション』
<パーソナリティ>

星守紗凪

【次回放送】
2020年3月27日(金)予定

●番組公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/hoshi-kore
●番組公式ツイッター
@hoshicolle_info
(推奨ハッシュタグ #ホシコレ)

【プレゼント】
星守さんのサイン色紙を2名にプレゼント!
ご希望の方は、「ホシコレ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年3月27日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)