DO TRY OARAI! 『ガールズ&パンツァー』などでおなじみ、大洗町の活性化プロジェクトがクラウドファンディングで展開! 新サイト「ARISE GIFT」制作プロジェクト 記者発表会

By saeki, 2020年2月20日


『ガールズ&パンツァー』などの作品でもおなじみの、茨城県大洗町で新ポータルサイトを制作する機運が高まっている。本策を実現するため、2月19日よりクラウドファンディングが開始され、2019年4月に始業した株式会社ハイド&ルークの代表取締役・廣岡祐次氏、株式会社Oaraiクリエイティブマネジメントの代表取締役・常磐良彦氏、大洗観光協会会長であり、割烹旅館『肴屋本店』の代表を務める大里明氏が登壇した。

 
まずは、このたび考案された『大洗観光ビジョン』を紹介。
「神の降りたおごそかな海の街。素晴らしい人生の初体験に誘われて ハートフルリゾートタウン大洗」。

常磐氏によると、今回の事業は若いメンバーを含めて展開しているそう。
「人生の『初体験』をするにあたり、人生の節目節目を大洗町で迎えてもらえたら、次世代にも引き継がれていくはず」という思いも込められているとのこと。


続いて、廣岡氏から、大洗町が抱えている4つの課題を提示した。

まずは「人口減」について。
大洗町は、海水浴客は減っているものの、観光客については維持されていることが判明。大里氏は「通年で観光に来てもらえるように町を挙げて努力して、うまく移行できていることが要因なのでは?」と分析した。

続いて「リソースの不足」
廣岡氏から「新しいことをしづらい環境になっているのではないか」と振られた大里さんは「大きいことをやろうとしても中々人材が集まらない」と話した。

そして、改めて「海水浴客の減少」
ここでは常盤さんが「実は、とある構想があるのですが、ここでは言えません(笑)」と、なにやら気になる発言が……。

最後は「WEBの技術的な課題」
2017年、日本全国の情報通信機器の世帯保有率にて、スマートフォンがPCを初めて逆転したということで、廣岡氏は「スマホの大事さ」を感じているそう。まだまだ町内にある商店などのホームページは、その流れについていけていない現状も浮き彫りになっているとのことだ。


そしていよいよクラウドファンディングの話題へ。
廣岡氏が提言した「デジタルプラットフォームとして実現したいこと」は

「町の『初体験』をストーリー化し、情報発信を行なう」
「課題を解決するための仕組みづくりを行なう」
「町全体の直販サイトとして、町に利益を還元する」

の3点。

まずは「初体験を町のほうでストーリー化して、分かりやすく発信していく」こと。そして、株式会社ハイド&ルークで商品の代行販売を行ない、お店で良き人材を雇うお金を捻出すること、人材のシェアなどもできるようにすること、新商品の開発などを通じて、最終的に「町に興味がある人と町の人たちをつなぐ架け橋のようなサイト」にしたいという構想があるそうだ。

話は「大洗名物」の話題へ。3人とも「大洗町と言えばこれ!」という名物を作りたいと口をそろえており、「今回の企画を通じて積極的に制作していきたいです。みなさんも、アイデアがあればぜひ教えてください!」と語り、さらに「新産業の支援も行なっていき『お店を出してみようかな』と思ってもらえるような下地を作りたい」という旨を述べた。

  
ここからは、クラウドファンディング支援者向けの「リターン品」の紹介。ハイド&ルークが運営するコワーキングスペース『ARISE CO-WORKING』の1日利用券+Tシャツをセットで。さらに「ご飯が進む!セレクション」や『ガールズ&パンツァー』とのコラボ商品セット、廣岡氏おすすめの「常陸牛」のカレー、茨城名物「干しいも」、「メロン苗のオーナー権」などの食品関係のほか、「海釣り体験」や「カヌー体験」、「手ぶらでキャンプ体験」、大洗と北海道・苫小牧を結ぶフェリー「さんふらわあ」号のスイートルームの旅など、実に多彩なラインナップとなっている。


なお、今回は、街を活用したコンテンツ開発やECサイト運用に長ける「株式会社ジュニ」協力のもと、制作が行なわれる。

目標金額は「300万円」、期間は2020年2月19日(水)12:00~4月30日(木)23:59までとなっている。目標額を超えた場合は、先に出た「大洗名物」制作のための資金に活用する予定とのことで、こちらも注目したい。

ちなみに、すべてのリターン品に『ガールズ&パンツァー』イラストを使用した「御礼イラストカード」、そして「メッセージTシャツ」か『ARISE CO-WORKING』の1日利用券のどちらかが付属するとのことだ。
なお、2月20日(木)16時00分現在、約127万円の支援が集まっている。今後どこまで伸びるのか、楽しみだ!

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●『CAMPFIRE』ARISE GIFT制作プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/236327/activities/117632
●ARISE CO-WORKING
http://arise-cowork.jp/

 

 

 

 >