ライオンの赤ちゃんにみんなメロメロ!?『群れなせ!野生の王国シートン学園サファリ分校』イベントレポート!

By saeki, 2020年2月19日


TVアニメ「群れなせ!シートン学園」と「群馬サファリパーク」とのコラボイベント『群れなせ!野生の王国シートン学園サファリ分校』が2月2日(日)、群馬サファリパークにて行われた。イベントにはメインキャストを務める木野日菜さん(大狼 ランカ役)、石谷春貴さん(間様 人役)、宮本侑芽さん(牝野 瞳役)、徳井青空さん(猫米 クルミ役)のほか、MCに動物博士として知られるアンタッチャブルの柴田英嗣さんが登壇した。

 

まず第1部では第4話、5話の先行上映を実施。上映後には、会場限定で未解禁だった苺苺(メイメイ)のキャストが芹澤 優ということが発表されるサプライズも! 続く第2部ではキャスト登壇のトークショーが行われ、MCの柴田さんの呼び込みで4人が登壇すると会場は大きな歓声に包まれていた。

オープニングトークでは先ほど先行上映された5話について、石谷さんが「5話がひとつの大きなイベントになっていて、ほっこりする所もあり、感動する所もあり、笑える所もあり、シートン学園がどんな作品か、知って頂けたんじゃないかな」と語り、徳井さんも「料理部のみんなが一丸となる話ですからね」と相槌を打っていた。

 

続いてはクイズコーナー。ライオンの赤ちゃんへの授乳体験をかけて4人が対決することに。最初のイラストから徐々に変化していく動物を当てる「動物まぜっこクイズ」では、難問の数々に苦戦するも想像力を生かした木野さんが一歩リード!
続いての「動物まねっこクイズ」は、挑戦者が動物のジェスチャーをし、他の3人に当てて貰った数がポイントになるというもの。徳井さんがクマというお題に対し、木彫りのクマのようにサケを捕るジェスチャーを見せる一幕や、石谷さんが表情を生かした演技で怒涛の追い上げをみせていた。

ふたつの挑戦を終え、最終結果は僅差の中リードを守りきった木野さんが見事優勝! 授乳体験の権利を獲得すると、木野さんの哺乳瓶からミルクを飲む赤ちゃんライオンの姿に、客席からは「可愛い!」の声があちこちから漏れていた。また、授乳体験を終えた木野さんは「めちゃめちゃ可愛かったです!」と興奮気味に感想を語っていた。

お知らせを挟むと、最後に4人からこの日の感想やファンへのメッセージが送られ、大盛況の中イベントの幕を閉じた。

木野さん「私は猫を5匹を飼っており5匹とも授乳してきたのですが、ライオンの赤ちゃんにも授乳体験をさせて頂き、私は猫の赤ちゃんからライオンの赤ちゃんまでミルクを与えた人間だぞ! と誇りを持って生きていきたいです。また、アニメでは1話でぼっちだったランカが5話ではボスっぽく素敵に進化しています。これからどんどんランカのかっこいい姿が見られると思いますので、楽しみに待っていて下さい!」

石谷さん「4,5年ほど群馬に住んでいた時期があって、そういった地でイベントができるということはとても嬉しいです。群馬サファリパークに来たのは初めてでしたが、こうして訪れることが出来て、より楽しさを理解することが出来ました。色々な動物と触れ合って貰って、シートン学園と群馬サファリパークに少しでも興味を持つきっかけになってくれたらと思います」

宮本さん「とてもアットホームで、動物好きな人は温かい人ばかりなのだなと感じました。シートン学園の初めてのイベントがこんな素敵な場所で出来て嬉しかったです。このホールを使うのが30年ぶりということで、スタッフの皆様も総力を挙げてシートン学園を応援してくださってるというのを感じました。」

徳井さん「私にとって初めてのサファリパークということで、今日を楽しみにしていました。先ほど巡ってみて発見もあり学ぶ事もあり、サファリパークならではの距離で動物たちを見られたことがすごく楽しかったです。そして30年ぶりにステージを作って頂き、みんなでアニメを見たりクイズにチャレンジすることが出来て嬉しいです。またこのホールにみんなで集まりたいです!」

<Text・一部Photo/山口智也>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
開催日:2020年6月21日(日)
会場 :都内近郊

【出演】
木野 日菜(大狼 ランカ役)
石谷 春貴(間様 人役)
宮本 侑芽(牝野 瞳役)
久野 美咲(子守 ユカリ役)
小原 好美(獣生 ミユビ役)

【内容】
トークショーほか
※イベントの日程、内容、出演者等は変更になる場合があります。 詳細の情報は順次、公式サイト、Twitter等にてお知らせいたします。 ※未就学児の入場はお断りしております。

【BD-BOX概要】

「群れなせ!シートン学園」Blu-rayBOX1
発売日:2020年3月3日(水)

価格: ¥13,000(税抜)

収録:第1〜4話
◆仕様特典 ・アニメ描き下ろし三方背アウターケース ・アニメ描き下ろしインナージャケット
◆封入特典 ・ブックレット ・原作 山下文吾描き下ろしコミック ・オリジナルサウンドトラックCDVol.1 ・イベントチケット優先販売申込券
◆映像特典 ・ノンテロップOP/ED

【アニメ概要】

『群れなせ!シートン学園』
【放送情報】

TOKYO MX 1月 6日より 毎週月曜 24:30~
サンテレビ 1月 6日より 毎週月曜 24:30~
KBS京都 1月 6日より 毎週月曜 24:30~
BS11 1月 6日より 毎週月曜 24:30~
アニマックス 1月12日より 毎週日曜 23:30~
※放送日時は予告なく変更になる可能性がございます。

【スタッフ】
原作:山下 文吾「群れなせ!シートン学園」 (「サイコミ」連載)
監督:博史池畠
シリーズ構成・脚本:村越 繁
キャラクターデザイン:佐々木 政勝(stシルバー)
総作画監督:酒井 孝裕
動物作画監督:永山 恵
美術監督:小木曽 宣久(草薙)
美術設定:綱頭 瑛子(草薙)
色彩設計:歌川 律子
撮影監督:竹沢 裕一(T2studio)
編集:三嶋 章紀
音響監督:郷 文裕貴
音楽:山下 洋介 加藤 裕介 川崎 智哉
音楽プロデューサー:佐藤 宏次
音楽制作:Cygames

アニメーション制作:Studio五組
製作:アニメ「群れなせ!シートン学園」製作委員会

【キャスト】
大狼 ランカ:木野 日菜
間様 人(マザマ ジン):石谷 春貴
牝野 瞳(ヒノ ヒトミ):宮本 侑芽
子守 ユカリ:久野 美咲
獣生 ミユビ:小原 好美
猫米 クルミ:徳井 青空
馬縞 クロエ:青山 吉能
肌野 ミキ:田村 ゆかり
獅子野 キング:杉田 智和
伊原 シホ:高野 麻里佳
大狼 フェリル:田野 アサミ
斑刃 イエナ:津田 美波
寺野先生:玄田 哲章
各話♂動物:津田 健次郎

●アニメ公式サイト
https://anime-seton.jp/
●アニメ公式Twitter
@anime_seton