世界的な女優たちがDVDリリースと西明日香の誕生日を祝福! 「『てさぐれ!旅もの その4』劇場上映会」(17:30上映開始回)レポート

By saeki, 2020年2月18日


人気アニメシリーズ『てさぐれ!部活もの』から飛び出した、実写版企画『てさぐれ!旅もの』。その第4弾DVDが2020年2月19日(水)にリリース!
舞台は伊豆。西 明日香(鈴木結愛役)、明坂聡美(佐藤陽菜役)、荻野可鈴(高橋 葵役)、大橋彩香(田中心春役)の4人が上田麗奈さんのナレーションのもと、今回も笑いあり、涙あり(?)の珍道中を繰り広げる。

17:30上映開始の回では本編上映後、吉尾宗太プロデューサーが司会のもと、4人が豪華絢爛な衣装にドレスアップして登場。それもそのはず、今回の舞台挨拶は「ジャパンプレミア」として行なわれ、明坂さんいわく「このあと(フランスの)カンヌとドミニカ共和国でも舞台が控えている」とのことなのだ。
そんななか、荻野さんは、慣れないハイヒールに大苦戦! 西さんに助けられながら登壇するという一幕も。

 

吉尾Pから衣装のポイントを聞かれると、西さんは「元々着ようと思っていた緑色のドレスを楽屋で汚してしまい、急きょ予備の衣装を着たのですが、半袖ですごく寒いです」、明坂さんは「衣装さんが優秀なので、私はただ用意された衣装を着るだけです」、荻野さんは「金運が大事だと思い、金色のドレスにしました。周りの女性がみなきれいなので、負けないような衣装を選んだつもりです」、そして大橋さんは「衣装がキツくて、大笑いしたらその反動で大変なことになりそうです……」と大物女優らしいコメントの数々が飛び出した。

その後も大物女優らしさを見せつつも、少し行き過ぎた発言をすると、記者に対してすぐさま「ここはカットで……」と入念な情報統制も行いつつ(笑)、イベントは進行していった。

 

久々に「てさぐり部」のメンバーを演じた感想を聞かれると、西さんは「最初は不安でしたが、キャストみんなの顔を見るとすぐに役が降りてきて、自然に演じられました」と回答したものの、明坂さんがずっと役に入りきっているのが気になる様子……(笑)。荻野さんは「どのくらいふざけるか? かわいさを出すかを構成の石ダテ コー太郎さんと相談しながら作り上げていきました」、大橋さんは「久々すぎてどうやって話せばいいか分からなくなってしまいましたが、前よりも部員のみなさんを煽れるようになりました!」とコメント。
なお、イベントでは「なめとって」というパワーワードがたびたび飛び出したのだが、その言葉の意味は2月19日(水)発売のDVDを参照して欲しい。

また、今回の旅で4人が詠んだ、オリジナル川柳の振り返り。「伊豆高原への感謝」をテーマにした川柳のはずが……? 詠まれた秀逸な作品がスクリーンいっぱいに表示され、4人で面白おかしく振り返っていた。気になる方はぜひ2月19日(水)発売のDVDをチェック!

ここで、2月10日に●●歳の誕生日を迎える西さんへ誕生日ケーキがプレゼントされるという、バースデーサプライズが発動(実際は西さんに渡された台本にも明記されていたのでサプライズではなかったが)! 荻野さんとケーキに乗ったいちごをお互いに食べさせあうなか、記念撮影も行なわれた。なお、こちらのバースデーケーキは20:10上映開始の回にもリサイクルされたとのこと(笑)。

最後は登壇者ひとりひとりからメッセージが贈られ、イベントは終了した。

大橋さん:素敵な作品ができあがりました。私たちが頑張った姿をぜひ見てください! また4人でどこかへ行けるよう、引き続きご支援をよろしくお願いします!

荻野さん:こうして長く続いていく作品が、とてもかけがえのないものだというのを身をもって感じています。『てさぐれ』だけは守り抜く、と誓ったので、細く長く続けていきたいです。これからもよろしく!

明坂さん:アニメよりも実写のほうが長く続くことになってしまいましたが(笑)、『てさぐれ』シリーズが10年目に突入する前に、個人的には結婚をしたいと思っています!

西さん:明日で●●歳になりますが、世の中の●●歳はもっと大人だと思っていました(笑)。今年の目標は、あけちゃん(明坂さん)よりも早く結婚することです(笑)!
先日、かりんちゃんと行なったニコニコ生放送で、次に「てさぐり部」に行って欲しい場所に関してアンケートを取ったところ「レバノン」になりましたので、レバノンに行けるように頑張ります!

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【DVD概要】

「『てさぐれ!旅もの』その4」
発売日:2020年2月19日(水)

品番:VPBF-14900
価格:5,500円+税
収録時間:本編約100分

<主な収録内容(予定)>
★伊豆アニマルキングダムに行こう!
★伊豆極楽苑で地獄を巡ろう!
★新しい地獄を考えてみよう!
★あるある卓球をしよう!
★てさぐりカード川柳 伊豆の標語を考えよう!
音声特典

★途中の雑談
★温泉トーク
封入特典

★8Pフォトブックレット

☆詳細は公式サイトをチェック!
●公式サイト
http://www.vap.co.jp/tesatabi/

(C)VAP (C)てさぐれ!製作委員会