【プレゼントあり】最後は気の置けない親友と! DVD『佳村はるかのマニアックデート VOL.7、8』発売記念イベント(第二部)

By saeki, 2020年2月14日


PHONONチャンネルの人気番組、声優・佳村はるかが仲の良い女性声優をお相手に見立て、毎回様々な場所でマニアックなデートを楽しむ人気番組『佳村はるかのマニアックデート』(以下、『マニアックデート』の最終巻となるVOL.7とVOL.8が2月14日(金)に発売! リリースに先駆けて2月8日、都内で発売記念イベントが開催された。

第一部は桜咲千依さん、第二部は松嵜麗さんがゲストで登場。第二部に登場した松嵜さんからはバスタオル、スタッフからは金粉をたっぷりつけて食べる高級紀州梅と、それぞれバースデープレゼントが贈られた。梅干しはその場で食べ、「ほっぺたが落ちるほど美味しい!」と大絶賛していた。

 

まずは牧野由依さんとの回を振り返り。裏原宿でトッピングアイスを食べたり、楽しくインスタ映えの写真を撮っていた。

ルゥティンさんとの「謎解きデート」では、事務所スタッフから「ふたりじゃ解くのは無理だろう」と言われてしまったそうだが(笑)、結果的にふたりとも得意分野が違い「結果的にうまくかみ合った」と話していた。

そして、いよいよ松嵜さんとのデートエピソード。愛犬のBOBを連れていったお店でサインをねだられたところ、店員さんが(福原綾香さん演じる)『アイドルマスターシンデレラガールズ』の渋谷凛ファンだったことが判明したそうだ。

 
続いて「『ポエムデート』特別編」。今回はスペシャルということで、ふたりがこの場で朗読する。
この日のテーマは「バレンタインデー」。
佳村さんはバレンタイン当日が誕生日ということで、女友達からバースデープレゼントとしてチョコレートをもらう機会も多かったとのこと。「本当はサ●リオキャラクターのグッズとかが欲しかったんですけどね」と激白し、笑いを誘っていた。

そのほか、オレンジのジャムの瓶にダイレクトにチョコレートを入れて担任の先生に渡したりと、壮絶なエピソードもたくさん披露し、一方の松嵜さんは、相手に直接渡すのが恥ずかしくて校庭でクッキーを投げたところを担任の先生に見られてしまい、学級会を開かれて議題にされてしまったそう……。というわけで、ふたりともバレンタインにはあまりいい思い出はなかったそうだ(笑)。
ともあれ、バレンタイントークに話が弾み、ついつい時間をオーバーしてしまうふたりだった。

続く「るるきゃんの小部屋~出張版~」では、さながら野球に関するフリートーク状態に(笑)。佳村さんは以前、「埼玉西武ライオンズ」のファンクラブ特典で辻発彦監督からノックを受けられる権利が当たったことがあるそうで、気合いを入れて防水用の靴に遅くまで防水スプレーを吹きかけていたら、翌日寝坊してしまい、メイク道具を電車に置いてきたりと、さんざんだったというエピソードを明かした。

  

なお、この日のテーマは「理想の禁断の恋」。「同性同士」というネタを紹介した際には松嵜さんが「学生時代、そういう恋に目覚めかけたことがある」と告白。一方、女子高に通っていた佳村さんは、卒業式で告白された経験があるそうだ。

 

そんななか、卒業式を迎えた生徒が先生に対し「もう先生と生徒の関係じゃないから……」というシチュエーションを、ふたりでエチュードで披露することに。松嵜さんが先生役、佳村さんが生徒役を務め、佳村さんが先生をオトすために、まさかの禁じ手(?)を繰り出すなど、大いに盛り上がった。

 

サイン入りのDVDジャケットやカレンダーなどが当たる抽せん会が行なわれると、あっという間に終了の時間。ふたりからファンに向けてメッセージが贈られ、イベントは終了した。

その後は佳村さんによるDVDのお渡し会が行なわれ、名残惜しみながらもひとりひとりと楽しい会話を交わしていた。

終演後におふたりにお話をうかがったので紹介しよう。

―まずはイベントの感想をお願いします。

佳村はるかさん(以下、佳村):第一部には桜咲千依ちゃん、第二部には麗ちゃんが来てくれて、ふたりとも仲がいいものの、ジャンルなどの関係性が違うので、まったく違った雰囲気のイベントになったと思います。
千依ちゃんはすごく天然なところがあって、ツッコミが苦手な私がずっとツッコミ役に回ることができて楽しかったです(笑)。

松嵜麗さん(以下、松嵜):夜は逆に私がツッコミ役だったのですが(笑)「私がいるときのはるかちゃんを楽しんでいただければ」、と思いながら臨みました。

佳村:最終回にして、エチュードにBGMをつけたり、スタッフさんの愛も感じましたね。まさに「集大成」と言えるイベントになりました!

―佳村さんにとっては誕生日も近いということで、ファンのみなさんからはもちろん、松嵜さんやスタッフさんからもプレゼントを受け取っていました。

佳村:私自身はプレゼントを選ぶのが苦手で、贈る側のときは「何を買おう?」といつも考え込んでしまうのですが、みなさん趣向を凝らしたプレゼントをたくさんくださるので、本当に感謝の気持ちでいっぱいですね。麗ちゃんはいつも大人なプレゼントをくれるのですが、今回もオシャレなプレゼントをくれてうれしかったです!

松嵜:私も何にしようかすごく悩んで、「調味料」も考えたんだけど、最終的に「タオルかな?」となりました。気に入ってもらえるとうれしいな。

―プレゼントと言えば、スタッフからの「高級紀州梅」もインパクトがありました。

松嵜:まさか一口で食べちゃうとは思わなかったよ(笑)!

佳村:そう? 礼儀だと思って一気に食べちゃったんだけど(笑)。お昼のバースデーケーキも甘くてとても美味しかったです!

―『マニアックデート』が始まって3年ですが、改めて番組を振り返っていただきますか?

佳村:私の大好きな飴作りだったり、普通に生活をしていたら行けないような場所へたくさん連れて行ってもらいました。今後の人生にも絶対に役に立つと思いますので、感謝をしつつ、経験を生かしていきたいです!

―また機会があるとしたら、どんなデートをしてみたいですか?

松嵜:実は今回「ヤクルトレディ」を体験する、という企画案もあったのですが、諸事情あって残念ながら実現しなかったので、いつかリベンジ企画としてやりたいです!

佳村:ヤクルトレディは私もやりたかったなぁ~! 今度一緒にやろう!

―最後にメッセージをお願いします。

佳村:タイトルどおり、本当にマニアックな番組だったのですが、みなさん3年間ついてきてくれて感謝です。番組が続いたのは応援してくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!

松嵜:『マニアックデート』は、はるかちゃんの天然なところだったり真面目なところだったり、明るく楽しいところなど、いいところがたくさん出ていたと思います。いま既に復活を願っていますので、そのときはまたぜひ応援して下さい! 私からもよろしくお願いいたします。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【DVD概要】
商品名 : 佳村はるかのマニアックデートVOL.7
出演  : 佳村はるか 桜咲千依(前編・後編) 飯田友子(前編・後編)  牧野由依(前編)
発売日 : 2020年2月14日(金曜日)

価格  : 4,500円(税抜)
収録  : 未公開映像収録

商品名 : 佳村はるかのマニアックデートVOL.8
出演  : 佳村はるか 牧野由依(後編)・ルゥ ティン(前編・後編)松嵜麗(前編・後編)
発売日 : 2020年2月14日(金曜日)

価格  : 4,500円(税抜)
収録  : 未公開映像収録

☆DVDの購入はこちらから!
<PHONONオンラインショップ>

【マニアックデートVOL.7】
http://phonon-seiyu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000193&search=dvd&sort=
【マニアックデートVOL.8】
http://phonon-seiyu.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000194&search=dvd&sort=

●イベント詳細
https://ch.nicovideo.jp/phonon/blomaga/ar1846366


【プレゼント】
最終回を記念して、佳村さんと松嵜さんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「マニアックデート」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年3月13日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)