支援者たちに感謝の気持ちを込めて! 金子有希クラウドファンディング企画『光る猫爪』トークイベント

By saeki, 2020年2月12日


声優・歌手として活躍中の金子有希による、クラウドファンディングを使った『光る猫爪』プロジェクト。
最終的に1,400万円を超える支援が集まり、豪華キャスト陣によるドラマCDと素晴らしいクリエイター陣が参加したフルアルバムが制作された。

1月19日に都内で開催されたトークイベントには金子さんに加え、ドラマCDで登場人物を演じ、さらにアルバムにもデュエットで参加した津田美波さんと大空直美さんがゲストで登場。トークやコーナー、ミニライブで盛り上がった。

 

第一部ではゲストのふたりから金子さんへサプライズプレゼントが贈られた。津田さんからはピアス、大空さんからはマフラーや金子さんの大好きな『MARVEL』関連グッズが贈られ、大感激の金子さん。

「教えて!! 質問コーナー」では、クラウドファンディングのことからプライベートまで、3人が赤裸々に語っていく。
『光る猫爪』の台本を読んだ感想やデュエットソングに関する質問やマイブーム、そして1月開催のイベントということで、今年の目標なども発表していた。

 

朗読コーナーは、『光る猫爪』に登場する1シーンを、ファンと一緒に演じるというお楽しみ企画も。なかには声優顔負けの演技をみせる参加者もいて、3人は滅多にない機会を楽しんでいた。

 

ミニライブコーナーでは、金子さんが津田さんと「CROSS×SIGNAL」、大空さんと「あなたの笑顔が好きだから」をデュエットで披露。最後は金子さんがソロで『光る猫爪』OPテーマ「光の境界」を熱唱した。

イベントは早くも終了の時間。最後は支援してくれたファンに向けて3人から感謝のメッセージが贈られ、幕を閉じた。

<イベント終了後コメント>

【金子有希さん】
クラウドファンディング企画の集大成でもあるこのイベント。すごく楽しみにしていました!
今回はイベントの台本も私が書いています。後で聞いた話ですが、あまりの文字の少なさに「大丈夫ないな!?」とスタッフさんが心配していたそうです(笑)。ゲストのふたりは台本持って入らなかったくらいだし!(笑)。

でも、私の考えていたゆるりとしたアットホームな雰囲気、そして自由度の高い皆が楽しめるイベントにできたんじゃないかなと思います。これは津田と大空ちゃんならこの台本で大丈夫という信頼もあったし、2人がこの内容ならこういう感じだろうなという想像が出来たからです。そして、来てくださったみなさんも、見るだけではなく混ざってもらって「みんなで」楽しいイベントにする、ということが私の理想でした。本当にその通りになったと思います。この一日が素敵な誕生日プレゼントでしたっ。ありがとうございました。

来てくれたみんな、ゲストのふたり、スタッフさん、関わってくださった全ての方に感謝を――!

【津田美波さん】
『光る猫爪』イベントお疲れ様でした!
ねこちゃんの誕生日をお客さんと一緒に祝えて、プレゼントも渡せました! 私は鈴音さんの髪の色に寄せたイヤリングを贈りました。たまたまねこちゃんがピアスを忘れたのでグッドタイミング!です (笑)。

朗読劇は、お客さんの温かみを感じました。最初は照れていた方も、どんどん声が出るようになったり、アドリブを入れてくれる人もいて!声優3人は朗読元の人の演技はどこへやら……。キャラから声からアドリブしまくって楽しみすぎました!
ねこちゃんとのデュエットは、やっぱり声の相性がよくって気持ちよく歌えました。振りがついてないので変な動きもしましたけど(笑)また歌う機会があったらいいな!

『光る猫爪』は、ねこちゃんの努力の結晶で、協力してくれた人たちとの絆、応援してくれた方への感謝の気持ちです。こんなに大切な作品に、私も関わらせてもらえて本当にありがたいです。戦友(バディ)よ、これからも突き進もうぜ!

【大空直美さん】
和やかでゆるりとした空気の流れる、あたたかいイベントだったなと。
支援してくださった方々一緒との朗読も、楽しい思い出になってもらえたら…と願いを込めていたので、そうなっていたらうれしいです。金子さんの歌声に、わたしの声でハーモニー添えたいという夢も叶えていただき、夢のような時間でした……!

そして……、津田さんは、わたしが新人のころに「大空ちゃんみたいに、後輩がどんどん活躍してきてくれてうれしい。一緒に頑張ろうね」と話してくれたことがずっとうれしくて、わたしも後輩に優しくありたい、頑張りたいと思ったんです。
大好きな先輩方と、応援してくださったみなさんと。あたたかい時間が過ごせて本当に嬉しかったです。そして、改めて金子さんかっこいいなって思いました……! ありがとうございました!

●光る猫爪makuakeページURL(※現在、支援の申し込みは終了しています)
https://www.makuake.com/project/hikarunekotsume/

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

———————————————————————————————

【プロフィール】
金子有希(かねこ ゆうき)
福岡県北九州市出身
青二プロダクション所属

《出演作品》
アニメ
『たまこまーけっと』常盤みどり/『聲の形』植野直花/『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』伎璃
ゲーム
『アイドルマスターシンデレラガールズ』高森藍子/『白猫プロジェクト』フェネッカ/『消滅都市』マイ&ソラ
その他
ヴォーカルユニットKleissis所属/『ミュージカル忍たま乱太郎』ユキ

●金子有希 事務所公式プロフィール
https://www.aoni.co.jp/search/kaneko-yuki.html
●金子有希 公式ツイッター
@kanekosanndesu