近藤さんの不思議パワーでレイリアンが大増殖中!? 「『近藤玲奈のれいれいワールド』~第1回ファンミーティング・近藤玲奈誕生祭~」(第1部)

By saeki, 2020年2月8日


昨年10月より近藤玲奈のれいれいワールドにちょっとこいやチャンネルで月一回好評生配信中、毎回ゲストを迎えて近藤玲奈さんの独特な世界を展開させる人気番組『近藤玲奈のれいれいワールド~にちょっとこいや♥~』の初となるイベントが1月25日、東京・YMCAアジア青少年センターで開催され、多くのレイリアン(ファン)が詰めかけた。

近藤さんは1月28日に誕生日を迎えるということでバースデーイベントも兼ねて行なわれ「昨年よりも規模の大きい誕生祭になってうれしいです!」とうれしそうな様子。

そんな記念すべきイベントのゲストは、アプリゲーム・テレビアニメ『八月のシンデレラナイン』でも共演した南早紀さん。南さんは「最初に出演オファーを受けたときはうれしかったですが、番組のバックナンバーを観て『失敗したかな……』と思ったそう(笑)。

来場したファンからの愛のあるバースデーメッセージを紹介したあとは「プレイバック れいれい」コーナー。近藤さんの声優・ディズニーに彩られた「半生」を振り返っていく。第1部は生まれてから小学生までのあゆみを紹介。小学6年生からモデルの仕事を始めたという近藤さんだが、それ以前から両親にディズニーランドに連れて行ってもらい、すっかりディズニーの魅力にとり付かれてしまったようで、現在はディズニーキャラクターの「グーフィー」にハマっているそうだ。
この日もグーフィーをイメージした色の衣装とのことで、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』で共演している八巻アンナさんは「グーフィーの良さを分かってくれるんです」と近藤さん。ふたりの仲の良さに嫉妬(?)していた南さんは「そういうことだったのか……」と納得した様子だった(笑)。

 

「決定! れいれいワールド流行語大賞2019」は、近藤さんが昨年発したインパクトのある文言を事前にSNSで募集し、紹介するというもの。
中には南さん発信の言葉もあったりと大いに盛り上がり、第1部の大賞は「罰ゲームのドリンクに使われた、とうもろこしをリンゴと主張する近藤さん」に決定! 南さんも「私がとうもろこしなら、れいれい(近藤さん)に食べられるのは本望」と発言するなど、すっかりれいれいワールドの住人になってしまった様子(?)。

 

続いてはファン参加型企画「れいれい南ちゃんクイズ」。「指相撲が強いのは?」「今朝起きたのが早いのは?」などの質問に、オーディエンスは事前に配られた「近藤さん」「南さん」のフリップをあげて答えていき、最後のひとりが「れいれい南王」となる、というもの。白熱の指相撲対決など、見どころ満載のコーナーとなった。

 

昨年の誕生祭でも行なわれた「れいれい心理テスト」は、近藤さん自身が考えた心理テストに、ファンと南さんがチャレンジ! この日のテスト内容は「あなたは、突然魚になってしまいました。なんの魚になってしまいましたか?」。
4つの選択肢から分かることというのが、なんと「酸性かアルカリ性か」! 最初は怪訝そうな顔をしていた南さんも、近藤さんの説明により少しずつ納得していったようで、客席からも、うなずきや温かい声が上がっていた。

サイン色紙やサイン入りのトートバッグなどが当たるプレゼントコーナーが終わると、いよいよイベントも終了のときが。
ここで南さんからバースデープレゼントとして入浴剤が渡され、おおよろこびの近藤さん。「もうすぐ21歳になりますが、二十歳のときよりも成長した姿をみせたいです。自分のなかでも段々と方向性が見つかってきましたので、みなさんにも私の選んだ道を納得していただける日が来るように頑張りたいです!」と今後の目標を語り、拍手に包まれてイベントは終了した。

最後に近藤さんからコメントをいただいたので紹介しよう。

―イベントの感想をお願いします。

近藤玲奈さん(以下、近藤):個人でのイベントは今回が2回目で、作品を背負ってのイベントとはまた違った緊張感がありましたので、始まるまではすごく不安でした。でも、レイリアンのみなさんも楽しんでくださっていたようですし、早紀ちゃん(南さん)もすごく的確にフォローしてくれ、さらに盛り上げてくれたのでうれしかったです!

―最初に番組の話を聞いたときの率直な気持ちを教えて下さい。

近藤:毎回ゲストをお呼びするとは言え、久しぶりのひとりしゃべりの番組でしたのでドキドキしました。「私はちょっと変わっているのかな?」と思うことがあるので、受け入れてもらえるか心配なところがありましたが、発表してからのみなさんの反応がとても温かく「れいれいワールドを優しく受け入れてくれる人がこんなにたくさんいるんだ」と感動しました来てくださるゲストさんも「面白いね」と言ってくれますし、それを聞くと「もっと面白い番組にしないと」と気合いが入ります!

―個人的におすすめのコーナーはありますか?

近藤:いつもコーナーがギッシリ詰まっているので、どれもおすすめですが、アクシデント……じゃなくてハプニング? が起こったりして、毎回楽しいです。これぞまさに「れいれいワールド」なんじゃないかと思えることの連続です(笑)。

―今後やってみたい企画は?

近藤:映像つきの番組ですし、ロケには行ってみたいです。ディズニーが好きなので、夢の国ロケとか……。色々とハードルが高いかもしれませんが(笑)。

―2020年の抱負はありますか?

近藤:日々お芝居をしたいという気持ちが高まっています。現在放送中のテレビアニメ『ドロヘドロ』のニカイドウという役は、私のなかでは大きなチャレンジで、声優人生のなかでも転機となりそうです。これから出会う役でも、自分らしい「何か」を残したいです。

―読者に向けて一言お願いします。

近藤:これまで4回放送してきましたが、もしかしたら視聴者のみなさんを戸惑わせてしまっているのかな? と(笑)。まだ観てない方は、怖がらずに一度観ていただければ、番組の魅力を感じられると思いますので、よろしくお願いします。レイリアンをたくさん増やせるように頑張ります!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【番組概要】
『近藤玲奈のれいれいワールド~にちょっとこいや♥~』
#5は芝崎典子さんを迎えて2月10日(月)21時~放送開始!

●番組公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/reireiworld

●事務所による公式プロフィール
http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/reina_kondo.html
●公式ツイッター
@reina_kondo