前島亜美、愛美、佐々木未来が話題作をお試しプレイ! スマホゲーム『ロストディケイド』制作発表会

By saeki, 2020年2月5日


ブシロードが放つ新作iOS/Android向けアプリ『ロストディケイド』の発表会が2月5日、都内で行われ、同作の配信日が2月12日(水)に決定したことが明らかになった。


 

 

 

発表会では前島亜美さん(ユア役)、愛美さん(キャロライン役)、佐々木未来さん(エレーナ役)とメインキャストが登壇し、まずはブシロード取締役の木谷高明氏が挨拶。「2年前から中国にある開発元のRASTAR GAMESと相談し、ローカライズの話をしてきました。現在大変なことになっている中国で頑張っているスタッフさんたちのためにも、このゲームを広めていただきたいです」と語った。
さらに呉雪氏からは配信日が2月12日(水)に決まったことが発表され、信田和久ディレクターとともに本作の紹介が行なわれた。

物語は異世界からの侵攻者により7つの大陸に大分割されてしまった「アウロラ」という世界を舞台に展開。豪華声優たちがキャラクターの声を担当するほか、作曲家のNauts(NamGoomin)氏によるビデオメッセージも紹介。今回は7曲を書きおろしてもらったそうだ。「ゲーム画面を切り替えてもBGMがシームレスに続く点に注目して欲しい」とのこと。

また、現在「響ラジオステーション」にて配信中、愛美さんと佐々木さんがパーソナリティを担当している『ロストディケイドRADIO ~アウロラ通信~』では2月21日(金)に前島さんを加えた生放送がゲーム中で展開されるそうで、ユーザーがチャット機能を使って生でコメントを打つこともできるそうだ。さらに、今井麻美さん(オフィーリア役)による生配信も予定されているとのことなので、こちらも楽しみだ。

続いて、ギルドメンバー全員でミッションを1週間かけて攻略していく「ギルドクエスト」を前島さん、愛美さん、佐々木さんがお試しプレイ。今回のクエストでは、いたるところで「霧」がかかって先に進めないポイントがあり、「角笛」と呼ばれるアイテムを駆使して霧を吹き飛ばしていく。途中、敵とのバトルも行なわれ、強力なパーティーを擁した佐々木さんが無双を見せる一幕も。

  

ここで、木谷氏とスターダムに所属する木村花選手によるスペシャルマッチが実現! このふたりはこれまでにもリング上で何度も対戦(?)してきた因縁があり、今回もふたりにあてがわれたパーティー(信田ディレクターいわく、ほぼ互角の強さ)によるバトルが行なわれたのだが、予想通り(?)木村選手の勝利! 木谷氏には罰として強力なビンタが見舞われた。

発表会では、5月9日(土)、10日(日)に開催される「ブシロード祭2020」への出展や『ヴァイスシュヴァルツ』の発売日が発表され、さらに制服姿の前島さんと愛美さんが出演する実写CMも公開。ゲーム内のチャットをイメージしたコミカルでキュートな内容になっているので、ぜひチェックしていただきたい。

【スケバン編】

【ぶりっこ編】

  

そして、配信に先駆けた各種キャンペーンも紹介。リリース後のイベントとして「アリスのお茶会」の開催も発表された。
最後は登壇者から改めてあいさつが行なわれ、発表会は終了した。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ゲーム概要】
『ロストディケイド』
2020年2月12日(水)よりサービス開始

●『ロストディケイド』公式サイト
https://lostdecade.bushimo.jp/
●『ロストディケイド』公式ツイッター
@lost_decade