山本希望さんと照井春佳さんがゲストに登場! 公開録音「『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』おすすめマンガックススペシャル!3」レポート

By saeki, 2020年2月4日


現在文化放送「超!A&G」で毎週日曜16時~好評放送中の『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』。2005年4月から放送開始でいよいよ250回を迎える。その番組イベント第3弾が1月19日、金子さんの誕生日当日に東京・文化放送メディアプラスホールで開催された。

この日の公開録音は、金子さんが昨年から展開していたクラウドファンディング企画『光る猫爪』の支援者向けのイベント2本を終えた後ということで、金子さんにとっては本日3本目のイベントとなったのだが、それを感じさせないほど元気な姿でイベントは進行した。

まずは、本イベントのキモでもあるオススメ漫画の紹介。和田さんはTVアニメ化も話題となっている『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のほか、『日本沈没』、『ヒットマン』、『彼女お借りします。』の計4作を紹介。一方の金子さんは『事情を知らない転校生がグイグイくる。』を猛プッシュしていた。

 

続いては、番組のコーナーでもお馴染みの東京声優アカデミーの生徒2名もおすすめ作品を紹介。MARVELのキャラクター・アイアンマンのマスクを被ったインパクト絶大な姿でステージに上がった高畑廉太さんは『銀の匙』を、そして田部祐理香さんは『図書館戦争』について熱く語っていた。

  

続いてはスペシャルゲストの山本希望さんと照井春佳さんが登壇! 高畑さんから(その場で)借り受けたアイアンマンのマスクを山本さんが装着して登場し、会場を爆笑の渦へと巻きこんでいた。

まずは山本さんと照井さんのおふたりに対する「会場からの質問」コーナー。
「いままでで一番驚いたプレゼントや企画は?」という質問には、山本さんから「バナナの盛り合わせです。私はゴリラが好きだと公言しているものの、実はバナナはあまり得意ではないんです……(笑)」と衝撃の発言が(笑)。
一方の照井さんは「サプライズで共演者のみんなからハンドクリームがお花状になっているものをもらったことがあります」と語り、金子さんは「とある舞台演劇で初めてお祝いをしてもらったとき、周りはうれし泣きを期待していただろうに、ただただ驚いてしまって申し訳ない気持ちになりました……」と苦笑いしていた。

「それぞれの故郷の『お国自慢』をお願いします」という質問に対しては、山本さんから「故郷の青森県にはピラミッドとキリストの墓があります(笑)。また、恐山や白神山地などの自然もあり、大自然に囲まれているからこんな自由な人間が生まれたんじゃないかと(笑)」と分析。照井さんは「岩手県は日本にある県のなかでは面積が一番大きく、お店の駐車場も広いんです!」と、お国自慢というよりも「広さ自慢」をしていた(笑)。

 

「1分間スペシャルマンガックス」コーナーでは、山本さんは『グラップラー刃牙』39巻をピンポイントで紹介。「ここにすべてが詰まっているんです」という名シーンを熱弁し、登壇者は圧倒されつつもその名言に納得の様子。ちなみに山本さんと金子さんは、『銀牙 -流れ星 銀-』が大好きで、本作について大いに盛り上がっていた。
そして照井さんが挙げた作品は『ヒカルの碁』。彼女いわく「キャラクターひとりひとりの人生が丁寧に描かれていて、みんなが生きている」ということで、当時無名の院生だった主人公のヒカルに敗れ、試験を1年遅らせたという門脇という棋士との対局も好きなエピソードの一つだそうで、熱弁をふるっていた。

 

ここで番組の収録は終了し、続いては会場だけのお楽しみ企画コーナー。
会場に用意された、『光る猫爪』のキービジュアルがプリントされたバースデーケーキを金子さんが食べることができるかを懸けた『山本・照井クイズ! 答えはいまから考えます!』が展開。「ふたりが好きなカレーのトッピングは?」、「いま一番欲しい特殊能力は?」、「一番旅行に行きたいと思っている場所は?」などの会場アンケートからのお題に対し、山本さんと照井さんの答えを金子さんが予想して答える、というもの。
ストレートに考えて見事に正解したり、深読みしすぎて外してしまったりと、見せ場をたくさん作ったものの、結果はチャレンジ失敗……。
しかし、優しいスタッフやゲストから金子さんの大好きなMARVELグッズが贈られ、笑顔で受け取っていた。

 

サイン入りTシャツや特製サイン色紙をかけてのじゃんけん大会では「最初は刃牙!」のコールで盛り上がり、最後は登壇者からの挨拶。
金子さんから「『光る猫爪』のイベントも大成功を収めましたし、素敵なプレゼントもいただきましたし、今日は最高の誕生日になりました! 通常放送もぜひ聴いていただきたいです。ありがとうございました!」とメッセージで締めくくられ、イベントは好評のうちに終了した。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『和田昌之と金子有希のWADAX Radio』
文化放送「超!A&G+」にて毎週日曜16:00~16:30 放送中!

AG-ON Premium:翌週火曜日 正午更新

●メールアドレス
wadax@joqr.net

●和田昌之と金子有希のWADAX Radio 公式サイト
http://www.joqr.co.jp/wadax/
●和田昌之と金子有希のWADAX Radio 公式ツイッター
@WADAX_Radio