やまけんが名前だけで所属事務所を見事的中! 『13日の××曜日』(ゲスト・倉知玲鳳さん)

By saeki, 2020年1月23日


毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で開催されるトークイベント『13日の××曜日』。株式会社TRYALL社長&インターネットラジオステーション<音泉>創業者のやまけんさんと、よしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当でアニメ大好き芸人の前田登さんが、女性声優やアニソン歌手たちと一緒に120分間ノンストップで盛り上がりまくる! 今回は2020年を迎えて最初の開催となった1月13日のイベントの模様をお届け!

オープニングトークでは、インフルエンザを発症したというやまけんさんが過ごした年末年始の話題からスタート。様々なイベントを中止に追い込んだインフルエンザをどうにか有効活用出来ないかというアイデアを披露。開演早々から連発されるギリギリアウトなネタのオンパレードに会場からは大きな笑い声があがっていた。

 

そんな二人の軽快な掛け合いに続いて登場したのは、2020年最初のゲスト・倉知玲鳳さん。昨年10月のゲストとして出演する予定だったものの、荒天でイベントは中止に。それから三ヶ月越しのリベンジ出演ということで客席からの拍手にうれしそうな笑顔を見せていた。

そんな倉知さんに向かって開口一番「名前を見てメチャクチャ(株式会社)Sっぽい名前だなと思ったら、ホントにSで爆笑しました(笑)」とやまけんさん。「玲鳳」という名前は、本名ではなくいくつかの候補から最終的に佐藤社長が選んで決めたとのこと。「漢字は違いますけど私が男の子で生まれていたらお母さんが付けようと思ってた名前」ということもあって、倉知さんは素敵な名前を命名してくれた佐藤社長に「ありがたいですね」と感謝の言葉を口にしていた。

トークでは声優になろうと思ったきっかけについて聞かれた倉知さんは『けいおん!』と回答。作品を知らずに「CDショップでジャケットが可愛い」という理由で買った『けいおん!』のCDで興味を持ったらしく、豊崎愛生さんの可愛い歌声を聴いて、「何をやっている人なの?」という疑問から声優や作品を知っていき、アニメにハマっていったと語ってくれた。

特技は2才からはじめたというピアノで、それは「BanG Dream!(バンドリ!)」プロジェクト内バンド「RAISE A SUILEN」のキーボード担当としての活動でも活かされいるとのこと。やまけんさんに「ストリートピアノで『バンドリ!』の曲を本人が弾いてるみたいなことをやってみたら?」と提案された倉知さんは「やってみたいですね」とやる気を見せていた。

そんな倉知さんだが1月スタートのTVアニメ『BanG Dream! 3nd Season』でパレオ役、ブシロードの新メディアミックス・プロジェクト『D4DJ』で清水絵空役、スマホ向けアプリゲーム『少女 歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』で夢大路文役、さらに戦国武将がアイドルプロデューサーに転生して音楽バトルを繰り広げる新プロジェクト『IDOL 舞SHOW』で星野しほ役と各作品に出演。

どの作品もアフレコ以外にライブなどで歌やダンスの活動もあるということで、「歌ったり踊ったり大変だ」と感心している前田さんに「一応趣味がダンスですので」とテレながら語る倉知さん。ダンスの先生だった母親からの直伝ということでダンスには自信はあるものの、ライブを見に来た母親からダメだしを食らうこともあるので気が抜けないと語ってくれた。

また今月末にもライブが予定されているという『D4DJ』についての話題では、かつてDJのあるバイトをしていたというやまけんさんが当時の裏話を次々に披露。本気でこのイベントの中だけでしか話せないようなヤバい話も飛び出すなどして観客を爆笑させていた。

さらに、1月ということで2020年の抱負の発表も。倉知さんは「今年は健康にいきたいです」と今年の抱負を語ったほか、自身オススメの一押しポイントとして「ふくらはぎの筋肉」をプッシュ。「RAISE A SUILEN」のライブではパントマイムのように身体を動かしてステップを踏みながらキーボードを弾くことが多いとのことで、「鍛えている足を見て欲しい」とコメントしてくれた。

さらに今月のテーマトーク「必需品」について語っていくことに。倉知さんの必需品は声優らしくのどシロップの「念慈菴」と、遠征用のときにもっていく「鼻うがい」洗浄器キット。やまけんさんと前田さんは「鼻うがいは怖くて出来ない」と尻込みしていたものの、倉知さんによる「効果はあります」とのお墨付きに「やってみようかな」と興味を持ったようだった。

こうして3人でのトークを楽しみながら進んでいったイベントはエンディングへ。最後に倉知さんが「倉知玲鳳として120分、こんなに長くおしゃべりさせていただくのはじめてだったので、すごく緊張していましたし、どうなるかなと思っていたんですけれども、笑っていたら時が過ぎました(笑)。本当に楽しかったです。ありがとうございました」とやまけんさんと前田さん、そして観客に感謝の言葉を語り、大盛況のうちに終了となった。

【イベント概要】
13日の××曜日:#70 更新情報
【開催概要】
日程:2020年2月13日(木)
OPEN/19:00 START/19:30 END/21:30(予定)
会場:13式催事空間(末広町・秋葉原/最大60名着席 http://type13.jp/ )

主催:ジーストア・アキバ

【 13日の××曜日とは?】
「ジーストア・アキバ Presents 13日の××曜日」とは、ジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されている抱腹絶倒アニメ・声優トークライブ。
毎回声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、トークテーマを元に120分ノンストップで喋り倒します!
 
2月はゲストに声優の福原香織さんを迎えてお送りします!

トークテーマは「明日から本気出す」。
今日までの自分にさようなら!禁煙、禁酒、ジム通いなどなど皆さんが誓った「明日から本気出す」エピソードをお待ちしております。
ゲストへのメッセージ(普通のお便り)も募集中です!


【ゲスト】
福原香織

●プロフィール
https://bright-idea.jp/fukuhara/

【MC紹介】
◆やまけん
アニメ・声優イベント司会歴20年以上の実績で、
あらゆるゲストからエピソードを引き出す当イベントのMC。
時間と段取りを超越(無視)したトークが毎月唸りをあげる。

株式会社TRYALL社長・インターネットラジオステーション<音泉>創業者

◆前田登
元祖アニメ大好きお笑い芸人。
アニメお笑いライブや番組で長年培った司会進行でゲストを巧みにリード。
コンプライアンスぎりぎりのトークで、今宵も観客(とゲスト)が過呼吸気味に。

吉本興業所属・お笑いコンビ「はりけ〜んず」ボケ担当

【参加方法】
◆参加方法:1
ジーストア・アキバ(2~6F)でのお買い上げ特典としてチケットをお求めいただけます。
レシートをご持参の上、「13日の××曜日特典チケット希望」と2Fレジにてお申し付け下さい。
先着でチケットを差し上げます。

※1,500円以上のお買い上げにつき1枚、お一人様2枚までとさせていただきます。
※対象のレシートは配布開始時間以降で引き換え当日のものに限らせていただきます。
  お会計金額は合算はできませんのでご注意下さい。
※チケットは現在告知中の開催分に限らせていただきます。
※本チケットは特典として配布している都合上、払い戻し・返金・振替ができません。予めご了承下さい。
※整理番号は「G-1〜」とさせていただき、整列順は一般チケット/1~30番 → 特典チケット/G-1~ → 一般チケット/31番~となります。

配布期間:2020年1月24日(金)19時~2020年2月13日(木)20時
配布場所:ジーストア・アキバ 2F
http://www.geestore.com/geenet/geestore/akiba

◆参加方法:2
下記サイトより一般チケットをご購入ください。
(URL中曽さんから送ります)

チケット料金:1,500円(税込)
販売期間:2020年1月24日(金)20時〜2020年2月13日(木)20時

【入場・整列方法】
整理番号1〜30番/G-1〜の方は18:50〜19:00にビル5Fの踊り場を先頭に階段右側に沿ってお並び下さい。
整理番号31番〜の方は19:00〜19:10にビル5Fの踊り場を先頭に階段右側に沿ってお並び下さい。
いずれも入場前に整理番号順に整列させて頂きます。

※各時間以降にご来場の方は整理番号に関係なく最後尾にお並び頂きます。
※入場後はスタッフが座席にご案内し、右側より詰めてお座り頂きます。
※会場の都合で入場・整列方法を変更する場合がございます。
※階段をご利用できないお客様はビル内のエレベーターで5Fまで上がっていただきスタッフへお声掛け下さい。
※整列中は座り込みや通路・階段を塞がないようにお願い致します。
※20時以降は建物の都合で会場に入れません。ご注意下さい。

【注意事項】
・整列中及び公演中の飲食/喫煙は禁止です。
・公演中の撮影/録音/その他記録に関する行為は禁止です。
・出演者/ゲストにお渡しするものがありましたら入場時にスタッフへお預け下さい。
・客席スペースに限りがありますので大きな荷物の持ち込みはご遠慮ください。
・終演後は会場ビル前や近隣の建物前に留まらないようお願い致します。
・天候などやむを得ない事情で開催中止が見込まれる場合は、HP・SNSでご案内致します。
・その他スタッフからの案内にご協力をお願い致します。