【プレゼントあり】話題のアニメのEDテーマと挿入歌を担当! 『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ「Play the world」を歌う佐々木李子 インタビュー

By saeki, 2020年1月22日


声優、歌手として活躍中の佐々木李子が、テレビアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』(以下、『防振り』)のEDテーマ「Play the world」を収録したニューシングルをリリース! カップリングには同挿入歌の「Good Night」、さらにスマートフォン向けゲームアプリ『GALAXYZ』の挿入歌「GALAXYZ」も収録! 佐々木さんにCDのことについて、そして『防振り』についてもお聞きしました!

―先日開催された2ndライブでは「Play the world」を初披露されました。

佐々木李子さん(以下、佐々木):事前にテレビアニメやWEBで公開されているMusicVideoをご覧いただいて予習してくれたと思うのですが、みんながサビを一緒に歌ってくれてすごくうれしかったです。

――最初に『防振り』のEDテーマを歌うと聞いたときの率直な感想をお願いします。

佐々木:実は突然「テレビアニメのタイアップソングをお願いできますか?」と言われました。こんなに笑顔があふれて、笑顔が似合う曲を歌うのは、久しぶりだったので、歌うのが楽しみでした。

―「Play the world」は普段からギターの話や筋トレの話で盛り上がっているという齋藤大さんが手掛けられました。OPテーマとしても聴けそうな、思わず駆けだしたくなるような疾走感あるナンバーです。

佐々木:聴いていると自然と笑顔になってしまうような爽やかな楽曲なので、ずっと笑顔のままでレコーディングしていました!

―カップリングの「Good Night」は『防振り』の挿入歌として起用されています。

佐々木:この曲は全編英詞なのですが、和訳を読むととても叙情的な歌詞になっています。主人公のメイプルが仲間とともに色々な場所を探索しているところで流れていましたので、シーンにマッチしているな、と。
ただ、アニメでこの曲が流れてきたとき、自分では、海外の人が歌っているように聴こえたので「私が歌っていると気づいてくれるかな?」というのが少し不安でした(笑)。

―「GALAXYZ」はスマートフォン向けゲームアプリ『GALAXYZ』の挿入歌です。

佐々木:白戸佑輔さんが作曲を、hotaruさんが作詞を担当してくださいました。カッコいいロック調の曲で、歌詞に英語が多めでテンポも速かったのですが、白戸さんの曲はいつも歌うのが難しいんですよ……(笑)。今回も挑戦心を持ってレコーディングに臨みました。
確かに難しかった部分はありましたが、ちょうど歌詞も作品も宇宙が舞台ということで、気持ちをリンクさせやすかったですね。

―改めてテレビアニメ『防振り』を観た感想をお願いします。

佐々木:たまに「現実逃避したい」と思ってしまう人間なので(笑)、自分が入り込むようなタイプのゲームや異世界に飛ばされてしまうような作品は元々好きなので「別世界に飛び込んでいける(主人公の)メイプルちゃん、いいな~」と思いました。彼女と一緒に旅をしたいな、と。
ゲームの世界ではなんでもできるのに、敢えて防御力だけを強化して臨むところがすごく面白いですが、私の場合は彼女の気持ちがすごくわかるんです。というのも、私はRPGなどをプレイするときはいつも、レベルをできるだけ上げたり、装備をしっかりと揃えてから先に進むタイプなので(笑)。

―ちなみに、ゲームで協力プレイをする際は、どんな役回りが多いですか?

佐々木:そうですね……昔からゲームセンターに行くことが多かったですが、友達と一緒にそういうゲームをプレイするときは、前線で戦っている仲間たちの回復を担当していたことが多かったと思います。

―メイプル役の本渡楓さんは逆に「攻撃力に極振りするタイプ」とおっしゃっていました。

佐々木:そうなんですね!私と逆ですね (笑)!

―ところで佐々木さん的には、今後どのような物語の展開を考えていますか?

佐々木:メイプルちゃんにはMMORPGのなかで最強キャラクターになってほしいですね。最初は、右も左も分からないような状態でプレイしていましたが、いつの間にかトッププレイヤーになっていた……みたいな(笑)。私もいち視聴者として、最後まで作品を楽しもうと思います!

<Text/ダンディ佐伯>

【CD概要】
「Play the world」
発売日:2020年2月26日(水)

発売元・販売元:MAGES.

【DVD付盤】(CD+DVD)
品番:USSW-0241
価格:2,000(税抜)
※アニメ描き下ろしデカ帯ジャケット仕様

《CD収録内容》
1.Play the world(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ)
2.Good Night(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』挿入歌)
3. GALAXYZ(スマートフォン向けゲームアプリ『GALAXYZ』挿入歌)
4~6. 1-3の各off vocalトラック

《DVD収録内容》
1.Play the world(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ)MV
2. メイキング映像


【通常盤】(CD)
品番:USSW-0242
価格:¥1,500(税抜)

《CD収録内容》
1.Play the world(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』EDテーマ)
2.Good Night(TVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』挿入歌)
3. GALAXYZ(スマートフォン向けゲームアプリ『GALAXYZ』挿入歌)
4~6. 1-3の各off vocalトラック

初回特典:リバーシブルB2ポスター付き

【アニメ概要】

「TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」
2020年1月8日(水)からAT-X、ABCテレビ、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11にて放送開始

<放送スケジュール>
AT-X: 2020年1月8日(水)22:00~
ABC: 2020年1月8日(水)26:11~
TOKYO MX:2020年1月8日(水)25:35~
テレビ愛知:2020年1月8日(水)26:05~
BS11: 2020年1月10日(金)深夜1:00~
※放送日時は変更になる可能性があります。

<配信スケジュール>
dアニメストア:2020年1月8日(水)22:30〜
Amazon Prime Video:2020年1月8日(水)22:30〜
ほか

●番組公式サイト
https://bofuri.jp/

(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会  

【ライブ概要】
2020年2月15日(土)に佐々木李子主催「SynapstoRy」新作公演の開催が決定いたしました!
(※サブタイトル、他共演者は後日発表いたします。)

時間:開場12:00 / 開演12:30
【東京】秋葉原CLUB GOODMAN

チケット代:¥5,300(税込み)+1D別
(全自由席、整理番号付き)

●チケット購入はこちら
https://eplus.jp/synapstory/

●佐々木李子オフィシャルサイト
http://sasakirico.com/ 
●佐々木李子Twitter
@sasakirico 


【プレゼント】
佐々木さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「Play the world」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2020年2月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)