怪異を演じる豪華なキャストにご注目! 『地縛少年花子くん』第1話先行上映会

By saeki, 2020年1月7日


2020年1月より放送開始予定のテレビアニメ『地縛少年花子くん』の第1話先行上映会が2019年12月29日、東京・池袋グランドシネマサンシャインで開催され、花子くん役・緒方恵美、八尋寧々役・鬼頭明里、源光役・千葉翔也が登壇した。

第1話の上映が終わった後、司会のTBSテレビ・宇内梨沙アナウンサーの音頭で、オーディエンスとともに「花子さん、花子さん、いらっしゃいますか?」と呼び込むと、キャスト陣が客席後方から登場! フォトセッションのあと、トークパートへ突入した。

まずは第1話を終えた感想。
緒方さんは「原作の色合いがアニメにも出ていて感動しました」、鬼頭さんは「私は原作から読んでいたので、その表現がアニメでも出ていたのがすごくよかったです」、そして千葉さんは「第1話では花子くんと寧々ちゃんのコミカルな掛け合いが印象的でした」とそれぞれコメント。

緒方さんは「花子くんは、物語途中にとあるキャラクターが出てきてから印象が変わったりするので、どこを基軸にするかを監督をはじめ、スタッフさんたちとお話しました」と裏話も飛び出した。

千葉さん鬼頭さんからは、緒方さんの演技に対する姿勢に対して「勉強になります」とそろって声が上がり、緒方さんからも「ふたりとも、とてもアグレッシブに頑張っているので、演じていて楽しかったです」とのコメントが。

さらに、緒方さんからは「毎回、とても豪華なキャストが演じるキャラクターが登場するので、楽しみにしていてください」と見どころが紹介された。

ここで、スペシャルゲストで、本編でもマスコット的な存在の大きな「もっけ」が登場し「もっけの言いたいことを当てよう 教えて! もっけちゃん」コーナーがスタート。もっけの大ざっぱな動きだけで何を伝えたいのかを当てる、という難しい問題だったが、鬼頭さんは「花子くん」の答えを見事に導き出し、賞品の「のど飴」をゲットした。

最後は千葉さんから「一風変わっていてコミカルな作品ですが、人の心をのぞくような作品で、毎話温かい物語が展開していきます。最終回まで楽しんでください」、
鬼頭さんから「今後も怪異を演じる(笑)豪華キャストのみなさんが登場するので、最後まで見届けてください!」、
緒方さんから「原作を愛しているチームで制作しております。本編をぜひ楽しみに見ていてください。みなさん、ネタバレしない程度にハッシュタグをつけてつぶやいてくださいね(笑)」とメッセージが贈られた。

なお、現在東京・池袋マルイにて、オフィシャルグッズショップ「かもめ学園購買部」が期間限定で展開中(2020年5月31日まで)。詳細は公式HPやツイッターをチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『地縛少年花子くん』
【放送情報】

TBS 1月9日(木)25:58~
SUN 1月10日(金)24:30~
CBC 1月15日(水)26:35~
BS-TBS 1月11日(土)26:30~

ほか、各配信サイトにて順次配信

【キャスト】
【原作】あいだいろ(「月刊Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
【監督】安藤正臣
【シリーズ構成・脚本】中西やすひろ
【キャラクターデザイン】伊藤麻由加
【助監督】仁昌寺義人
【美術監督】栗林大貴(KUSANAGI)
【色彩設計】多田早希
【撮影監督】酒井淳子(MAD BOX)
【音響監督】飯田里樹
【音響制作】HALF H・P STUDIO
【音楽】高木洋
【音楽制作】ポニーキャニオン
【アニメーションプロデューサー】比嘉勇二

【アニメーション制作】Lerche

【キャスト】
花子くん:緒方恵美
八尋寧々:鬼頭明里
源 光:千葉翔也
源 輝:内田雄馬
赤根 葵:佐藤未奈子
七峰 桜:安済知佳
日向夏彦:水島大宙
ほか

●テレビアニメ公式サイト
https://www.tbs.co.jp/anime/hanakokun/
●テレビアニメ公式ツイッター
@hanakokun_info