新春に みっくのバースデーをふたたび盛大にお祝い! 「伊藤美来 Birthday Event 2019 ~23歳、いいお姉さんになりたいんじゃ 特別公演~」(昼の部)

By, 2020年1月7日



10月12日に誕生日を迎えた伊藤美来のバースデーイベント特別公演が1月5日、東京・竹芝ニューピアホールで開催された。本稿では昼の部の模様をお届けする。

今回の特別公演は、昨年10月13日に開催されたバースデーイベントに、悪天候の影響で来場することができなかったファンのためにも行なわれたもの。
お正月のおめでたい雰囲気と誕生日のお祝いムードが同居した、「超・祝福モード」のなかで進行していった。

会場に詰めかけたたくさんのファンの前に、鮮やかな紅いドレス姿で登場した伊藤さん。「正月ボケが心配」ということで、司会として昨年に続いて「ゆりっぺ先生」が登場。彼女はこれまでも伊藤さんの出演するイベントや番組で数多くMCを担当してきたこともあり、オープニングトークでもコミカルな掛け合いが展開した。

ちなみに伊藤さんのお正月は「コタツに入りながら、大好きなお笑い番組を観ていた」そう。さらに、「23歳になったからか、今年はお年玉をもらえませんでした。もう『あげる側』になっちゃったのかな……」と苦笑いだった。

そして、ここで10月のイベントではなかった、バースデーケーキが登場! ケーキのサイズに少々不満な様子を浮かべつつ(笑)、ファンからバースデーソングも贈られ、満面の笑みを浮かべていた。また、2020年の抱負として「今年は本を読んだり映画を観たり、自分の時間を増やしたい」と宣言した伊藤さんは、客席の様子とともに記念動画の撮影を楽しんだ。

ここからは企画コーナー。上田晋也さんのものまねでもおなじみ、お笑い芸人のガリベンズ矢野さんが司会のもと、『世界一』ならぬ『町内会一受けたい授業」コーナーがスタート! 「日本のお正月」というテーマに沿って、「鏡餅の重要な役割は?」、「羽根つきで失敗したときに顔に墨を塗りますが、その意味は?」など、難問に次々挑戦。「両親のためにもいいところを見せます!」と宣言して臨んだ伊藤さんは、4問中3問を見事正解し、会場から大きな拍手を浴びていた。

「福袋獲得チャレンジ」は、3つのお題に挑戦し、クリアできた数に応じて、普段お世話になっている企業様からの「福袋」を獲得できるというコーナー。
バドミントンのラケットを使い、ひとり羽根つきを30回落とさずにできれば成功の「バドミントン羽根つきチャレンジ」では、「泣きの3回」の末、伊藤さんの体力が尽きてしまい、残念ながら失敗……。

続く、オーディエンスのジェスチャーを見て、何を表しているのかを答える「ジェスチャーチャレンジ」では、60秒で4つ分かればクリアという条件を見事に突破し、成功!

最後は、スクリーンに次々に映し出される写真を見ながら「メェー」(ヤギ)や「クルックー(ハト)」などの「擬音アテレコ」をし、最後客席のジャッジで成功かどうかを判定する「擬音アテレコ」チャレンジ。幸先のいいスタートを切ったものの、「湯船につかるアヒル」など、超難問にもうまく(?)対応。矢野さんからツッコミが入りまくるも(笑)、なんとか成功した。

結果、3つのうち2つの福袋を獲得することに成功! 
「飛騨牛すき焼き肉」(ゲーマーズ)、「LINE FRIENDSのブラウンセット」(LINE)とうれしい賞品を獲得したものの、選ばなかった福袋には、彼女がのどから手が出るほど欲しかった「2020年内に、3連休のスケジュール確保権」(スタイルキューブ)……。膝から崩れ落ちるパフォーマンスを見せつつ(笑)、獲得したプレゼントをよろこんでいた。

ここからはライブTシャツに着替え、ライブコーナーがスタート! 2020年の「歌い始め」ということで、まずは「みんなで一緒にクラップしたいと思って選びました」という「all yours」を歌唱。

続いてテレビアニメ『五等分の花嫁』で演じた中野三玖のキャラクターソング「Lovely music ~三週間前までは白かった~」、そしてテレビアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた』で宇佐美奈々子として歌ったOPテーマ「ミライファンファーレ」を歌い上げた。

「2019年は大好きな特撮作品にも携わることができた」ということで、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でスーパー戦隊親善大使の松本寛也さんと一緒に踊った「ケボーンダンス」を披露。ファンと一緒に楽しく盛り上がった。さらに客席が真っ赤に染まるなか、『仮面ライダードライブ』OPテーマ「SURPRISE-DRIVE」と続け、「特撮愛」を爆発させた。

いつもカラオケで歌っているというUNISON SQUARE GARDENの「シュガーソングとビターステップ」、そしてテレビアニメ『五等分の花嫁』EDテーマで内田彩さんが歌う「Sign」を切なさ全開で披露した。

続いては、2月12日(水)発売の6枚目のシングル「Plunderer」。テレビアニメ『プランダラ』のOPテーマとして起用されている同曲だが、これまでにもステージで披露してきていて「歌うごとにみんなとの一体感が生まれ、すごい速さで成長しているのを感じます」と驚きを禁じえない伊藤さん。この日もスタイリッシュなダンスとともに歌い上げ、大きな拍手が上がっていた。

最後はStylipS feat. 伊藤美来として歌った「Dear Honesty」。初めて所属したユニットでもらったソロ曲ということで、いまでも大事にしているナンバーを楽しそうに披露した。

伊藤さんがステージを去ったあとは、「Plunderer」のMusicVideoが初公開され、熱気に包まれたままイベントは幕を閉じた。

<Text/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
日本コロムビア創立110周年記念「#コロちゃんフェス supported by animelo mix」
公演日:2020年6月7日(日)
16:00 開場/17:00 開演
【神奈川】パシフィコ横浜 国立大ホール

<出演>
悠木碧、内田彩、伊藤美来、村川梨衣、Machico、和氣あず未、富田美憂

チケット価格:全席指定 ¥8,250(税込)
animelo mix最速先行申し込み(http://r.animelo.jp/GK42dqrA)※3歳以上有料

●チケット販売スケジュール
1月7日(火)18:00~1月13日(月)23:59 

■各アーティストCD封入先行
受付期間:1月15日(水)18:00~3月16日(月)23:59

以下の各CDに#コロちゃんフェス チケット先行申し込みシリアルを封入!

【CD概要】
6thシングル「Plunderer」
2020年2月12日(水)発売

【DVD付き限定盤】
¥1,800+税

【通常盤】
¥1,200+税

【CD】
1.Plunderer
作詞:許 瑛子 作曲:大畑拓也 編曲:岸田勇気

2.hello new pink
作詞・作曲:ゆいにしお 編曲:水口浩次

3.Plunderer(off vocal ver.)
4.hello new pink(off vocal ver.)

【DVD】
・「Plunderer」MusicVideo
・「Plunderer」メイキング映像

■特典情報
▽アニメイト 限定盤&通常盤共通:A4クリアファイル(複製サイン入り)

▽ゲーマーズ ゲーマーズ限定盤:オリジナルアクリルスタンディ
限定盤:56mm缶バッジ(複製サイン入り)
通常盤:オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽とらのあな
限定盤:57mm缶バッジ+オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)
通常盤:オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽楽天ブックス
限定盤:缶バッジ(複製サイン入り)
通常盤:オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽タワーレコード オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽HMV オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽ソフマップ オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽TSUTAYA オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽ワンダーグー・新星堂 オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽ネオ・ウィング オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

▽Amazon デカジャケ

▽ディスクピア大阪日本橋 オリジナル絵柄ブロマイド(複製サイン入り)

上記以外の店舗 メーカー特典:通常盤ジャケットステッカー(100mm×100mm)

【イベント概要】
2/15(土)12:00~@タワー新宿 ミニライブ&お渡し会 (先着配券、2/1~)

    17:00~@楽天 トーク&お渡し会(先着配券、1/11~)

2/16(日)13:30〜@とらのあな秋葉原 トーク&お渡し会(抽選、1/11~)

    18:00~@SHIBUYA TSUTAYA お渡し会(先着配券、1/11~)

2/23(日)12:00~@ゲーマーズなんば トーク&お渡し会(抽選、1/11~)

    15:30~@アニメイト大阪日本橋 トーク&お渡し会(抽選、1/11~)

    18:00~@ディスクピア大阪日本橋 お渡し会(先着配券、1/11~)

2/29(土)13:00~@サイエンスホール(アニメイト回)(抽選、1/11~)

    17:00~@サイエンスホール(ゲーマーズ/とらのあな回)(抽選、1/11~)

3/08(日)13:00〜@あるあるCity トーク&お渡し会(先着配券、1/11~)

【TVアニメ『プランダラ』 PV第4弾 公開中】
URL:https://www.youtube.com/watch?v=eAaCPh-bkEA

●伊藤美来 日本コロムビア特設サイト
http://columbia.jp/itomiku/
●伊藤美来 オフィシャルTwitter
https://twitter.com/InfoItomiku
●公式Instagram @itomiku_official
https://www.instagram.com/itomiku_official/
●LINE公式アカウント
@itomiku_official