メインキャスト三人が作品の見どころを紹介! 貴重な映像も!! 『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』トークショー付き先行上映会

By, 2020年1月7日



2020年1月より放送中の『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』の先行上映イベントが12月23日、東京・新宿バルト9で行なわれ、環 いろは役・麻倉もも、七海やちよ役・雨宮天、由比鶴乃役・夏川椎菜が登壇した。こちらのイベントは全国でライブビューイングも開催され、人気の高さがうかがえた。

第1話と第2話の上映後に登場した3人から、まずはキャラクターの説明。
麻倉さんは「いろはには、自分と似たところがあり、シンパシーを感じました。最初にゲーム版を演じた際はどのように物語が展開していくのか分かりませんでしたし、人気シリーズということでプレッシャーもありましたが、この子となら乗り越えていけると思いました」、

雨宮さんは「やちよは最初は冷たくて、強引なところもあったのですが、演じていくうち、共感ができる部分が増えていき、加速度的に好きになっていきました」、

そして、2話目までに出番のなかった夏川さんは「本作は全体的に重めで暗いトーンで、キャラクターもちょっとダウナーな子が多いので『鶴乃のようなキャラクターは受け入れられるのかな?』と思いましたが、いい化学反応が起こっているのを感じますし『おバカなところだけじゃないんだぞ?』というのが分かっていただけると思います(笑)。アニメで登場したときはぜひご注目ください!」とそれぞれコメント。

また、アニメのアフレコでの掛け合いについて麻倉さんは「アニメはゲームと違い、掛け合いで『こう来るんだ』というのがあります。彼女はゲームではかなり成長しているので、アニメで『元々こんな子だったな』というのを思い出しましたね」、雨宮さんは「やちよの表情の付け方が変わってきます」、
夏川さんは「鶴乃と(深月)フェリシアとの関係が素晴らしいんだな、というのが分かりました」と語り、さらに麻倉さんは「日常のなかにいきなり出てくる不気味なシーンが、すごく怖いです」と見どころを紹介した。

ここで、本イベントのために用意されたスペシャル映像を紹介。先々のシーンも収められた貴重な映像に、ファンの目も釘付けだった。

また、作品にちなんで、三人には「どんな魔法少女になりたい?」という質問が。三人の共通意見として「ひとりでは戦いたくないです」。
雨宮さんは「ボーガンで遠くから攻撃したい」、麻倉さんは「回復役で!」、夏川さんは「(暁美)ほむらちゃんみたいに、二丁拳銃を使って戦うのが好き」と、基本的に遠距離から敵を攻撃したり、仲間を支援したいそうだ。

そして、三人が所属するユニット・TrySailが歌うOP主題歌「ごまかし」については夏川さんが「ガラス細工のように、儚いイメージが作品の世界観に合っています」、雨宮さんは「つねにがけっぷちにいるような気持ちになってしまう、つかみどころのないメロディが特徴です」、そして麻倉さんは「曲の持つ不安定感を意識し、入り方を大事にして歌いました」とそれぞれ曲のイメージやレコーディング時の感想を語った。

最後は、夏川さんから「今回のアニメは、いちファンとして楽しみにしています。鶴乃の活躍も観てほしいし、彼女たち『チームみかづき荘』の活躍にもご注目ください!」、
雨宮さんからは「やちよは無感情な表情が多いですが、梓 みふゆの前では表情が変わったりします。やちよの表情が自然と声に乗っていると思いますので、演技をご覧いただきたいですし、また彼女たちを待ち受ける運命にもご注目ください」、
そして麻倉さんからは「1回観ただけではすべてを理解できないような世界観です。色々な発見があると思いますし、魅力的なキャラクターもたくさん出てきます。『チームみかづき荘』の面々の成長をその目で確かめて下さい!」とメッセージが贈られ、イベントは終了した。

<Text/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』

【MBS】2020年1月4日より 毎週土曜26:08~
【TOKYO MX】2020年1月4日より 毎週土曜24:00~
【群馬テレビ】2020年1月4日より 毎週土曜24:00~
【とちぎテレビ】2020年1月4日より 毎週土曜24:00~
【BS11】2020年1月4日より 毎週土曜24:00~
【AT-X】2020年1月5日より 毎週日曜22:00~
ほか各配信サイトにて順次配信

※リピート放送:毎週火曜日 21:00/毎週木曜日13:00/毎週土曜日29:00
※放送日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<スタッフ>
原作:Magica Quartet
メインキャラクター原案:蒼樹うめ
キャラクターデザイン/総作画監督:谷口淳一郎
アクションディレクター:橋本敬史
美術監督:内藤健
編集:松原理恵
撮影監督:土屋康次
音楽:尾澤拓実
アニメーションスーパーバイザー:新房昭之

総監督/シリーズ構成:劇団イヌカレー(泥犬)
副監督:宮本幸裕
総作画監督:杉山延寛・山村洋貴
メインアニメーター:伊藤良明・高野晃久・宮井加奈
色彩設計:日比野 仁
CG監督:島 久登
脚本協力:エルスウェア
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション制作:シャフト

<キャスト>
環いろは:麻倉もも
由比鶴乃:夏川椎菜
二葉さな:小倉唯
秋野かえで:大橋彩香
黒江:花澤香菜
七海やちよ:雨宮 天
深月フェリシア:佐倉綾音
十咎ももこ:小松未可子
水波レナ:石原夏織
ほか

●作品公式サイト
https://anime.magireco.com/
●作品公式ツイッター
@magireco
https://twitter.com/magireco