大型ショッピングセンターのイベントも決定!? 爆笑トークで1年を総決算! 『13日の××曜日』(ゲスト:巽悠衣子)

By, 2019年12月24日



株式会社TRYALL社長でインターネットラジオステーション<音泉>創業者のやまけんさんと、アニメ大好き芸人として有名なよしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当・前田登さんが、女性声優やアニソン歌手といったゲストと一緒に盛り上がりまくる爆笑必至のアニメ・声優トークイベント『13日の××曜日』。毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fの「13式催事空間」で開催されるこのイベントが、12月13日、年末レギュラーとして定着した巽悠衣子さんを迎えて行なわれた。

 

ステージに登場した巽さんは、ファンから届いたたくさんの祝い花にビックリ! 趣向を凝らしたアレンジ花をひとつひとつ確認しながら感謝の気持ちを伝えていた。そしてすっかり慣れた様子で、3人でとりとめもないトークが続いていく。

年忘れということもあり、やまけんさんと前田さんによる、イベントおなじみの「僕らはすっかり年を取り、健康には一層気をつけなきゃいけないトーク」に花が咲きつつ(笑)、「厄払いゲストとして、巽さんが引退するまで呼び続けます!」と宣言するふたりに会場からは大きな拍手が!

巽さんは、いつもだとこの時間帯は自身の生配信番組に出演していたが、残念ながら先日で番組が一区切りを迎えたということで、晴れて今日出演することができた、とのこと。ここからは、巽さんがこれまで番組に遊びに来たときのことを思い出しながらトーク。初期のトークで巽さんは「20代のうちに結婚したかった」と話していたそう。やまけんさんの鉄板ネタの(?)離婚トークも飛び出した。

ファンからの「今年、やり残したことは?」という質問に、巽さんは、「今年はベランダを掃除していないんです。まずはサビた物干し竿をきれいにし、洗濯物を干せるようにしたいです!」、やまけんさんは「ベランダで食事をするので、まめにきれいにしています」ベランダでの料理を猛プッシュしていた。前田さんは「事務所と契約をするか、ですね……」と切実な回答をし、見事なオチをつけたのだった。

お酒に関するトークでは、釣り関連の仕事で中国によく行くやまけんさんが、「乾杯」を繰り返す現地でのハードなエピソードを披露。
巽さんは「仕事で飲むと加減を知らずにいってしまうので、最近では飲まないようにするようにしました。1年に1、2回はやらかしちゃっています……」と告白。その後、やまけんさんと前田さんによる、知り合いの「酒豪伝説」が延々と語られ、エピソードのたびに客席からは笑いが起こっていた。

2019年最後のテーマトークは「最近変わったこと」。
「音楽を配信で聴くことが多くなったのでCDを処分したところ、かなりのスペースができました」というおたよりから、CDの話題へ。前田さんが、自分で歌っていた曲を後輩芸人に聴かせ続けたところ、前田さんボーカルということに気づかず「ずっと聴いていると気分が悪くなるので、音楽をとめてもらっていいですか?」と言われ、ショックを受けたとか……(笑)。

音楽つながりで、巽さんが三森マツリ役として出演している『Tokyo 7th シスターズ』(通称:ナナシス)の話題に。巽さんは「自分の曲を聴くと、レッスンで大変だったときを思い出すことがあるんですよね……」と話し、やまけんさんは日本武道館で開催された『ナナシス』ライブで号泣したエピソードをアツく語り、オーディエンスを感動のうずに(?)巻き込んでいた。

そんなこんなで、あっという間にエンディングのお時間。巽さんに関する情報を紹介するため、自身のツイッターがスクリーンに映し出されると、ヘッダー画像にするほど、大型ショッピングセンターのイ●ンが大好きだということが判明!前田さんからは「吉本興業の劇場がイ●ンにあるから、今度一緒にイベントをやろう!」と提案も。もしかすると来年実現するかもしれない!?

1年の締めくくりということで3人に今年の振り返りと来年に向けての抱負をお伺いしてきたので紹介しよう!

巽さん:今年は大きな会場でライブをやらせていただいたり、貴重な経験をたくさんさせていただきました。個人的には昔からずっと行きたかったスペインを訪れることができたのが夢のようでうれしかったですね。来年はまた新番組を持てたり、新しく色々なことができたらいいな、と思います!

やまけんさん:でも、イ●ンでイベントやるのが決まったんでしょ?

前田さん:ほんまにやろうや! 僕はそうですね……所属している会社としては、夏からあまり明るいニュースがなかったので、2020年はたくさん明るい話題を提供できればいいな、と。
そして、番組も100回が見えてきたので、そこに向けて突き進んでいければいいですね。

巽さん:そのときは私をぜひ!

やまけんさん:自分も巽さんと同じく、今年はたくさんやりたいことができたので、来年は(太文字で)「誰かの寝首をかきたい」と思っています。普段はムカつくことをされても笑って流すことがあったのですが、来年は思いっきりぶち切れてやろうかと。狂犬になってやろうと思いますよ~!

前田さん:おいおい、穏やかじゃないなあ(笑)! 冗談は置いておいて、そんな感じで来年もよろしくお願いいたします(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【次回開催概要】
日程:2020年1月13日(月・祝)
OPEN/19:00 START/19:30 END/21:30(予定)

会場:13式催事空間(末広町・秋葉原/最大60名着席 http://type13.jp/ )
ゲスト:倉知玲鳳
主催:ジーストア・アキバ

【 13日の××曜日とは?】
「ジーストア・アキバ Presents 13日の××曜日」とは、ジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されている抱腹絶倒アニメ・声優トークライブ。毎回声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、トークテーマを元に120分ノンストップで喋り倒します!

1月のゲストは声優の倉知玲鳳さん!

●プロフィール
https://www.s-inc.jp/artist/%E5%80%89%E7%9F%A5-%E7%8E%B2%E9%B3%B3/

【MC紹介】
◆やまけん
アニメ・声優イベント司会歴20年以上の実績で、
あらゆるゲストからエピソードを引き出す当イベントのMC。
時間と段取りを超越(無視)したトークが毎月唸りをあげる。

株式会社TRYALL社長・インターネットラジオステーション<音泉>創業者

◆前田登
元祖アニメ大好きお笑い芸人。
アニメお笑いライブや番組で長年培った司会進行でゲストを巧みにリード。
コンプライアンスぎりぎりのトークで、今宵も観客(とゲスト)が過呼吸気味に。

吉本興業所属・お笑いコンビ「はりけ~んず」ボケ担当

●イベント公式ホームページ
http://geestore.com/event/id/16633

【参加方法】
◆参加方法:1
ジーストア・アキバ(2~6F)でのお買い上げ特典としてチケットをお求めいただけます。
レシートをご持参の上、「13日の××曜日特典チケット希望」と2Fレジにてお申し付け下さい。
先着でチケットを差し上げます。

※1,500円以上のお買い上げにつき1枚、お一人様2枚までとさせていただきます。
※対象のレシートは配布開始時間以降で引き換え当日のものに限らせていただきます。
  お会計金額は合算はできませんのでご注意下さい。
※チケットは現在告知中の開催分に限らせていただきます。
※本チケットは特典として配布している都合上、払い戻し・返金・振替ができません。予めご了承下さい。
※整理番号は「G-1~」とさせていただき、整列順は一般チケット/1~30番 → 特典チケット/G-1~ → 一般チケット/31番〜となります。
http://www.geestore.com/geenet/geestore/akiba

チケット料金:1,500円(税込)
配布期間:2019年12月25日(水)19時〜2020年1月13日(月)20時

【入場・整列方法】
整理番号1~30番/G-1~の方は18:50~19:00にビル5Fの踊り場を先頭に階段右側に沿ってお並び下さい。
整理番号31番〜の方は19:00~19:10にビル5Fの踊り場を先頭に階段右側に沿ってお並び下さい。
いずれも入場前に整理番号順に整列させて頂きます。

※各時間以降にご来場の方は整理番号に関係なく最後尾にお並び頂きます。
※入場後はスタッフが座席にご案内し、右側より詰めてお座り頂きます。
※会場の都合で入場・整列方法を変更する場合がございます。
※階段をご利用できないお客様はビル内のエレベーターで5Fまで上がっていただきスタッフへお声掛け下さい。
※整列中は座り込みや通路・階段を塞がないようにお願い致します。
※20時以降は建物の都合で会場に入れません。ご注意下さい。

【注意事項】
・整列中及び公演中の飲食/喫煙は禁止です。
・公演中の撮影/録音/その他記録に関する行為は禁止です。
・出演者/ゲストにお渡しするものがありましたら入場時にスタッフへお預け下さい。
・客席スペースに限りがありますので大きな荷物の持ち込みはご遠慮ください。
・終演後は会場ビル前や近隣の建物前に留まらないようお願い致します。
・天候などやむを得ない事情で開催中止が見込まれる場合は、HP・SNSでご案内致します。
・その他スタッフからの案内にご協力をお願い致します。

●イベント公式ホームページ
http://geestore.com/event/id/16633