佳村はるかと杜野まこがファンに笑いのプレゼント! 『佳村はるかのマニアックデート』番組DVD発売記念イベント(夜の部)

By saeki, 2019年12月13日


声優番組レーベル・Phononチャンネルにて好評放送中の、ふわふわデートバラエティ『佳村はるかのマニアックデート』番組DVD「VOL.6」がリリース! 発売を記念したイベントが12月7日、東京・YMCAアジア青少年センターで開催された。
昼の部には金子真由美さん、夜の部にはゲストに杜野まこさんが登場! 佳村さんとの楽しいトークや企画で盛り上がった。ここでは夜の部の模様をお届けします!

 

夜の部では「一足早いクリスマス」ということで、佳村さんはサンタ姿、杜野さんはトナカイ姿で登場。
そして、この日はイベント会場にクリスマスツリーが設置。来場者が願い事を書いた飾り付けをし、イベントの冒頭でふたりが気に入った願いに対してプレゼントが贈られた。

 

「繁華街で、悪質なキャッチにつかまって失ってしまった18万円を取り返したい」、「テストの赤点を回避したい」、「佳村さんのイベントに少しでも多く参加したい」といった色とりどりの願いや悩みが並ぶなか、杜野さんからは「神経痛を治したい」というファンに、昼に飲まなかったお茶(おまけ)と、イベント中につけていたトナカイの帽子をプレゼント!
佳村さんは「最近疲れているので癒してほしい」というファンに、東急ハンズで買った『アイドルマスター』のコラボグッズ(ツリー)とチョコレートをプレゼントした。

続いては、DVDの内容をスライドとともに紹介。スポーツ技能向上をサポートする「上達屋」で野球技術の向上を目指す佳村さんと杜野さんの様子が、前・後編に分けて収録されている。
佳村さんは「球の速さが40キロ→55キロに増えました!」と回想。杜野さんは「最後に渾身のストレートが見られます! それと、るるきゃんの(埼玉西武ライオンズの)辻監督のものまねが見られますので、ぜひご覧ください!」と「マニアック」な見どころを紹介していた。

ただ、杜野さんは今年6月に横浜スタジアムで行なわれた横浜DeNAベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルスの試合で始球式を務めた際、まさかの大暴投をしてしまったそう……。「練習ではうまくいくのに」と苦笑いだった。

続いては番組コーナー「ポエムデート」のイベント特別編。ファンから「お酒の失敗談」というテーマでポエムを募集し紹介していく。

杜野さんは「ポエムは書いたことがないけど、お酒の失敗談だったら……(笑)」と、ここから記事にはできないような(?)失敗談を連発(笑)。冬場、居酒屋を出た後、近くのごみ置き場にダイブしたエピソードをもとに川柳を読む杜野さん(※大学時代の実体験だそうです)が印象的だった。
そして、なかにはふたりがお気に入りの心を打つポエムも。佳村さんも「とてもおしゃれで名作です!」と絶賛していた。

 

「るるきゃんの小部屋」の出張版コーナーでは、「超能力に目覚める」というテーマに沿って、来場者からネタを自由に書いてもらう。「杜野さんが佳村さんから超能力を与えられ、戦いに身を投じていく」などのバトル系の展開を描いた物語などが紹介された。
ちなみに「ふたりが欲しい超能力は?」という質問には杜野さんは「相手が自分のいいなりになる能力」、佳村さんは「自分が知りたいときだけテレパシーで相手の気持ちが分かる」という、かなり実用性のある超能力を挙げていた。

最後は「超能力」をテーマにしたエチュード。先ほど紹介されたネタのなかから、「OLの杜野さんが、ある日自分に『時を止める能力』があることに気づく。しかし、止めている間はおならが止まらなくなってしまうのだった……」という設定でエチュードが展開された。
イヤミな上司の佳村さんに復讐するため杜野さんが時間を止め、用意された小道具を使い様々ないたずらをし、殺人犯に仕立て上げてしまう……と言うことで爆笑の渦に巻き込んだ。

プレゼント抽選会では、今回はクリスマスということで、15名にサイン入りのジャケットなどを大放出! そして、来場者にメッセージが贈られ、ステージは幕を閉じた。

ステージの後は佳村さんによる特典のお渡し会が行なわれ、ファンとトークを楽しんだ。
イベントを終えたおふたりに話を聞けたので紹介しよう!

―本日のイベントの感想をお願いします。

佳村はるかさん(以下、佳村):今回は「ちょっと早いクリスマスパーティー」というテーマがあったので衣装も選びやすかったですし、クリスマスプレゼントを直接渡すことができてよかったです! (杜野)まこちゃんは「暴走トナカイ」として、いつも通りに暴れてくれましたが(笑)、とても楽しい時間を過ごせました!

杜野まこさん(以下、杜野):るるきゃん(佳村)さんがプレゼントを渡しているときの柔らかい表情、お客さんのよろこんでいる姿など、たくさん表情が見られて楽しかったです。

―杜野さんは、被っていた帽子をそのまま当選者の方にプレゼントされてましたね。

杜野:本当のクリスマスはこれからなので、本番に向けてぜひ使っていただきたいと思い、お渡ししました。モフモフ感で、神経痛が少しでも和らげばいいですね(笑)。

―また、お酒の失敗談もたくさん語られていました。

杜野:るるきゃんさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、もしかしたら初めてしゃべったエピソードもあるかも?

佳村:うん、結構あったよ(笑)。

―イベントの準備はどのような感じでしたか?

杜野:2週間くらい前から、ふたりで一緒に衣装を考えたりしながらこの日を迎えました。「上達屋」さんのロケ前もそうだったのですが、るるきゃんさんとワイワイと準備をしていたので、忘れていたデート前の女の子の気持ちをたくさん思い出させてくれましたね。

佳村:(杜野さんの故郷の)デートの待ち合わせの仙台駅に、黒豆を歯につけたままで行ったときのこととか?

杜野:その話は今日で終わりなんで(笑)!

―イベント中も、その仲の良さが炸裂しまくってましたね。

佳村:ほんと、まこちゃんはエンターテイナーだな、と(笑)。

杜野:いえいえ、私はるるきゃんさんに引っ張っていただいていただけなので! トナカイとサンタだけに(笑)。
こうして番組企画やイベントに声をかけていただいたことに感謝ですし、今日でますます距離が縮まったと思います!

―「超能力」をテーマにしたエチュードでは、時間を止める能力を使って爆笑エチュード……ならぬコント(?)も繰り広げられました。

佳村:小道具をつかってコチョコチョされるのかな……とか色々考えてしまいました。結局殺人犯にされてしまいましたが(笑)。何が来るか分からないから本当に怖かったです……(苦笑)。

杜野:スタッフさんもユニークな方が多くて、色んな種類の小道具を用意してくださったんですよね。また、みなさんからのおたよりにも「超能力を使ったバトル」みたいなネタが多かったので、自然と武器のような小道具を多用してしまいました。それにしても、るるきゃんさんの周りには愛のあるスタッフやファンがたくさん集まりますよね。言わば「恋の磁石」です。

佳村:「恋の磁石」って……ちょっと恥ずかしい(苦笑)。

―今回のDVDでは野球技術の上達に挑戦されましたが、おふたりはそれぞれ埼玉西武ライオンズ(佳村さん)、そして横浜DeNAベイスターズと東北楽天ゴールデンイーグルス(杜野さん)のファンですが、今季の総括と来季への展望をお願いします。

杜野:今年はベイスターズがレギュラーシーズン2位で終わりましたが、やっぱり「流れ」があると思うんですよね。ベイスターズはクライマックスシリーズで阪神タイガースに敗れてしまうのですが、近本光司選手が新人王級の活躍をしたり(7月に開催されたオールスターゲームでもサイクル安打を達成)、原口文仁選手ががんを乗り越えたり、それが大事な時期に大きなうずとなったんじゃないかと。「凡時徹底」という言葉がありますけど、普段からやれることはしっかりやりつつ「ここぞ」というときに大きな渦を作れるようなチームにならないとダメなんだな、というのを感じました。

佳村:メッチャ深いことを語るじゃん(笑)! 

―私ごとで恐縮ですが、3連覇のち、今年Bクラスに落ちてしまった、わが広島東洋カープについても一言いただきたいのですが……。

杜野:今年は田中広輔選手の不調や丸佳浩選手の移籍など、これまでほぼ固定メンバーで戦えてきたものが崩れてしまった部分がありますので、これを機会にチームを立て直せるよう、新たな選手を育てていくのが大事ですよね。

佳村:野球談義はつきないですけど、私は来年はまこちゃんと一緒に野球観戦に行って、美味しくお酒を飲んで……。

杜野:失敗談を作っちゃいますか?

佳村:いやいや、作らないから(笑)!

―2019年はどんな年でしたか? 20年へ向けての抱負もお願いします!

佳村:今年はまこちゃんとも一緒にライブをやったり、駆け抜けてきましたし、来年は大人のセクシーさも出していければ。……ちょっと、なに笑ってるの(笑)?

杜野:今年はたくさん爆笑して、たくさん暴れて、たくさん暴投をしましたので、いい意味で次につながる「爆発」をしたいです。色んな体験をして、感情を爆発させたいですね!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

☆PHONONチャンネル・Pigooで好評放送中の「佳村はるかのマニアックデート」の6巻が遂に発売されることになりました!

【6巻の内容】


ゲスト1:杜野まこ
るるきゃんと二人で野球デートに行っちゃいます☆二人の球速は上がるのか?野球塾でデートしちゃいます♪(前編・後編)


ゲスト2:金子真由美
素敵なレディを目指すべく、マナースクール教室に行ってきました。二人は素敵なレディになれたのでしょうか?(前編・後編)
+未公開ショット(DVD表紙撮影の裏側をお見せしちゃいます!+惜しくも放送出来なかったお便りをご紹介させて頂きます。)

ボリューム一杯の第6巻が、2019年12月13日(金)
3800円+税で発売!
Amazon他、小売店にて予約受付中!
※PHONON ECサイトでも予約受付中!(http://www.phonon-seiyu.com/shopdetail/000000000187