3人が軽快トークを展開!『13日の××曜日』2019年11月(ゲスト:櫻川めぐ)

By saeki, 2019年12月6日


株式会社TRYALL社長でインターネットラジオステーション<音泉>創業者のやまけんさんと、アニメ大好き芸人として有名なよしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当・前田登さんが、女性声優やアニソン歌手といったゲストと一緒に盛り上がりまくる爆笑必至のアニメ・声優トークイベント『13日の××曜日』。毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fの「13式催事空間」で開催されるこのイベントが、先月の11月13日に開催された。

前回の開催予定が台風で中止となった関係で一ヶ月ぶりの登場となったやまけんさんと前田さんだったが、やまけんさんは開始前に一ヶ月前に賞味期限が切れていた納豆を食べてしまったらしく「お腹が痛いんで2分で終わらせたい」と開演早々なのにテンションだだ下がり状態といった様子(笑)。そんな微妙な雰囲気のまま始まったオープニングトークだったが、声優&アーティストとして活躍中の櫻川めぐさんがゲストとして元気いっぱいに現れた瞬間から会場の熱気は一転して急上昇!

ハイテンションに会話を展開する櫻川さんのおかげで、やまけんさんと前田さんのトークもエンジンが暖まってきたようで、「メチャクチャ緊張してます」と言いつつも櫻川さんが楽屋で豚まんをモリモリほおばっていた話や、初対面の挨拶で櫻川さんに「前田さんって糖尿病なんでしょ」とツッコまれ「予備軍や!」と全力で否定した話などが繰り出されると会場は大盛り上がり。そんな櫻川さんに対するやまけんさんと前田さんの印象は「おっちょこちょい」「ずーっとバタバタしてる」「緊張している人の態度じゃない」といったものらしく、所属事務所・株式会社Sの社長である佐藤ひろ美さんを引き合いに出しながら「ひろ美の匂いがする。移籍してきているはずなのに『ひろ美DNA』がすごい(笑)」「ずっとしゃべってる感がある。社長もずっとしゃべってますもんね」と感想が語られると、客席からは「なるほど、その通り」とばかりに大きな笑い声があがっていた。

そんな3人のトークはいつしか櫻川さんの出身県である茨城県についての話題に。「美味しいのはアンコウぐらい」と茨城をディスる前田さんに、自分の芸名の元となった茨城県桜川市の応援トークで徹底抗戦。地元バスの車内自動アナウンスの声を担当したり「さくらがわ応援大使」を務めている櫻川さんは、茨城県を「いばらぎ」と言った前田さんに「いばらき!」と大声でツッコみを入れつつ、地元愛に溢れる桜川市あるあるネタを時折自虐ネタを交えながら披露していってくれた。

さらに趣味について聞かれた櫻川さんは大好きな「バーバパパ」を推しまくり。やまけんさんと前田さんに作品の魅力を布教するため、読み聞かせをするようにキャラを演じながらあらすじを解説していってくれたのだが、美少女キャラ不在の物語に途中で飽きたのか、前田さんは「全然興味ない。終わったら呼んで~」と早々にリタイア(笑)。情熱的に「バーバパパ」への愛を語り続ける櫻川さんだったが、最終的に「土から出てきたお化けという説明で十分」とバッサリな前田さんに、「ダメ?」と言いつつガックリと肩を落としていた。

そんな櫻川さんだが、料理と同じくらいにドラムの演奏が特技とのこと。アニメ『BanG Dream!(バンドリ)』で演じている宇田川あこが「Roselia」というユニットのドラマーだったことから始めたというドラムだったが、初心者からのスタートだったらしく、上達するまでの苦労は並大抵のことではなかったと当時の思い出を回想。そんな櫻川さんのドラムだがこれまでずっと「すべて生演奏で頑張ってきた」らしく、今では前もって先生にレッスンを数時間チェックしてもらえば楽譜は普通に追えるくらいまで上達したとのこと。これにはやまけんさんと前田さんも「すごいね」と感心したように声をあげていた。

また、自身のアーティスト活動についてや声優活動などについてもトークを展開。あの上松範康さんによる新プロジェクト『GHOST CONCERT』で自身が演じているマリー・アントワネット役について熱く語りながら「今後どんどん発展していくと思いますので、ぜひ注目していただけたらと思います」と櫻川さんは一言。また、今年春に開催された地元桜川市のゆかりの地を巡るバスツアーのときの楽しい思い出をたっぷりとかたってくれたりと、3人がワイワイと繰り広げる楽しいトークに会場は大いに盛り上がっていた。

こうして2時間たっぷり語り尽くしたこのトークイベントも惜しまれながらエンディングへ。ここで前田さんが「今度、僕のトークライブで一緒にコントをしましょう。このテンションの人とならやってみたいです」とコントの相方に櫻川さんをスカウトするといった一幕も。「稽古から結構うるさそうですけど(笑)」と心配するやまけんさんだったが、「恥ずかしがらずに全力でやってくれそうですし。ぜひ一度お手合わせをお願いします」と前田さんは乗り気ということで、櫻川さんは「ぜひぜひ! お願いします」と嬉しそうにOKを出していた。

最後にイベントについて櫻川さんは「メチャクチャ楽しかったです。これだけ至近距離でお客さまを前に楽しくおしゃべり出来ることはなかなかないので、時間を共有させてもらえてうれしかったです。ありがとうございました。ぜひまた呼んでください!」と挨拶。最後までパワフルに突っ走ってくれた櫻川さんと、面白トークで盛り上げたやまけんさん&前田さんに会場は大きな拍手に包まれていた。

 

<Text・Photo/川畑 剛>

【次回開催概要】
日程:2019年12月13日(金)
OPEN/19:00 START/19:30 END/21:30(予定)

会場:13式催事空間(末広町・秋葉原/最大60名着席 http://type13.jp/ )
ゲスト:巽 悠衣子
主催:ジーストア・アキバ

【 13日の××曜日とは?】
「ジーストア・アキバ Presents 13日の××曜日」とは、ジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されている抱腹絶倒アニメ・声優トークライブ。
毎回声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、トークテーマを元に120分ノンストップで喋り倒します!
 
今回は当イベント12月恒例のゲスト、声優の巽悠衣子さんを迎えてお送りします!

トークテーマは「最近変わったこと」。
髪型、食事の趣味、勤務先や住所などなど、あなたの「最近変わったこと」を送って下さい!
ゲストへのメッセージ(普通のお便り)も募集中です!

【ゲスト】
巽 悠衣子

●プロフィール
https://www.imenterprise.jp/profile.php?id=61

【MC紹介】
◆やまけん
アニメ・声優イベント司会歴20年以上の実績で、
あらゆるゲストからエピソードを引き出す当イベントのMC。
時間と段取りを超越(無視)したトークが毎月唸りをあげる。

株式会社TRYALL社長・インターネットラジオステーション<音泉>創業者

◆前田登
元祖アニメ大好きお笑い芸人。
アニメお笑いライブや番組で長年培った司会進行でゲストを巧みにリード。
コンプライアンスぎりぎりのトークで、今宵も観客(とゲスト)が過呼吸気味に。

吉本興業所属・お笑いコンビ「はりけ~んず」ボケ担当

●イベント公式ホームページ
http://geestore.com/event/id/16633

【参加方法】
◆参加方法:1
ジーストア・アキバ(2~6F)でのお買い上げ特典としてチケットをお求めいただけます。
レシートをご持参の上、「13日の××曜日特典チケット希望」と2Fレジにてお申し付け下さい。
先着でチケットを差し上げます。

※1,500円以上のお買い上げにつき1枚、お一人様2枚までとさせていただきます。
※対象のレシートは配布開始時間以降で引き換え当日のものに限らせていただきます。
  お会計金額は合算はできませんのでご注意下さい。
※チケットは現在告知中の開催分に限らせていただきます。
※本チケットは特典として配布している都合上、払い戻し・返金・振替ができません。予めご了承下さい。
※整理番号は「G-1〜」とさせていただき、整列順は一般チケット/1〜30番 → 特典チケット/G-1〜 → 一般チケット/31番〜となります。

配布期間:2019年11月26日(火)19時〜2019年12月13日(金)20時
配布場所:ジーストア・アキバ 2F
http://www.geestore.com/geenet/geestore/akiba

◆参加方法:2
下記サイトより一般チケットをご購入ください。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/010nsr10mw0z5.html

チケット料金:1,500円(税込)
販売期間:2019年11月26日(火)20時〜2019年12月13日(金)20時

【入場・整列方法】
整理番号1~30番/G-1~の方は18:50~19:00にビル5Fの踊り場を先頭に階段右側に沿ってお並び下さい。
整理番号31番〜の方は19:00~19:10にビル5Fの踊り場を先頭に階段右側に沿ってお並び下さい。
いずれも入場前に整理番号順に整列させて頂きます。

※各時間以降にご来場の方は整理番号に関係なく最後尾にお並び頂きます。
※入場後はスタッフが座席にご案内し、右側より詰めてお座り頂きます。
※会場の都合で入場・整列方法を変更する場合がございます。
※階段をご利用できないお客様はビル内のエレベーターで5Fまで上がっていただきスタッフへお声掛け下さい。
※整列中は座り込みや通路・階段を塞がないようにお願い致します。
※20時以降は建物の都合で会場に入れません。ご注意下さい。

【注意事項】
・整列中及び公演中の飲食/喫煙は禁止です。
・公演中の撮影/録音/その他記録に関する行為は禁止です。
・出演者/ゲストにお渡しするものがありましたら入場時にスタッフへお預け下さい。
・客席スペースに限りがありますので大きな荷物の持ち込みはご遠慮ください。
・終演後は会場ビル前や近隣の建物前に留まらないようお願い致します。
・天候などやむを得ない事情で開催中止が見込まれる場合は、HP・SNSでご案内致します。
・その他スタッフからの案内にご協力をお願い致します。

●イベント公式ホームページ
http://geestore.com/event/id/16633