“声優初”の快挙も達成! 金子有希オリジナル企画『光る猫爪』クラウドファンディング完走インタビュー

By saeki, 2019年12月3日


クラウドファンディングサービス・Makuakeにて今年9月~11月末まで行なわれた声優・金子有希さんのドラマCD、歌唱CD制作企画『光る猫爪』。「自分の考えた物語を形にしたい」というプロジェクトで、支援の大きさによってオープニング、エンディングテーマに加え、ドラマCDにも出演している声優仲間の津田美波さん・大空直美さんとのデュエット曲の制作、収録も実現する、というもの。

本人の地道な宣伝活動や熱心なアピールの結果、多くの賛同者を集め、目標額を大きく上回る『14,653,500円』を達成! Makuakeを利用した声優の企画としては歴代トップの支援額とのことだ。金子さんと彼女に賛同した声優陣・クリエイター陣、そしてファンのアツい気持ちがひとつになったからこそ達成できたと言えよう。

応援してくれたファンに向け、感謝のコメントをいただいたので紹介します!

―クラウドファンディングを終えての感想をお願いします。

金子有希さん(以下、金子):たくさんのご支援、ありがとうございました! まだまだこれからリターン品を作っていくので、私の中ではまだ途中です(笑)! これからも作っている過程などTwitterやMakuakeさんHP内の活動レポートで報告していけるといいなと思います。

―この金額はMakuakeでの、声優さんの企画では歴代でトップの記録だそうです。そちらについてはいかがでしょうか?

金子:とても驚きました。きっと皆も驚いでいると思います。実は、ドラマCDを知り合いと作りたいな~くらいの勢いではじめたのですが、ありがたいことに本当に素敵なクリエイターさん達が参加してくれ、ドラマCDに加え、目が飛び出るほど豪華な音楽アルバムまで出せることになりました。こんなに大きな企画になるとは、皆想像してなかったのではないでしょうか?

―次にクラウドファンディング企画をするとしたら? すでに構想はありますか?

金子:まだ終わってもないのに、気が早いですよっ(笑)。でも、応援してくれている皆からも同じ事を聞かれていて……話の続きはあるのですが、それを公開するかどうかはまだわかりません。
お声がたくさんあれば第2弾もいいかなと思うのですが、それはこのドラマCDを皆さんが聞いてからどう思うかだな、と思ってます。

―ズバリ、これだけの支援をいただけた理由は何だと思いますか?

金子:MakuakeのHP内の皆さんからのコメントでもあるように、「金子の夢を応援したい!」という人がとても多く、改めて幸せ者だなと思いました。コメント、全て読ませていただきました。見える形で声を届けてくれたことで、改めて感謝の気持ちが湧き上がりました。応援の声がパワーになりました! ありがとうございました。

―最後に、応援してくれた皆さんに一言メッセージをお願いします。

金子:たくさんの方が注目してくれたこの企画、最後まで走り抜けたいと思います。これからガイドブックなど作っていくので、ワクワクしています! お届けまでもう少しお待ちください。

なお、12月8日(日)にはトラックダウン(CDの完成)に立ち会うことができるイベント、2020年1月11日(土)には5.1サラウンドによる先行試聴会、金子さんの誕生日である1月19日(日)には津田さんと大空さんも参加のイベントの開催も予定している。

●光る猫爪makuakeページURL(※現在、支援の申し込みは終了しています)
https://www.makuake.com/project/hikarunekotsume/

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

———————————————————————————————

【プロフィール】
金子有希(かねこ ゆうき)
福岡県北九州市出身
青二プロダクション所属

《出演作品》
アニメ
『たまこまーけっと』常盤みどり/『聲の形』植野直花/『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』伎璃
ゲーム
『アイドルマスターシンデレラガールズ』高森藍子/『白猫プロジェクト』フェネッカ/『消滅都市』マイ&ソラ
その他
ヴォーカルユニットKleissis所属/『ミュージカル忍たま乱太郎』ユキ

●金子有希 事務所公式プロフィール
https://www.aoni.co.jp/search/kaneko-yuki.html
●金子有希 公式ツイッター
@kanekosanndesu