バースデー&ソロデビューのご褒美のゆくえは? 富田美憂1stシングル「Present Moment」発売記念フリーイベント

By saeki, 2019年12月2日


11月13日にリリースされた、富田美憂の1stシングル「Present Moment」の発売記念フリーイベントが彼女の二十歳の誕生日当日である2019年11月15日、東京・お台場ヴィーナスフォートで開催された。

今回のイベントは、ソロデビューを記念した期間限定の特別番組『富田美憂ソロデビュー記念特番’ME&YOU TIME’』の最終回としてLINELIVEでも同時中継され、多くのファンがソロデビューの瞬間を見届けた。

富田さんがステージに登壇すると、舞台上には誕生日ケーキが登場! 富田さんがオーディエンスにリクエストした、ろうそくに見立てたピンク色のサイリウムに富田さんが息を吹きかけると、次々と消えていった。

まず最初は、番組でもおなじみの「放課後さいころトーク」コーナー。用意されたビニール製のさいころを使って、その目に対応したお題に答える、というもの。ちなみにお題は以下の通り。

「『Present Moment』収録秘話」「フォトエッセイ撮影秘話」「二十歳のとみーが質問にお答え」「今の気持ちをイラストで描いて!」「空手への愛を語る」「30歳までに達成したいこと」

最初に出た目は「今の気持ちをイラストで描いて!」。描いた絵は「晩御飯のオムライス」。イベントが行なわれたビーナスフォートの有名レストランで食事したエピソードを語った。

続いては「『Present Moment』収録秘話」。「私は歌うとき、語尾がしゃくりがちなくせがあるんです。いままで歌ってきたキャラクターソングでは、そのくせをなくすように意識していたのですが、ソロでは逆に個性になるのでスタッフさんから『どんどん出していきましょう!』と言われました」と裏話を披露した。

続いて出たのは「フォトエッセイ撮影秘話」。
「鎌倉のお屋敷のような場所で撮影しました。振袖の写真があるのですが、赤と青の2種類あり、両方袖を通したのですが、青い振袖を着たら意外としっくりきて『青はほかの人とあまり被らないからいいかも』と思い、こちらを選びました」と語った。
そのほか、足袋がレース状になっていたりと、今風の作りになっていたことにも言及し、笑顔で話していた。エッセイには「学生時代の苦労した話や将来の夢」などが書かれているとのことだ。

最後に出た目は「二十歳のとみーが質問に答える」。SNSでファンから事前に募集した富田さんへの質問を紹介。
「自分のココを変えたい、というところは?」という質問に対し「二十歳になり、自分ひとりでやっていかなければならないことも増えていくと思います。生活力をつけるために、様々なことにチャレンジしたいです!」と意気込みを語った。

続いて「考えるよりチャレンジ」コーナーのイベント特別版。富田さんが立派な二十歳の大人になるべく、新しいことに挑戦していく企画で、番組ではこれまでカクテル作りや体力測定などに挑戦してきたが、この日は用意された20個の課題を10分間でいくつできるかにチャレンジ!
クリア数に応じて、富田さんの大好きな『ポケットモンスター』のぬいぐるみがプレゼントされ、20個達成すると、なんと『東京ディズニーランド』のチケットがもらえるという太っ腹企画だ。

「さいころで偶数/奇数を出す」、「紙飛行機を的に当てる」、「トイレットペーパーを倒さずに10個積む」、「その場でツイッターのツイートをして100リツイートしてもらう」などのミッションを次々にこなしていき、最後は100リツイートを達成し、見事に20個すべてのチャレンジ成功! ぬいぐるみとチケットの獲得に成功した。

ここで富田さんにゆかりのある人たちからのサプライズメッセージを紹介。
数年前のオーディションで富田さんを見初めた、日本コロムビアのディレクター、デビュー時から彼女の成長を見守っていたマネージャー、そして最後はお母さんからの手紙が読み上げられ、富田さんが感極まる一幕も。

ミニライブコーナーでは、デビュー曲の「Present Moment」、同じくCDに収録された「Ageha Twilight」をファンの前で初披露。まだ発売直後だったものの、集まったファンは前から楽曲を知っていたかのように、サイリウムを振りながら見事な声援を送っていた。

最後はこの会場に両親が来てくれていることを明かし、ふたりに「20年間育ててくれてありがとう」と改めて感謝の気持ちを伝え、「これからみなさんに恩返しできるよう頑張ります!」と宣言した。
イベント終了後は富田さんが描いた缶バッジのお渡し会が行なわれ、ファンから改めて祝福を受けていた。

<Text/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
富田美憂「Present Moment」
(TVアニメ「放課後さいころ倶楽部」オープニングテーマ)
発売中


【初回限定盤】
品番:COZC-1587-8 
¥1,800+税


【通常盤】
品番:COCC-17668 
¥1,200+税

●日本コロムビア 富田美憂公式サイト
https://columbia.jp/tomitamiyu/
●富田美憂 スタッフツイッター
‎@miyustaff