【プレゼントあり】ゲストに佐伯ユウスケが登場! ふたりでデュエットも! 『YURiKAのTHE CATCH』第87回 生歌インタビュー

By, 2019年11月29日



文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

11月27日(水)の放送回は、「みまる氏」こと吉田穣さんに加え、ゲストとして現在好評放送中のテレビアニメ『Dr. STONE』第2クールEDテーマ「夢のような」を歌唱する佐伯ユウスケさんが約1年半ぶりの出演。楽しいトークで盛り上がった。

まずはフリートーク。生粋のラジオっ子、文化放送っ子としても知られるYURiKAさんは、先週各『THE CATCH』に出演する『毎日THE CATCH』を達成! 「これからもフェスなど、曜日を越えて何かしら企画をできたらいいな」と意気込んでいた。

また、週末の11月23日、24日に開催された、ニューシングル「Le zoo」のリリースイベントについても振り返り。今回は「動物クイズ大会」など、ユニークな企画を実施したそう。ジェスチャーゲームや、YURiKAさんが描いた動物の似顔絵が何かを当てるというゲームなどで盛り上がった。なお、イベントでは「モフモフのもの」を持ってきたら、追加特典がついたのだが、10月30日放送回「ユリ・サファリパーク」で犬の着ぐるみで出演したリスナーが、そのままの格好で来てくれてうれしかったとのこと。

続いてはお待ちかねのゲストコーナー。佐伯さんは『YURiKAのTHE CATCH』の記念すべき最初のゲスト。そこから恒例となったYURiKAさんのゲストへの似顔絵を進呈され「てっきりボケてすごい絵がくるかとかと思ってたので、こんなにかわいいイラストで意外でした(笑)」と感想を語った。

ここからは佐伯さんがリスナーからの質問に答えていく。
「プライベートでハマった、ハマッていることは?」という質問には「『ドラクエウォーク』やフットサルをやってます。そう言えば料理もやっています。モテるために頑張っています!」と答え、YURiKAさんを笑わせた。
「『弱虫ペダル』という作品に携わって変わったことは?」と聞かれると「『弱ペダ』をやらせてもらったからこそ、この方向性の曲を作ることができたと思います」と感慨深げだった。

そして5thシングル「夢のような」について。「70年代ソウルという形でもらっていたのですが、ストレートに自分を出すことができました」と話し、浜辺を歩く佐伯さんのコミカルな動きがインパクト大のMVについては「とある特殊な手法で撮影したのですが、まるで足の裏にガムテープが貼られているような動きになってしまいました」と笑っていた。こちらは公式サイト(https://www.saekiyouthk.jp/ )でも観ることができるので、要チェック!

そして、佐伯さんとともにお贈りする月一の生歌コーナーでは、「みまる氏」こと吉田穣さんが登場(実は番組冒頭からYURiKAさんの隣にいました)!
まずはテレビアニメ『C3-シーキューブ-』OPテーマ田村ゆかりさんの「Endless Story」から。この曲にはたくさんのリクエストが寄せられていたそうで「ゆかりん沼に引きずり込むべく」心を込めて披露した。
そして佐伯さんと一緒に歌ったのは『一週間フレンズ。』主題歌、スキマスイッチさんの「奏(かなで)」。パートわけも見事でふたりの歌声がシンクロし、贅沢な空間が広がった。

佐伯さんは年明け1月11日(土)に東京・Veats SHIBUYAで2ndワンマンライブ「ウラオモテンション2」の開催が決定。自身がこれまで歌唱してきた楽曲はもちろん、アーティストに提供したナンバーも披露するとのことだ。

YURiKAさんは12月21日(土)に神奈川・横浜の赤レンガ倉庫で開催される『毎日がクリスマス 2019』に出演。また、12月27日(金)には、ふたりが出演する東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで『TOHO animation RECORDS the LIVE 2019 Winter』の開催が決定している。最新情報は公式サイト(http://www.yu-ri-ka.com/ )をチェック!

【佐伯ユウスケさん コメント】
今日はありがとうございました。YURiKAちゃんとは、数年前の忘年会で卓球をやったときにメチャクチャ強かった思い出がありますね(笑)。
ラジオの生放送でキーボードを弾きながら即興で歌ったりもしてきましたが、「生で歌を披露する」というのはやはり度胸がいりますね。前回ゲストでお邪魔したときは「生ジングル」にも挑戦し、そちらも大概でしたが(笑)。
『TOHO animation RECORDS the LIVE 2019 Winter』、ワンマンライブ『ウラオモテンション2』とライブが続きますので、ぜひ遊びにきてください!

【YURiKAさん コメント】
ゲストさんと生歌コーナーをすることはあまりないので、新鮮でした! 佐伯さんとはレーベルメイトとは言え、なかなか現場でお会いする機会も多くなく、こういう場所はとても貴重ですので、一緒に歌えてよかったですね。『TOHO animation RECORDS the LIVE 2019 Winter』もよろしくお願いします!

【吉田穣さん(みまる氏)コメント】
生歌回にこうして佐伯さんをお迎えできて、いつも以上に演奏していて楽しかったです!
僕も生ジングルのほうが緊張しますね(苦笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【ライブ概要】
『TOHO animation RECORDS the LIVE 2019 Winter』
2019年12月27日(金) 

17:00開場/18:00開演
【東京】ザ・ガーデンホール

【出演】
大原ゆい子、(K)NoW_NAME、佐伯ユウスケ、YURiKA

【料金】
<VIP(全自由)優先入場>8,580円(税込・優先入場・プレゼント付き・入場時別途ドリンク代必要)
<全自由>6,380円(税込・入場時別途ドリンク代必要)

プレイガイド一般受付:10月26日(土) 10:00~
●イープラス
https://eplus.jp/
●チケットぴあ
http://t.pia.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『エアトリ presents毎日がクリスマス 2019』
【会場】横浜赤レンガ倉庫1号館
※YURiKAさんは12月21日(土)出演となります。

●公式サイト
http://holynight.jp/

【プレゼント】
YURiKAさんと佐伯ユウスケさんの寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 11月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年12月27日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)