声優・金子有希による話題のクラウドファンディング企画『光る猫爪』ドラマCDの収録を終えた豪華キャストのコメントを紹介!!

By, 2019年11月18日



金子有希によるオリジナルプロジェクト『光る猫爪』のクラウドファンディング企画が現在進行中! 目標金額を達成し、ストレッチゴールに向けてひた走っている。ドラマCDにはそうそうたるキャスト陣が集結! 収録を終えたみなさんにコメントをいただきました!


【野島健児さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

「声優の僕らが、自分たちで作品を作れるような時代になったんだ」という驚きとともに、「僕も何か力になることができれば」と思いました。こうして作品に参加することができてうれしいです。

――本日の収録はいかがでしたか?

原作者先生(金子さん)と一緒にブースに入って収録をするというのは非常に珍しいので、不思議な緊張感があったのですが、そんな緊張もはじめのうちで終わりまして、とてもスムーズに収録させていただきました。
僕自身、演じていて先の展開がすごく気になりましたし、この作品が幅広く伝わり、新たな道へと進んでいけるよう、願っています。


【置鮎 龍太郎さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

「クラウドファンディングを使った企画を立ち上げます」という金子ちゃんのツイートをタイミング良く見かけまして。「いろいろ大変だよ~(汗)」と伝えていたのですが、周りに支えてくれる方が沢山居たみたいで安心しました。応援できるなら、そりゃ参加するでしょ(笑)

――本日の収録はいかがでしたか?

明良は、自分としても色々考えさせられるような人物。「なにか裏があるのかな?」なんて。面識はあるけど、お仕事で絡むことが多くなかった事務所の後輩くんたちとセリフのやりとりができて、とてもいい刺激になりました。こういう機会もっとお願いします!金子先生!(笑)


【津田美波さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

事務所の同期であり、親友と呼べるような存在なので、友人から「遊びに行こう」と誘われたノリで引き受けました(笑)。ねこちゃんとは男装企画を一緒にやっているので、今回はその際に使っている「ミナミ」として出演させていただいてます。
クラウドファンディングというと、私が出演している『ゆるゆり』という作品でも企画があったのですが、作り手側だけでなく、応援してくれているファンと一緒に創り上げていくという感覚が強いですね。大成功すればいいな、と応援してます!

――本日の収録はいかがでしたか?

アフレコ現場に来て、オファーを受けたときとはまた違い、気が引き締まるなかで収録ができました。
自分で演技をしつつ、人の演技も見なくてはならないというのはとても大変なことですし、ねこちゃんはすごくよくやってるなあ、と。ほんとうにアクティブですよね。いい作品になればいいな、と!


【斉藤 佑圭さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

私の周りでクラウドファンディングをやっている声優さんが結構多くて、個人的にもすごく興味がありました。そんなところに金子ちゃんから連絡があったので、タイムリーだなと思って嬉しかったです。金子ちゃんとは趣味嗜好が似ている気がするので(笑)、どんなストーリーになるのか台本が来るのが楽しみでしたね!

――本日の収録はいかがでしたか?

同じ事務所の先輩や後輩とこうして共演することって意外になくて、これを機にもっとたくさん絡みたいな、と思いました。個人的には、置鮎さんの奥さん役を演じられて役得でしたね(笑)。
私たちが出演する第3話はタイトル通り複雑な内容になっているので、演じているこちらも「もっとこうしたほうがいいんじゃないか」とたくさんアイディアを出し合いながら楽しくやらせていただきました。


【照井 春佳さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

クラウドファンディングは自分が想像もつかないような大変なことがたくさんあると思うんです。
私たち役者は演技を全力でやらせていただいていますが、企画を一から立ち上げて、たくさんの方とスケジュールを合わせたり、もちろん自分でも演技をしたりキャストさんの演技を見たりして、すごく大変だろうな、と。

――本日の収録はいかがでしたか?

話を聞いたら、金子さんは何年も前から構想を温めてらっしゃって、そんな大事な作品のキャラクターを演じさせていただくということで、一生懸命作り上げてきたものに精一杯の力で応えたいという気持ちで演じました。
私の演じた直方はただただ思いのままに突っ走っているだけの子なので、怖くなりすぎてはいけないという意識を持ってやらせていただきました。それと……詳しくは言えませんが、ガヤにも注目してください(笑)。


【大空 直美さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

これまでも、金子さんのことをカッコいいなと憧れていたのですが、今回「クラウドファンディングで自分の夢を実現する」という金子さんの姿に改めて憧れを抱きました。 SNSでも自分の好きなものをどんどん発信されていますし、そういう金子さんの姿が素敵だな、と思っていましたので……。オファーをいただけてとても嬉しかったです。

――本日の収録はいかがでしたか?

ネタバレになってしまうのであまり内容に踏み込むことはできませんが、金子さんがずっと温めていた物語を紡ぐ一部になれると思うと、とても嬉しかったです。みなさんとの掛け合いもとても楽しかったです…!


【藤井ゆきよさん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

最初お声がけいただいた時は、二つ返事で「もちろん!」とOkさせていただいたのですが、後から詳細や豪華な布陣を聞いて、大規模なプロジェクトに驚きました。金子さんの人脈と行動力はすごいですよね

――本日の収録はいかがでしたか?

学生の頃から構想していたお話だと聞いていたので、どんなお話なのかなーと読み進めたところ、世界観が魅力的ですぐ物語に惹きこまれてしまいました。ですので、3話と言わず、この続きが見たいです!金子先生、期待して待っててもいいですかー?


【赤羽根健治さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

先輩から後輩まで、すごく豪華な布陣でびっくりしました。最近は声優さんでもクラウドファンディングをされている方が増えてきましたが、こうしてしっかりと配役を考えながら作品制作に臨む金子さんのバイタリティに感服しました!

――本日の収録はいかがでしたか?

同じ事務所のメンバーがこれだけ集まることってあまりないので、こういう場を作ってくれた金子さんにはすごく感謝しています。他人事のようになってしまうかもしれませんが(笑)、ほかのメンバーとの絡みも見てみたいですし、金子さんにはこれからもプロデュース業を頑張っていただきたいですね。


【山根綺さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

金子さんとは元吉と一緒にKleissisというユニットで一緒に活動させていただいているのですが、金子さんはそこでもスタッフさんに「ここをこうしてみたらどうですか?」とか積極的に意見を出されているんです。今回のクラウドファンディング企画を始められたときも行動力が素晴らしく、本当にカッコイイと思いました!オファーいただき光栄です!

――本日の収録はいかがでしたか?

Kleissisでは、基本的に「歌って踊って」というパフォーマンスがメインなのですが、今回は金子さん原作の作品を一緒に演じられるということで、新鮮な気持ちで臨めました。ガヤもノリノリで演じられたので、ぜひ聴き分けてみてください!
そして、元吉と一緒に金子さんのバックコーラスも務めさせていただきます! 普段の歌手活動とはまた違ったテイストで楽しんでいただけますと幸いです。


【元吉有希子さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

ツイッターを見て事前に企画のことは知っていて、いちファンとして「成功しますように」と願っていたので、声をかけていただいた際は「本当にありがとうございます!」の一言でした。
クラウドファンディングという大きな企画に一歩踏み出す勇気もすごいと思いましたし、本当に尊敬の気持ちでいっぱいです。

――本日の収録はいかがでしたか?

3人きりでこうしてお仕事をすることは、Kleissisでもあまりないのですが、安心感があるなかで収録ができました。
ちなみに今回は金子さんの歌う曲のバックでバイオリンを弾かせていただきます。金子さんが「色々な人に知ってもらったほうがいい」とおっしゃってくださって、とてもうれしかったですね。コーラスも含めて聴いていただけますとありがたいです!


【阿座上 洋平さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

金子さんがクラウドファンディングでドラマCDを制作されるということでお話をいただきまして、「これは楽しそう!」と思い、ふたつ返事で参加させていただきました。

――本日の収録はいかがでしたか?

金子さん、ディレクターさんからのアツいディレクションを受けているうちに僕のほうもだんだんとエキサイトしてきまして(笑)。
何役かやらせていただきましたが、なかなか難しかったです……。精一杯叫ばせていただきましたので、よろしくお願いします!


【新井良平さん】

――オファーの話を受けたときの感想をお願いします。

金子さんとは元々、MARVEL作品という共通の趣味がありましたので、オファーをもらったときはすごくうれしかったですね。
自分にはクラウドファンディングを使い、役者発信でものを作るという発想がなかったので「新しいな~」と。
ドラマCDは声優としてのスキルをフルに生かせるコンテンツなので、「今後も声優によるこうした試みが増えていくんじゃないかな?」と感じました。

――本日の収録はいかがでしたか?

同じ事務所で、同世代の仲間と掛け合いができましたし、和気あいあいとしたなかで収録できました。原作者でもある金子さんの持っている世界観にどれだけ自分を落としこめたか気になりますが、まだまだ物語は続いていきそうですので、次作に期待してます!

☆金子さんの熱い思いに共感した豪華出演者陣・スタッフが集結する「光る猫爪」と音楽CD、当初目標の金額を超えて現在ストレッチゴール達成に向けて挑戦中!
クラウドファンディングの支援者募集は11月29日(金)まで!

●光る猫爪makuakeページURL
https://www.makuake.com/project/hikarunekotsume/

———————————————————————————————


【プロフィール】
金子有希(かねこ ゆうき)
福岡県北九州市出身
青二プロダクション所属

《出演作品》
アニメ
『たまこまーけっと』常盤みどり/『聲の形』植野直花/『BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-』伎璃
ゲーム
『アイドルマスターシンデレラガールズ』高森藍子/『白猫プロジェクト』フェネッカ/『消滅都市』マイ&ソラ
その他
ヴォーカルユニットKleissis所属/『ミュージカル忍たま乱太郎』ユキ