【プレゼントあり】話題のクラウドファンディング企画『光る猫爪』 ドラマCD・歌唱CD制作中の金子有希を直撃!!

By saeki, 2019年11月11日


金子有希によるオリジナルプロジェクト『光る猫爪』のクラウドファンディング企画が
現在進行中! 目標金額を達成し、ストレッチゴール(11月29日(金)まで募集)に向けてひた走っている。今回はドラマCDの収録に臨む金子さんにお話をうかがってきました!

――いよいよ収録が始まりましたが、感想をお願いします。

金子有希さん(以下、金子):今日は清川明良役の置鮎龍太郎さんと清川みずほ役の斉藤佑圭さん、中洲倫役の大空直美さん、そして剛の父ほかを担当してくださった阿座上洋平さんがいらっしゃってくれたのですが……いや~、緊張しました!

――ご自身で主役を演じられています。さらに原作者先生ということで、登場人物の性格を考えてキャストさんの演技を見なくてはならないのは大変じゃないですか?

金子:そうなんです。初めてのことで本当にドキドキしているのですが、演技は音響監督の阿部(信行)さんが丁寧に細かいところまでディレクションしてくださって、「お願いして本当によかった」と思いました!

――収録はどのように進んだのでしょう?

金子:最初は私ひとりで抜き録りをしまして「まずは(私の演じる)”小倉鈴音”のキャラクターを固めよう」、ということで阿部さんをはじめ、スタッフさんたちと話し合いました。元々アニメではなく、ラジオドラマを意識した作品にしたかったんです。なので、自然な演技がいいな、と。
わざとらしくしたくなかったので、最初は淡白な演技になってしまったのですが、「クールだけど違う面もある」というようにしました。

――実際にキャストさんの演技を見ての感想は?

金子:マネージャーも来てくれたのですが「声とキャラクターがみんな合っているね」と褒めてくれて。
「私の想像どおりのキャスティングができてよかった!」と思いました。
斉藤さんは収録前に「こういう風にすればいいのかな?」と聞いてきてくださったり、この企画に興味を持ってくださっているのが嬉しかったです。
何話か収録が終わって思ったことなんですが……自分で言うのもなんだけど、私、キャスティングセンスあるな!? と思いました(笑)。皆、ピッタリなんです!

――ドラマCDに収録予定の台本を読ませていただきましたが、続きが楽しみになりました。

金子:阿座上くんから「これって続くんですよね?」と当たり前のように言われたんですけど「そんな簡単にできるものじゃないから!」って(笑)。
脳内ではちゃんと続きの物語を描いているのですが、今後どうなるかはまだ分からないので……皆さんのお声が集まれば続けられるかもしれません。

――そのクラウドファンディングですが、現在好調のようですね。

金子:ありがたいことに、支援者の皆さんのおかげで当初の目標金額は達成しまして、現在ストレッチゴールに挑戦中です! オープニング、エンディング曲の2曲だったはずが、何曲か歌わせて頂けることになって嬉しく思っています。
最終目標金額に到達できれば、津田美波ちゃんと私、大空直美ちゃんと私、でデュエット曲も歌えるので、そこまでいけると良いなと思っています。

――どんなリターン品があるのかご紹介いただけますか?

金子:ドラマCDや支援してくださった証である「隊員証」のほか、音楽アルバムやイベントに参加していただく”体験型”のリターン品もあります!
先行試聴会は、なんと5.1chサラウンドで、朗読劇のような感覚で物語を楽しむことができたり
(金子さんと支援者の皆さんの記念撮影もある予定)、トラックダウン(※注)など、普段立ち会うことができない現場に同席したり、レアな体験ができるものも多いので、ご興味があればお財布と相談しつつ(笑)、参加していただきたいですね。

――1月19日(日)には文化放送メディアプラスホールでイベント開催も決定しました。

金子:私は現在、クラウドファンディングに関するツイキャス配信を定期的にしているのですが、そこで視聴者の皆さんから飛び出した「生の朗読が聴きたい」、「歌を歌ってほしい」といった意見を参考にした内容にしようと思っています。”みんなで創り上げている”感がとても強いので、ツイキャスを観てくれた人には当日ぜひ来ていただきたいですね。

――クラウドファンディングの期日が11月29日(金)と、いよいよ迫ってきました。

金子:「ひゃ~!、早いな~!」というのが、いまの率直な気持ちです(笑)。始めたころには「まだまだ!3か月もある~!」みたいなところもあったのですが……。別のお仕事のスケジュールもあり、並行して進めるのが大変でした。
同じコンテンツで一緒にやっている大空ちゃんからは「両立できてすごいですね」と言われるんですけど「こっちはいっぱいいっぱいだよ」って(笑)。

――本作には主題歌や関連楽曲なども用意されているそうですね。

金子:今回は渡部チェルさんにOPとED曲を作っていただいたのですが、OPテーマは「ザ・オープニングで!」とお願いしたら疾走感のある楽曲があがってきまして。EDテーマは「雰囲気ガラッと変えたいんです」とお願いし、やわらかい感じのナンバーを作っていただきました。

本作の最終話となる、第3話の終わり方にはこだわりがありまして、それを汲んで作ってくださっているので、レコーディングはこれからなのですが、どうやって歌おうか、いまからワクワクしています! ちなみに、今回は役名の”小倉鈴音”ではなく「金子有希」として歌わせていただきます。自分名義で歌うことはこれまであまりなかったので、こちらもぜひ楽しみにしてください!

――最後にメッセージをお願いします。

金子:たくさんの方のお力により、素敵な作品が出来上がる予感がします。
声優がオリジナル原作を作り、ドラマCD化するということはあまりないことだと思いますので、この機会にみなさんもぜひ一員となって作品づくりに参加してください。よろしくお願いします!

(※注) レコード制作で、数多くのチャンネルに分けて多重録音されたものを混ぜ合わせ、音質や抑揚を決めて一つの曲にまとめていく過程)の作業などのこと。

☆金子さんの熱い思いに共感した豪華出演者陣・スタッフが集結する「光る猫爪」と音楽CD、当初目標の金額を超えて現在ストレッチゴール達成に向けて挑戦中! 
クラウドファンディングの支援者募集は11月29日(金)まで!

●光る猫爪makuakeページURL
https://www.makuake.com/project/hikarunekotsume/

<Text・Photo/ダンディ佐伯>


【プレゼント】
出演キャスト(13名)の寄せ書きサイン色紙を3枚セットで1名にプレゼント!
ご希望の方は、「光る猫爪キャスト」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年12月16日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)