【プレゼントあり】1日限りのサファリパークが開園! 『YURiKAのTHE CATCH』第83回 生歌インタビュー

By, 2019年11月6日



文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

10月30日(水)の放送回は、前日29日に24歳の誕生日を迎え、さらに翌日31日にハロウィン当日を控えた「ダブルお祝いデー」。ハロウィンらしくコスプレに挑戦し、番組冒頭からにわとりの着ぐるみ姿で登場したYURiKAさん。「個人的には昨年のセーラー服よりも似合っていると思います!」とのことだったが、リスナーの反応やいかに!?

そして、月一の生歌コーナーで登場する「みまる氏」こと吉田穣さんがこの日は早めに登場! YURiKAさん同様、彼女がEDテーマ「Le zoo」を歌唱しているテレビアニメ『BEASTERS』にちなんだライオンのかぶりものを装着して颯爽とスタジオへ現れた。
10月25日に渋谷WWWで開催されたバースデーライブYURiKA BIRTHDAY LIVE 『UPDATE』の話題では、みまる氏が客席に向けてギターを投げ入れたことについて言及。実は元々オーディエンスにプレゼントする予定があり、YURiKAさんも事前にサインを書いていたとのこと。また、来年は25歳ということで、「アラサーになったらどんな生き方をしたい?」という質問に対し、「歳を取るごとにかわいくなるような大人になりたいです!」と語っていた。

続いては、特別コーナー「YURiサファリパーク(『富●サファリパーク』のパロディ)」。事前に選ばれた10人の動物たち(リスナー)が登場! 開園時には、リスナーからバースデーケーキのプレゼントもあり、大感激のYURiKAさん。また、この日が誕生日の参加者もおり、大いに盛り上がった。

 

そんなギャラリーを目の前に行なわれた生歌コーナーでは「Le zoo」をフルコーラスで披露。最後はハーモニカを吹くYURiKAさんの演奏にあわせ、10人の「OWAO OWAO」の大合唱がスタジオ内に響いた。
演奏後、まだ時間があるということで「リスナーからの生質問コーナー」が展開。「どんなネタが読みやすいですか?」という質問には「読みがながあるとうれしいですね(笑)」と彼女らしい(?)答えがあったうえで「下読みができない状態で読むことが多いので、内容が的確で、どんな感情を持った出来事だったのか、などがわかればありがたいです」と回答。
さらに「アニソンシンガーYURiKAとして何よりも大事にしているのは?」という質問には「作品よりも上に行ってはいけないし、かといって下にいるのも違うし。『作品と一緒にいるもの』がアニソンシンガーだと思います!」と語り、ギャラリーからは大きな拍手が上がった。

12月27日(金)には東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで『TOHO animation RECORDS the LIVE 2019 Winter』の開催が決定している。
11月20日発売の「Le zoo」のリリースイベントも各地で行なわれることが決定! 最新情報は公式サイト(http://www.yu-ri-ka.com/ )をチェック!

【YURiKAさん コメント】
今日は本当にすごかったですね。別の番組でもハロウィン企画はたくさんあると思いますが、ここまでシュールでカオスな空間は中々作れなかったんじゃないかと(笑)。平日の忙しいときに来てくださり、「Le zoo」も一緒に歌ってくれてうれしかったですね。
ハーモニカの演奏はこれからも定番にしていきたいです! 今後もしやるとしたら……ピアノの弾き語りでしょうか? 中学時代に「ベストピアニスト賞」を受賞してますから!

【吉田穣さん(みまる氏)コメント】
最初はかぶりものをしたままでの演奏も考えていたのですが、声が聴こえないというのと、マスク独特の臭いがこもってしまうので大変でした(苦笑)。でも、大人数の前で演奏することができて楽しかったです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【ライブ概要】
『TOHO animation RECORDS the LIVE 2019 Winter』
2019年12月27日(金) 

17:00開場/18:00開演
【東京】ザ・ガーデンホール

【出演】
大原ゆい子、(K)NoW_NAME、佐伯ユウスケ、YURiKA

【料金】
<VIP(全自由)優先入場>8,580円(税込・優先入場・プレゼント付き・入場時別途ドリンク代必要)
<全自由>6,380円(税込・入場時別途ドリンク代必要)

プレイガイド一般受付:10月26日(土) 10:00~
●イープラス
https://eplus.jp/
●チケットぴあ
http://t.pia.jp/

【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 10月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年11月29日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)