5周年はまだまだ通過点! 無限の可能性を予感させる魅力満載のステージ 「大橋彩香 5th Anniversary Live ~ Give Me Five!!!!! ~」

By saeki, 2019年10月17日


大橋彩香の5周年記念ライブが9月29日、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。

2014年のアーティストデビューから楽曲のMusicVideoでふりかえり、ステージと客席の間に張られた斜幕の奥で大橋さんが「ダイスキ。」を披露。最後のサビで斜幕が落ちると一層大きな歓声があがった。続けて「ハイライト」を歌い上げると、最初のMCでは「今回のライブで5年間の成長を見ていただき、可能性を感じて欲しいです!」と宣言。
「ABSOLUTE YELL」、青空模様が描かれた傘を差しながら「おしえてブルースカイ」、そしてとびっきりの笑顔で「ユー&アイ」を披露、そして「シンガロン進化論」では「オーイシマサヨシさんがカバーライブで披露されていたパフォーマンスをお借りしてきました」と、指揮棒を振りながら歌唱するなど、ハッピーな曲をたくさん詰め込んだブロックへと突入した。

続くMCで愛猫「ふーたそ」を模した衣装を紹介した大橋さんは、ライブ恒例となってきたアコースティックコーナーへ。「ヒトツニナリタイ」、「彩りPlace」の2曲では、彼女の息遣いがリアルに聴こえてきた。

バンドメンバーとダンサーの紹介後は、ジャンプアップでパンツスタイルの大橋さんが登場! 彼女から「ライブに向けて体力をつけてくださいね」と事前にお願いがあったとおり、このブロックでは怒涛のごとく7曲を立て続けに披露していく。

鋭いまなざしで初歌唱となる「Finding Lover」、そして「Break a Liar」2曲で切れのあるダンスを見せつつ熱唱すると、ステージ上段に設けられた緑の背もたれイスに腰掛け、スポットライトを浴びながら「Conflict」、を歌い上げ、「No Surrender」「RED SEED」と次々に繰り出していった。

ライブもあっという間にクライマックスへ。スタンドマイクを手に「Maiden Innocence」、そして「ワガママMIRROR HEART」を歌唱、ポンポンを手に8人のダンサーズとともに「NOISY LOVE POWER☆」を熱唱、「ENERGY☆SMILE」では歌唱中に客席をバックに写真を撮影。息をつかせぬステージングで本編は終了した。

アンコールパート前ではアーティスト生活5年間を年表を使って振り返る映像を紹介。これまで開催してきたライブ中に起きた出来事にまつわる難問に挑戦したり、当時の思い出を語ったりと、この日のMCで語られなかったことに関するトークも楽しむことができた。

映像が終わると、テレビアニメ『さばげぶっ!』に登場するマスコット的キャラクター・カモちゃんがステージ上に現れ、続いて大橋さんが1階席の後ろから登場! 大事なデビュー曲であるアニメOPテーマ「YES!!」を歌いながら、客席の間を縫うようにステージに向かい、ステージではサインボールをオーディエンスに向けて投げ込むパフォーマンスを見せた。

大橋さんと一緒にステージを盛り上げ、満足したカモちゃんは退場……と思いきや、ここでバースデーサプライズが! 誕生日ケーキと、『さばげぶっ!』で銃器・装備監修をされ、一部の作画も担当された大藤玲一郎さんから大橋さんと作中で演じた園川モモカのコラボイラストも贈呈。

さらに2020年に3rdフルアルバムのリリースも発表され、さらにお祝いムードが高まるなか満面の笑顔でバンドメンバー、ダンサーと改めて記念撮影! このあと星型のタンバリンを取り出すと「流星タンバリン」を歌唱。ここではバズーカで客席にTシャツが打ち込まれた。

SNSアップ用に自撮り映像を撮影しようとするも、難しくて断念する一幕もありつつ(笑)、応援してくれるファンへ向けてのメッセージへ。
「最初は歌うことがなかなか好きになれなかったですが、みなさんのおかげで大好きになりました。これからもたくさんアニソンを歌い、アニメの楽しさを伝えていきたいです!」と語り、会場からは大きな拍手が贈られた。

最後は「ライブタイトルなのにまだ歌ってない曲がありますよね。みんなで楽しくなりましょう!」と5周年記念ソング「Give Me Five!!!!! ~Thanks my family♡~」を披露。『彩香 5周年 おめでとう!』のコール&レスポンスを楽しみ、歌い終えると手拍子が沸き起こるなか「これからも羽ばたいていけるように頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」と言い放ち、フライング演出でステージ上空へと舞い上がっていった。
10年、15年と、これからも歌手として、声優としてたくさんの人たちに笑顔を与えてくれることを予感させるアニバーサリーステージだった。

<Text/ダンディ佐伯>

<セットリスト>
M01 ダイスキ。
M02 ハイライト
M03 ABSOLUTE YELL
M04 おしえてブルースカイ
M05 ユー&アイ
M06 シンガロン進化論
M07 ヒトツニナリタイ(Aco Ver.)
M08 彩りPlace(Aco Ver.)
M09 Finding Lover
M10 Break a Liar
M11 Conflict
M12 No Surrender
M13 RED SEED
M14 Maiden Innocence
M15 ワガママMIRROR HEART
M16 NOISY LOVE POWER☆
M17 ENERGY☆SMILE

<アンコール>
M18 YES!!
M19 流星タンバリン
M20 Give Me Five!!!!! ~Thanks my family♡~

●大橋彩香 公式サイト
https://ohashiayaka.com
●ランティス 大橋彩香 公式サイト
https://www.lantis.jp/artist/ohashiayaka/
●公式info
@AyakaOhashi