作品の名誉をかけた対決! 新規参戦作品も大発表!! 「『ようこそ異世界!』ファン感謝イベント」

By saeki, 2019年10月9日


今年4月~6月にかけて放送され、第二期の放送も決定しているTVアニメ『異世界かるてっと』(通称『いせかる』)のファン感謝イベントが10月5日、千葉・習志野文化ホールで開催された。
当日は『オーバーロード』アインズ役・日野聡さん、『この素晴らしい世界に祝福を!』(『このすば』)カズマ役・福島潤さん、『Re:ゼロから始める異世界生活』スバル/『幼女戦記』グランツ役・小林裕介さん、『幼女戦記』ターニャ役・悠木碧さん、『Re:ゼロから始める異世界生活』(『リゼロ』)エミリア/『この素晴らしい世界に祝福を!』めぐみん役・高橋李依さんが登壇し、コーナーごとに司会をチェンジして賑やかに行なわれた。

『リゼロ』と『このすば』の2作に登場している高橋さんはエミリアとめぐみんのイメージカラーのイヤリングをつけて登場。そしてジャージ姿で現れた福島さんと、高橋さんと同じく『リゼロ』と『幼女戦記』の2作とも出演している小林さんがジャージを脱ぐと、それぞれ自分の演じた作品のキャラクターが描かれたTシャツ(福島さんは『この素晴らしい世界に祝福を!』小林さんは『幼女戦記』)があらわになり、会場からは大歓声が! 

最初は「異世界かるてっと あの日・あの時」。各作品の原作者や監督に、思い出深い場面を挙げてもらうコーナー。

『幼女戦記』のカルロ・ゼン先生は、第1話でターニャがボタンを押すシーン、『オーバーロード』の丸山くがね先生は、第5話でアインズが雪を降らせるシーン、『Re:ゼロから始める異世界生活』の長月達平先生は、スバルの特異体質に気づいたアインズが彼の胸を触るシーン、『この素晴らしい世界に祝福を!』の暁なつめ先生は、アクアが「胸を盛るのはNG」とシャルティアの地雷を踏んでしまうシーンをチョイス。
登壇者からは「アクアが登場するだけで何かしらのトラブルが起こる作品だった(笑)」との声も。

「なんでも『いせかる』ランキング」は、Blu-rayのブックレットで展開されていた同企画の特別編。「口ゲンカが一番強そうなのは?」「将来同窓会の幹事をしてくれそうなのは?」「帰りにコンビニで買い食いしてそうなのは?」といったお題に対し、登壇者があれやこれやと意見を出し、誰が一番ふさわしいかの結論を出す、というもの。それぞれの作品の代表として様々な意見が飛び出し、大いに盛り上がった。

「仁義なきぷち戦い? いせかる対抗戦!」は、「体育祭」(前半)と「マニアッククイズ」(後半)の二本立てで、作品を背負った5人が体力と知力を駆使して優勝を目指すコーナー。なお、高橋さんはゲームのたびに『リゼロ』と『このすば』のどちらにポイントが入るかを抽せんで決める、というルール。

「体育祭」は3つの種目で行なわれた。まずは綱の先に得点、もしくは「自分のかわいいところを3つ言う」、「自分以外のキャラクターのものまねをする」、「『いせかる』をテーマにした川柳を考える」などのミッションが書かれた綱を引く「当たりつき綱引き」。「-10点」を引いてしまった日野さんが安心してしまうほどの恥ずかしいお題に、キャスト陣はタジタジだった。
続いて離れたところにある、点数が書かれた筒に玉を入れ、3投で合計点数を競う「異世界玉入れ」。福島さんと小林さんが何とか1投ずつ成功したものの、ほかのメンバーは残念ながらポイント獲得ならず……。
そしてマネキンの上半身に挑戦者以外の4人によって巻かれたハチマキをすべてほどく時間を競う「ハチマキ争奪戦」。著名な俳優が身につけている「アレ」風にねじねじっと巻き付けるなど、どうにかしてほどきにくくしようと試行錯誤する姿に笑いが起こった。

前半戦を終えて『幼女戦記』の悠木さんがトップ。後半の「ぷちマニアッククイズ」は「OP映像の最後のイラストカードで、アクアの両隣にいるのは?」(答え:アインズとレム)、「「TVアニメのOPで『いせかい』と何回言っている?」(答え:6回)など、難問が次々に飛び出したが、なんと福島さんが単独正解するという一幕も! しかし、前半のリードがモノを言い、悠木さんが見事に優勝した。

続いては、芦名監督が書き下ろしたシナリオによるオリジナル朗読劇。めぐみんとグランツが所属する放送部が決めあぐねている「昼休みに流す曲」を何にするかを『いせかる』メンバーと一緒に考える、という内容で、作中に登場する音楽を実際に歌うシーンもあり、小林さんがまさかの連続歌唱で、のどがつぶれてしまう危機に……(笑)。

イベント最後には2020年1月より放送予定のTVアニメ第二期『異世界かるてっと2』のPVが初公開され、さらに人気ライトノベルが原作のTVアニメ『盾の勇者の成り上がり』が参戦することが決定! 新たな作品との化学反応に期待だ!

<Text/ダンディ佐伯>

【アニメ概要】

『異世界かるてっと2』
2020年1月放送開始!

●作品公式サイト
http://isekai-quartet.com/
●作品公式ツイッター
@isekai_quartet(ハッシュタグ#いせかる)