【プレゼントあり】楽曲コンプリートまであと少し! 『YURiKAのTHE CATCH』第74回 生歌インタビュー

By saeki, 2019年9月1日


文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

8月28日(水)の放送回では、夏休みもそろそろ終わりということで、学生時代の宿題の話題に。
YURiKAさんは夏休み中の宿題については「少しずつやる派」ということで、最終日に慌てることはなかったそうだ。夏休みの宿題と言えば「自由研究」。YURiKAさんは「10円玉をみがく」自由研究を小・中・高と3回くらい同じ内容で提出したことがあるとのことで「自由研究にはあまり力を入れてませんでした」と苦笑い。

ちなみにこの日のメールテーマは「夏の思い出写真館」。リスナーに「夏の思い出」に関する写真を添付したメールを送ってもらった。

あるリスナーが訪れたのはゲーム『Summer Pockets』直島の花火大会。作中では花火が上がるシーンでYURiKAさんの楽曲「夜奏花」が流れるのだが、直島では花火大会中にアーティストが登壇して歌を披露するステージがあるということで、そこで「夜奏花」を歌うのが夢だそう。
ほかにも、「ドイツで食べたスイカバーの種(チョコレート?)が大きかった」という海外旅行のおたよりや「トマトジュースマニアで、北海道のトマトジュースが美味しいことが分かりました」と大量のトマトジュースが写った写真も。別のリスナーからはひよこの形をした「ひよこトマト」の写真も送られ、YURiKAさんは「かわいい!」と大はしゃぎだった。

また、この日はYURiKAさんの地元・埼玉にある「東武動物公園」についての略称で大盛り上がり。YURiKAさんは「埼玉県民は『とぶこう』と略します」と説明。なお、のちほど記者が調べてみたところ「とうぶこう」や「TDK(※企業名ではない)」などの略し方もあるそうだ。ちなみに地元でライブを開催するなら「『とぶこう』や大宮ソニックシティがいいです!」と話していた。

とにもかくにもこの夏、直島を訪れたリスナーがたくさんいたことが判明し、ご満悦のYURiKAさんだった。

生歌コーナーには「みまるちゃん」こと吉田穣さんが登場。まずは22/7の「韋駄天娘」を披露。「YURiKAさんならば、かっこよく、愛ある歌い方をしてくれるはず!」とのリクエストで歌唱。続いては、岩崎良美さんの「タッチ」。「夏休みの再放送アニメと言えばこの作品!」ということでアツいリクエストが届いた。ちなみに、吉田さんは岩崎さんのセルフカバーアルバムでギターとベースを担当したという「ご縁」もあるそうだ。

なお、9月16日(月・祝)に東京・渋谷SONG LINEで開催される『YURiKA acoustic cover Live~好きなうた、集めました~』では好評につき、夜公演(追加公演)も決定! 詳細は公式サイトをチェックしよう。

【YURiKAさん コメント】
今月は2曲ともリスナーさんからのからご紹介させていただきました! 夏にまつわる曲のリクエストもたくさんいただいていたのですが、今回は『鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト』で倉岡水巴ちゃんが8月のマンスリーアシスタントを務めていることもありますし、テレビアニメ化が決定しているということで、22/7さんの「韋駄天娘」を歌わせていただきました! 「タッチ」は親も好きな楽曲ですし、浅倉南役の日高のり子さんは『リトルウィッチアカデミア』にも出演されていますので、私にも縁がある曲です!

【吉田穣さん(みまるちゃん)コメント】
岩崎さんの「タッチ」のセルフカバーですが、僕の師匠の縁もあり、参加させていただきました。ここでまたこうして弾くことができてうれしいです。 YURiKAがもっともっとビッグになったら「『タッチ』をYURiKAの歌にあわせて伴奏したことがあるよ」と親に報告しようかな(笑)。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【ライブ概要】
『YURiKA acoustic cover Live~好きなうた、集めました~』
9月16日(月・祝)

【東京】渋谷SONG LINE
開場 12:00 開演 12:30

<追加公演>
開場 16:30 開演 17:00

【チケット】
¥5000+ドリンク代 全自由(整理番号付き)

●プレイガイド一般発売日
発売中(8月10日(土)10:00~)

http://eplus.jp/

【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 8月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年9月30日(月)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)