文化放送 最長寿ワイド番組 『走れ!歌謡曲』 新パーソナリティに“最強リケジョ”福井セリナと声優・千本木彩花が決定!!

By saeki, 2019年9月1日


文化放送はこのたび、最長寿ワイド番組『走れ!歌謡曲』(毎週火-土曜 午前3時00分~5時00分)の10月からの新パーソナリティに“最強リケジョ”として知られるタレントの福井セリナさんと声優の千本木彩花さんの起用を決定しました。福井セリナさんは金曜のパーソナリティを、千本木彩花さんは土曜のパーソナリティをそれぞれ務めます。

福井セリナさんは、慶応大学薬学部在学中に“最強リケジョ”としてグラビアデビューし、この春大学を卒業。薬剤師の資格を獲得しながらも、現在タレントやキャスターとして活躍中です。番組でトーク力を鍛えていけば面白いラジオパーソナリティになりうる逸材として今回の起用を決定しました。

一方の千本木彩花さんは、「甲鉄城のカバネリ」のヒロイン・「無名」役などで活躍中の女性声優です。彼女の、番組にもリスナーにもすぐ馴染んでもらえる「対応力」を買い、今回の起用に至りました。なお『走れ!歌謡曲』での声優パーソナリティの起用は、平野文さん(1978年4月~1981年3月)、戸田恵子さん(1989年4月~1990年3月)、寺瀬めぐみさん(現在は寺瀬今日子/1992年10月~1997年3月)、冨永み~なさん(1994年4月~1997年3月)、故・新山志保さん(1997年10月~1998年9月)に続く6人目、21年ぶりとなります。

本人コメントは下記の通りです。

【福井セリナ】
「はじめまして、福井セリナです。10月から『走れ!歌謡曲』のパーソナリティを務めます。ラジオに出演するのは初めてなのでドキドキしています。深夜帯ということ で皆さんの本音、私の本音なんかも聞いたり話せたら嬉しいです。今から楽しみ!これから宜しくお願い致します。」

【千本木彩花】
「今回、『走れ!歌謡曲』土曜パーソナリティを務めさせて頂くことになりました、声優の千本木彩花です。50年続く歴史ある番組に参加させていただくことに緊張しているのですが、先輩方のバトンをしっかりと受け継ぎ、初めましての方にも私のことを知ってくださっている方にも楽しんでいただけるよう頑張っていきたいと思います!よろしくお願いします!」

深夜放送が注目を集めるようになった1968年に産声をあげた『走れ!歌謡曲』は、昨年11月に放送50周年を達成。これまでに80人を超えるパーソナリティが番組を担当し、過去には川中美幸、坂本冬美、香西かおり、落合恵子らがパーソナリティを務めました。

【番組概要】
■番組タイトル:『日野ミッドナイトグラフィティ  走れ!歌謡曲』
■放送日時:火曜~土曜 午前3時00分~5時00分(月曜~金曜 27時00分~29時00分)
■現行パーソナリティ:(火)仁科美咲(水)五戸美樹(木)佐藤千晶(金)遠海まりこ(土)小林奈々絵