TVアニメ「ゾンビランドサガ」 聖地・佐賀県で描き下ろしラッピング列車が出発! 出発式であのセリフを唐津市長・主役 本渡楓・河瀬茉希が叫んだ!!

By saeki, 2019年7月26日


2019年7月26日(金)にJR唐津駅(佐賀県・唐津市)でTVアニメ「ゾンビランドサガ」ラッピング列車の出発式が行われました。本レポートでは、ラッピング列車出発式の模様をお届けいたします。

本作は、ゾンビとなった伝説の少女たちが、アイドルとなり、佐賀県を救う!?という新感覚ゾンビアイドル系アニメです。メインキャストに宮野真守、本渡楓、田野アサミ、種田梨沙、河瀬茉希、衣川里佳、田中美海、三石琴乃が集結。2018年10月~12月に放送され大きな話題を呼び、アニメ総選挙2018年間大賞やアニメアワード作品賞(TVアニメ部門)など数々の賞を受賞。3月に開催された「ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~」では本会場、LIVEビューイングで計2万人以上が熱狂しました。また、本作に登場するアイドルグループ「フランシュシュ」が佐賀県PR大使に委嘱されるなど、佐賀県民から愛される作品となりました。

今回、TVアニメ「ゾンビランドサガ」の舞台・佐賀県のJR唐津駅で、TVアニメに登場するアイドルプロデューサー巽幸太郎、アイドルグループ フランシュシュ7人、警察官A、ゾンビィ犬 ロメロを新たに描き下ろした初のラッピング列車がJR唐津線(西唐津-佐賀)、JR筑肥線(唐津-伊万里)を走ることを記念し、本渡楓(源さくら役)と河瀬茉希(紺野純子役)をゲストに迎えて出発式を行いました。

出発式ではまず、主催者を代表して唐津市長 峰達郎氏が挨拶を行い、TVアニメ「ゾンビランドサガ」とのコラボレーションについて「ラッピング列車のイラストは佐賀県内の特産品をPRするゾンビランドサガのキャラクターが描き下ろされています。是非この機会に佐賀の特産品を知っていただき、このコラボを通して聖地の魅力を感じていただければと思っています。」と製作協力への感謝とラッピング列車コラボを通して佐賀県を盛り上げたいという熱い想いを述べました。

続いて主役 源さくら役を演じる本渡楓と紺野純子役の河瀬茉希が挨拶を行い、本渡は「昔から慣れ親しんだJRさんとコラボをさせてもらえて本当に嬉しいです。電車いっぱいにキャラクターと佐賀県の特産品が描かれていて、ゾンビランドサガを知らない人でもとっても目を引くラッピングになっていると思います。」と、河瀬は「自分たちが声を吹き込んだキャラクターたちが列車にラッピングされていて、佐賀県のみなさんに乗っていただけることが本当に幸せ。佐賀県の皆さんに愛していただけて嬉しいです。」とTVアニメの舞台となった佐賀県で描き下ろしのラッピング列車が走ることへの感動と感謝を熱く語りました。

ラッピング列車出発の合図では、多くの沿線住民らが見守る中、本渡と河瀬が「出発進行~!」とポーズを決めると、唐津市長 峰達郎氏がTVアニメに登場するアイドルプロデューサー巽幸太郎(宮野真守)のセリフ「ゴーゴーゴーゴーゴー!!!」を叫んで笑いを誘い、終始和やかな雰囲気で出発式を終えました。

佐賀県の媒体を呼び込んでの囲み取材では、本渡と河瀬が翌日7月27日(土)に開催される佐賀県凱旋LIVEへの意気込みを語りました。
本渡は「TVアニメ12話の舞台となった聖地アルピノはキャラクターにとってとても思い入れの深い場所で、一つのりこえる壁でもあるので、フランシュシュが一丸となって再現することが出来ればいいなと思っています。」と、
河瀬は「いつかアルピノでLIVEをしたいなと思っていたので、今回実現することが出来て本当に嬉しいです。素敵なラッピング列車も走っているし、佐賀県の皆さんもこの作品を愛してくださっているし、きっと素敵なLIVEになるのではないかなと思っています。」とTVアニメ最終話の舞台となったふるさと会館アルピノでのLIVEが実現できることに心からの感謝を述べ、最後に「佐賀県凱旋LIVEで何かが起こる…!!」と、期待を煽りました。

そして残りわずかとなる、佐賀県凱旋ライブの映画館でのライブビューイングの当日券が各映画館で販売することが決定いたしました。販売は各映画館での準備が出来次第開始となり、劇場窓口またはオンラインチケットシステムがある劇場につきましては、各劇場ホームページからも購入可能となります。

【ラッピングトレイン概要】
「ゾンビランドサガ」×ラッピング列車
■運行期間 2019年7月26日(金)~10月31日(木)

■運行区間 
西唐津 - 佐賀(JR唐津線)
唐津 - 伊万里(JR筑肥線)

■ご当地フード・コラボ商品特典
対象の店舗でご当地フードを1メニュー注文する、
またはコラボ商品販売店舗でオリジナルグッズを1000円以上購入すると、オリジナルコースター(非売品)1枚プレゼント

【ライブビューイング概要】

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュみんなでおらぼう!~in SAGA ライブビューイング 各映画館での当日券販売のご案内
■日時 :2019年7月27日(土)15:00上映開始 

※上映開始時間は変更になる可能性がございます。
※開場時間は劇場によって異なります。

■出演者
本渡楓(源さくら役)、田野アサミ(二階堂サキ役)、種田梨沙(水野愛役)、
河瀬茉希(紺野純子役)、衣川里佳(ゆうぎり役)、田中美海(星川リリィ役)
※出演者は予告なく変更される場合がございます。

■チケット:3,800円(税込/全席指定)
※来場者特典付き
※本公演同様、未就学児は入場不可 
※出演者変更に伴う払戻し不可 
※別途プレイガイド手数料がかかります

■来場者特典:「ありがとう佐賀うちわ」
※お1人様1セットのお渡しとなります。

■販売劇場:劇場一覧をご確認ください。( https://zombielandsaga.com/event/detail.php?id=1073953

■販売方法・販売開始時間
各映画館での準備が出来次第、販売を開始いたします。
劇場窓口または、オンラインチケットシステムがある劇場につきましては、各劇場ホームページからも購入可能となります。
※ 販売枚数には限りがございます。売り切れ次第終了となります。
※ 詳細は各劇場までお問い合わせ下さい。

●作品公式HP
https://zombielandsaga.com
●作品公式ツイッター
@zombielandsaga(https://twitter.com/zombielandsaga

(C)ゾンビランドサガ製作委員会