まだまだ挑戦したいことがたくさんあります! 1st写真集『まりり』をリリースした山田麻莉奈 インタビュー

By, 2019年7月11日



声優・歌手などで活躍中の山田麻莉奈が1st写真集『まりり』(コスミック出版・刊)をリリース! 現在発売を記念したリリースイベントが展開中。7月7日には東京・とらのあな秋葉原店で開催されたリリースイベントでは、悪天候のなか多くのファンが集まり、イベント限定ブロマイドのお渡し、直筆サイン会、そしてツーショットチェキ会が開催され、盛り上がりをみせた。

 

イベントを終えた山田さんに、写真集の見どころや裏話、彼女が所属する声優ヴォーカルユニット・Kleissis(クレイ・シス)での活動についてお聞きしました!

―『まりり』というタイトルはどのようにして決まったのでしょう?

山田麻莉奈さん(以下、山田):実はいくつも案がありまして、自分の名前をアルファベットにして、それを逆から読んだり……なんてのもありました(笑)。普段ファンの方が私のことを呼んでくださっているニックネームが主だったのですが、最初の写真集なので、「私のことをしらない人にも名前を覚えてもらいたい」ということで、一番よく呼んでいただいている「まりり」になりました。とてもしっくりきています!

―写真集のコンセプトは?

山田:一番やりたかったのが「水に濡れること」でして(笑)。それと、実年齢よりも若く見えることが多いので「大人っぽく見せたい」という目標もありました。プールでの撮影が実現し、髪形や服装で大人っぽく見せられたり、どちらもスタッフのみなさんが私の要望を叶えてくださったのでうれしかったです!

―これまでリリースイベントを重ねられて来ましたが、思い出に残っていることは?

山田:やっぱり、地元の福岡からスタートできたのがありがたかったですね。自分ひとりで凱旋のような形で故郷に行くことができたのがとても誇らしげでした。おいしい明太子がある料亭でご飯を食べられたのが思い出です!

―改めて、写真集の見どころをお願いします。

山田:実は私、前髪にすごいこだわりがありまして「誰にも触らせないぞ!」くらいの勢いなのですが(笑)、普段は絶対にここまで崩さない部分まで今回はメイクさんにすごくきれいに整えてもらい、ファンの方も「すごく大人っぽいね」と言ってくださったので、すごくお気に入りです!
二日間かけて撮影したのですが、初日と二日目だと髪型が違うんです。二日目に制服やかわいい系の水着を着て撮ったので、前髪を思い切って短くしました! 気づいてくれるとうれしいな。

―撮影時の裏話はありますか?

山田:春先に撮影したのですが、プールの水がすごく冷たくて……。スタジオの方に「この時期にプールに入って撮影するのは山田さんが初めてだと思いますが、大丈夫ですか?」と心配されたほどで……(笑)。でも、制服もいつまで着られるかわからないし、せっかくの機会だから「この際、やりたいことを全部やろう!」と臨んだ撮影だったので、思い切って挑戦しました!

―少し気が早いかもしれませんが、次回また写真集を出すとしたら、どんな内容がいいですか?

山田:今回は「大人っぽさ」をテーマに作らせていただいたのですが、ファンの方は「かわいいまりりが見たい」とおっしゃってくれる方もたくさんいるので、次はぜひ「かわいい」を推していきたいです。ツインテールにも挑戦したいですね! コスプレもやりたいですし……。まだまだやりたりないことがたくさんあります!

―山田さんが所属する声優ヴォーカルユニット・Kleissis(クレイ・シス)の1周年記念ワンマンライブ『Kleissis 1st LIVE~volare~』 の開催も近づいてきました。

山田:なかなか全員そろってリハーサルや練習をする時間がないのですが、回を重ねるごとに歌やダンスのクオリティが上がってきているのを感じます。新曲を披露することはすでにライブイベントやホームページなどで告知しているのですが、ほかにも何かやるかも……? なので、当日来てくださる方はぜひ楽しみにしていてください!

―山田さんご自身の活動で、今後やっていきたいことはありますか?

山田:なにか資格を取りたいと思っています。今はホームヘルパーの資格を持っているのですが、アロマテラピーなどのオシャレな資格を取りたいですね。あとは運転免許! 実家にいるときに親がドライブ好きでよく色々な所に連れて行ってくれていたので、今度は私が温泉旅行に連れて行ってあげたいです!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【書籍概要】

『山田麻莉奈1st写真集まりり』
全国書店・ネット書店、電子書籍にて好評発売中(5月23日発売)

●山田麻莉奈 公式サイト
https://www.crocodile-ltd.com/talent/yamada-marina
●山田麻莉奈 公式ツイッター
@maririchan_324