【プレゼントあり】今月も先月に続き「●●」祭り! 『YURiKAのTHE CATCH』第65回 生歌インタビュー

By, 2019年7月4日



文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

6月26日(水)の放送回では、YURiKAさんが大好きなゲーム『CLANNAD』に登場する「だんご大家族」のクッション(※受注生産販売)を持参。さらに、彼女が主題歌を務めた『リトルウィッチアカデミア』の主人公・アッコの誕生日(6月25日)が近く、本作のVRゲームのクラウドファンディング開始も発表されたということで、スタジオ内もお祭り気分! クッションを頭に載せながら「好きな作品が続いていくのって、すごくうれしいです!」と笑顔のYURiKAさんだった。

この日のメールテーマは「思わず『大きい!』と思ったこと」。YURiKAさんは初めて会った人に「思ったよりも大きいですね」と言われることが多いそうだ。そのほか、某アニメに登場する「10段パンケーキ」や、文化放送が立つ浜松町からもよく見える「東京タワー」、そしてビッグサイズの「くまのぬいぐるみ」などが写真つきで投稿され、驚きとともに紹介されていた。

生歌コーナーには「みまるちゃん」こと吉田穣さんが登場。この日もふたりが大好きなアニメーション制作会社「TRIGGER」まつりということで、吉田さんが『キルラキル』に登場する生きたセーラー服「鮮血」を模した衣装で登場! 演奏前後のフリートークでも、アツい「TRIGGER愛」を語っていた。

1曲目は、リスナーからのリクエストによる先に登場したアニメ『リトルウィッチアカデミア』の後半OPテーマ「MIND CONDUCTOR」。この曲はライブで色々とアレンジを楽しみながら歌えるということで、特にお気に入りのナンバーだそう。
そしてもう1曲は吉田さんのリクエストで藍井エイルさんの「シリウス」。この曲はアニメ『キルラキル』のOPテーマとして起用されており、YURiKAさんは「今度、バンド編成でもカバーして披露したい」と語り、吉田さんも「エイルさんの曲はいつか(番組で)コンプリートしたいですね!」と意気込んでいた。

【YURiKAさん コメント】
「MIND CONDUCTOR」は、この曲を聴いて大好きになってくださったリスナーさんからリクエストをいただいたのですが、とてもタイムリーだったこともあり、歌わせていただきました。VRゲームは私のマネージャーさんがプレイの様子を見たそうなのですが、「すごい飛ぶよ」とおっしゃってました(笑)。海外の人もすごく反応されていて、改めて本作の人気の高さに気づかされましたね。
番組やライブでTRIGGERさんの曲はたくさんカバーしてきたつもりだったのですが、「シリウス」は意外とまだだったな、と。こうして歌うことができてうれしいです!
7月6日には昨年に続き、三浦海岸で開催される『OTODAMA SEA STUDIO 2019』に出演させていただきます。ここで私のことを知ってくださった方もいたので、今年もひとつひとつの出会いを大切にしたいです!

【吉田穣さん(みまるちゃん)コメント】
番組でも宣伝(?)させていただきましたが、ちょうど『キルラキル コンプリートサウンドトラック』の発売日ということで、ぜひ「シリウス」をやりたいと思っていましたのでうれしかったです!
YURiKAもこの前『CLANNAD』の舞台に行ってきたみたいですし、この夏はスケジュールが取れれば『Summer Pockets』の聖地に行きたいですね。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【ライブ概要】
OTODAMA SEA STUDIO
『VOICES IN THE BREEZE 2019』
2019年7月6日(土)

開場13:30 /開演14:00

【出演】
亜咲花/大原ゆい子/佐々木李子/
MICHI/YURiKA/米倉千尋
五木あきら/うらまる

【チケット】
前売り/当日
4,200円 / 4,700円(税込)

※入場時ドリンク代別途600円(税込)
※4歳以上チケット必要

●OTODAMA SEA STUDIO 公式サイト
http://otodama-beach.com/2019/

【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 6月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年7月31日(水)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)