番組開始直後に「別れ話」が勃発!? 『FUN’S PROJECT 本渡楓・楠木ともりのFUN’S PROJECT LAB』インタビュー(前半)

By saeki, 2019年6月22日


本渡楓さんと楠木ともりさんがパーソナリティを務めるラジオ番組『FUN’S PROJECT 本渡楓・楠木ともりのFUN’S PROJECT LAB』が文化放送で毎週日曜22時30分~放送中! 大日本印刷が提供するクリエイター共創サービス「FUN’S PROJECT」とタイアップ、ラジオブースをラボ(研究室)に見立て、「楽しいことを創っていく」をテーマに、毎回様々なことを新人研究員のふたりが実践したり学んでいくプログラムだ。

インタビュー前半は、番組が決まったときのことや、お互いの番組での呼び名(どっちゃん/きっちゃん)などについてお聞きしました!

―番組が始まるという話は、どのようなシチュエーションでお聞きしました?

本渡楓さん(以下、本渡):ある日マネージャーさんから「楠木ともりさんとは面識はある?」と聞かれまして。これまでお仕事で一緒になったことがあるので「はい!」と答えたら「実は今度ふたりがラジオのパーソナリティに決まったんだよ」と伝えられ「なんでこのふたりなんだろう?」って思いました(笑)。と同時に「どんなことをするんだろう? どんなことができるんだろう?」と興味が沸々とわいてきました。

楠木ともりさん(以下、楠木):確か3月に開催された『声優アワード』の授賞式の直後にマネージャーさんから「本渡さんとラジオをやることになりました」と聞いて、そのタイミングだったこともあり(本渡さんと楠木さんは、ともに新人女優賞を受賞されました)、「なるほどな~」と思った記憶があります。
どっちゃんが言ってくれたように、一緒にお仕事をする機会は増えてきたものの「ちゃんとお話をする機会ってあまりないな」と思っていたので、とても貴重な場をいただけて、うれしかったです。「これを機会に仲良くなりたいな!」と思いながら最初の収録に臨みました。

―実際に番組をやってみて、お互いの印象は変わりました?

本渡:仕事場と同様に自然とおしゃべりができているのですが、「真面目でしっかり者だな」という印象が強くなりました。ラジオのなかで、いまでも忘れられないきっちゃんのパワーワードが、「私、死にたくないんです!」で(笑)。

楠木:お互いのかばんの中身を調査する企画でしたよね。薬や懐中電灯が入っていて……(笑)。

本渡:真面目だけれど、その真面目さがちょっぴりおかしな方向に向いているというのがわかり「このラジオをやってたからこそ知ることができたな」と、なんだか得した気分になりました(笑)。

楠木:どっちゃんは年齢的にも業界的にも先輩ということで、トーク力を学びたいという気持ちで毎回臨んでいまして、実際にすごく勉強になっています。そして、いい意味で距離感を近くしてくれるんですね。最初は「先輩、後輩みたいな立ち位置になっちゃうのかな?」と思っていたのですが、どっちゃんのほうから「すりすり~」とすり寄ってきてくれるんです!

本渡:「すりすり~」って……(笑)。

楠木:私は人見知りで、自分から距離を詰めるのが苦手なところがあるので「すりすり~」してくれてとてもうれしかったです!

本渡:「すりすり~」させていただきました(笑)。

―先ほどからちょこちょこ出てきていますが、いますが、番組では本渡さんのことを「どっちゃん」、楠木さんのことを「きっちゃん」と呼び合っているそうですね。

本渡・楠木:(目を泳がせながら)そ、そうですね……。

―……もしかして、まだ、定着していないとか?

本渡:はい、してないです(苦笑)。無自覚のうちに「ともりちゃん」とか「ともりる」とか呼んでしまっている私がおります……。

楠木:私が以前お邪魔した別の番組で、どっちゃんのことを初めて「どっちゃん」と呼んだので、私のほうは違和感はそんなにないです。

本渡:それに合わせて今回「きっちゃん」という呼び名にしよう、ということになったはずなのですが……口がまだまだ慣れないです。「いっそのこと、もうやめようか?」という話にまで発展して。まるで別れ話みたいに(笑)。

楠木:浸透させるためにはリスナーのみなさんの力も必要です! おたよりの最初に「どっちゃん、きっちゃん、こんにちは!」と入れていただると効果てきめんだと思うので、ご協力よろしくお願いします!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

★インタビューの後半は6月29日(土)掲載予定!

【番組概要】
『FUN’S PROJECT 本渡楓・楠木ともりのFUN’S PROJECT LAB』
文化放送で毎週日曜22時30分~放送中

(AM1134kHz/FM91.6MHz/radiko.jp (1都6県と周辺一部地域にて聴取可能))

【パーソナリティ】
本渡楓・楠木ともり

●番組HP
http://www.joqr.co.jp/funslab/
●公式ツイッター
@FUNS_LAB(https://twitter.com/funs_lab

●研究日誌(『FUN’S PROJECT COLLEGE』への無料登録で、どなたでも閲覧可能です)
https://college.funs-project.com/themes/D6bLK9n2GBpY8JjR

【FUN’S PROJECT 関連サイト】
●COLLEGE
https://college.funs-project.com/
●MARKET
https://market.funs-project.com/
●Twitter
https://twitter.com/FUNS_PROJECT