夢は●●で故郷に錦を飾ること!? 『13日の××曜日』2019年6月(ゲスト・小原莉子)

By saeki, 2019年6月24日


株式会社TRYALL社長&インターネットラジオステーション<音泉>創業者であるやまけんさんと、よしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当でアニメ大好き芸人として有名な前田登さんが、女性声優やアニソン歌手といったゲストを迎えて熱く楽しく盛り上がるアニメ・声優トークイベント、それが『13日の××曜日』。毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fの「13式催事空間」で好評開催中!

 

6月13日は夏本番も近いということで「暑さ」の話題に。やまけんさん宅のクーラーは効きすぎて「コンビニにアイスを買いに行っても、家に帰ると食べたくなくなる」ほどだそう。「夏のコミックマーケットには大勢の人が訪れるので、来年開催される『東京オリンピック』の実験をしたらいいのでは?」と国や都に対し提案していた。

そのほか、最近起こったお笑い界のニュースなどで一通り盛り上がったあとはゲストの小原さんが登場! 2014年にアニメ『SKET DANCE』の主題歌を歌唱するユニット「The Sketchbook」の一員として活躍していた当時、「Act Against AIDS 2014『アニソン AAA Vol.3』」の会場でやまけんさんとニアミスしていたということだが、ほぼほぼ初対面。

「フォークギターを3日で飽きてしまい、エレキギターを始めた」という、かなりの衝撃的な理由も飛び出しつつ、ギターの話題へ。やまけんさんは、ギターに弦が6本あることに不満があるようで、「ベースは4本だし、なんで5本はないんだ?」と、もっともな(?)問題提起をし、前田さんからは「三線(さんしん)をやれば? それでもだめならギターを持つな!」とツッコミが(笑)。

なお、小原さんは学生時代にドラマ『NANA』の主題歌「GLAMOROUS SKY」を最初に弾いていて、L’Arc~en~Cielのカバーをしていたとのこと。「いつかはV系(ヴィジュアル系)の楽曲もやりたい」そうだ。ちなみに、やまけんさんは自宅でギターの練習をしていたときに、気を遣って小さい音で練習していたものの、近所のおばさんに「ずっと同じ歌を練習してるのね」と言われ「バレてたみたい」と苦笑いだった。

続いて、小原さんの地元の「岐阜トーク」。飛騨牛や、郡上八幡名物の「郡上踊り(ぐじょうおどり)」などがあるそうだが、小原さんが住んでいた場所では「みかんラーメン」が有名で「好きな人は好きみたいです!」とオススメしていた。

なお、上京した時に驚いたのが「原宿にクレープ屋がたくさんあること」。「感動し、上京のために用意したお金の半分を使ってしまいました……」と激白し、ふたりからはツッコミが(笑)。

そんな小原さんの趣味はバンジージャンプ。まだ1回しか飛んだことがないそうだが「趣味としてプロフィールに載せる代わりに、今後は積極的に飛んでいきたい」とコメント。全国に散らばるバンジージャンプスポットの知識も豊富で、最近は期間限定で108メートルから飛び降りられるバンジージャンプがあるそうで「いま飛んでみたいバンジーナンバーワン」だそう。岐阜にはバンジージャンプができる場所がないということで「岐阜にバンジーを持ち込んだ、最初の女になりたいです!」と名言を残した(笑)。

続いて、自身が主役を務めているアニメ『岐阜のたてかよこ』の紹介。ほのぼのした世界観で、岐阜弁も披露しているそう。なお、放送時間は30秒なので「忙しい人でも観られるので、ぜひ!」とアピールしていた。

朝日六花役で出演中の『バンドリ!』で、彼女が所属するバンド・RAISE A SUILEN(RAS)は、エレクトリック・ロック・サウンドを信条としている。7月13日、14日に開催予定の神戸ワールド記念ホールでのワンマンライブは曲数が多く、リハーサルも大変だそう。彼女たちの本気のパフォーマンスに期待だ!

続いてはテーマトークコーナー。今月のお題は「2019年前半のハイライト」。小原さんのハイライトは「『セブン-イレブン』で発売している『チョコが中までしみ込んだ しみこみチョコラスク』にハマったこと。「たくさんストックしています。冷やすと特に美味しいです!」と猛プッシュしていた。

最後に、小原さんの音楽活動における今後の夢。「また武道館でRASのライブをやりたいですし、ファンを近くに感じられるライブハウスでもやってみたいです!」と意気込んでいた。

☆ページ下部に写真一覧あり。

#62 更新情報
☆WEB公開:2018年6月24日(月)18時 予定

【開催概要】
日程:2019年7月19日(金)
OPEN/19:00 START/19:30 END/21:30(予定)
【東京】13式催事空間(末広町・秋葉原/最大60名着席 http://type13.jp/ )


ゲスト:上間江望

協賛:ジーストア・アキバ

【『13日の××曜日』とは?】

「ジーストア・アキバ Presents 13日の××曜日」とは、ジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されている抱腹絶倒アニメ・声優トークライブ。
毎回女性声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、120分ノンストップで喋り倒します!