大爆笑の食レポ対決のゆくえは!? 本渡楓と河瀬 茉希の独占コメントも掲載! 『ゾンビランドサガ ZK CAFE』オープニングトークイベント(昼の部)レポート

By saeki, 2019年6月6日


東京・秋葉原に店を構える『アニON STATION AKIHABARA本店』にて、テレビアニメ「ゾンビランドサガ」のコラボカフェが6月23日(日)まで開催中!

オリジナルメニューや描き下ろしの版権グッズのほかミニゲーム、楽曲のリクエストコーナーなど『ゾンビランドサガ』づくしのコラボカフェとなっている。

コラボ実施を記念し、5月25日に当店で源さくら役・本渡楓さん、紺野純子役・河瀬 茉希さんが登壇したトークイベントが開催された。

ふたりは、作中にも登場した佐賀と福岡で展開する名物料理店『ドライブイン鳥(通称:ドラ鳥)』にて食レポを経験(Blu-ray第2巻に収録)。あのころに比べてレポート技術がどのくらい上がったのか? 検証すべく「食レポ対決」が開幕!

本渡さんは『ナイスバード!コッコくんパフェ』(1,000円)、一方の河瀬さんは 『“ツミアガレ”パンケーキプレート』(1,000円)のレポートに挑戦。

先攻の本渡さんは一度にスプーンでたくさん取り過ぎてしまい、こぼしてしまったうえに、知覚過敏で悶絶するという残念な結果に……。

対する河瀬さんは仮想デート風のレポート。しかし、「SEが流れなかった!」と、こちらもしっくりこなかったご様子……(笑)。

結果は、シチュエーションをうまく利用した河瀬さんの勝利! 賞品として、受注販売が決定している、まだどこにも売っていない「フルカラーTシャツ」(さくら&純子)が贈られた。

続いては、佐賀のことについてさらに深く知るための企画。昼の部では『佐賀弁クイズ』が展開。出題された佐賀弁の意味をふたりで考え、その言葉を使ってエチュードする、というもの。

第1問は「ならかい」。本渡さんがエレベーターガールに扮し、エチュードがスタート。すでにボケのネタバレ感が半端ない状態に……(笑)。予想通り「ご利用の階は?」(本渡さん)「ならかい」(河瀬さん)のやりとりが行なわれ、会場も大爆笑。

(正解は「雷」)

第2問は「けったくい」。ヒントはフランシュシュのメンバーが『ガタリンピック』に出場した回。ふたりは「自転車」の練習をする親子(?)を演じ、見事に正解した。 

事前に募集した質問に答えるコーナーでは「作品中では様々な楽曲を歌われていましたが、次に挑戦してみたいジャンルは? 私は和ロックが聴きたいです」という質問&要望が。

本渡さんは「楽屋でちょうど宝塚歌劇の話をしてましたし、ミュージカルをやりたいです!」、河瀬さんは「和ロックだと、フランシュシュのメンバーがどんな楽器をやるんだろう? と考えると楽しくなりますね」とコメント。ちなみに河瀬さんはベースを弾いていたことがあるそうだが、結局定着しなかった過去があるとのこと(笑)。なお、本渡さんは勧められたキーボードに興味を示していた。

「スペシャルジャンケン大会」は、ジャンケンで勝った人にサイン入りコースターが当たる、というお楽しみ企画。多くのファンがふたりとのジャンケンに興じていた。

最後はふたりから来場者に向けて感謝のメッセージが贈られ、イベントは終了した。

イベント後にお話をお聞きしたので紹介しよう。

―イベントの感想をお願いします。

本渡さん:座席数がたくさんあることにも驚きましたし、それ以上に立ち見の方が多かったことに驚きでした! 放送が終わってかなりの時間が経っているのに、これだけのファンの方が集まってくださるのは本当にうれしいですね。佐賀県をフィーチャーしたコーナーもありましたし、来てくださったみなさんと一緒に、作品の舞台をたくさん体験できました!

河瀬さん: 『ドラ鳥』さんが公認してくださったメニューもあったり、たくさんの方が協力して作ってくださったコラボカフェですので、そこでたくさんの『ゾンビランドサガ』ファンの方と一緒にイベントができて、感無量です。 私たちも佐賀のことについて知ることができましたし、みなさんにもきっと佐賀のことをたくさん知っていただけたのではないかと思います!

―コラボフードに関してはいかがですか?

本渡さん:3号(水野愛ちゃん)の「伝説のブルーソーダ」には、雷……じゃなくて、「ならかい」が落ちているような細工が施されていたり、キャラクターの個性をとらえて制作してくださったのがよく分かるので、愛を感じますし、ご来店の際はぜひたくさん食べて、飲んでいただきたいです。

河瀬さん:今回は「食レポ対決」をさせていただきましたが、まだ食べたり飲んだりしていないフードメニューもありますので、機会があれば堪能したいですね。

―7月27日(土)には佐賀・唐津市にある「ふるさと会館アルピノ」にて凱旋ライブも控えています。

本渡さん:3月に品川で開催されたライブでは、照明や映像の力もあいまって、再現度の高いステージになったのですが、今回はまた違った意味があるのではないかと思っています。「アルピノ」で行なわれることの意味を大切にしながら、その場の空気を楽しみたいですね。 ライブに向けての練習はこれから本格化していきます。ライブビューイングも開催予定ですので、現地に来られない方も含め、ぜひ多くのみなさんにステージでの私たちの姿をご覧いただきたいです!

河瀬さん:「アルピノ」でやれるというのは、佐賀県民のみなさんにも作品を愛していただけているということだと思いますし、地元の方に愛される作品は本当に幸せです。佐賀は初めてという方も、これを機会に観光を兼ねて来てくれたらうれしいですね。 私たちも、その日はキャラクターたちの名前を借りてステージに立つので精一杯頑張りたいと思っていますし、完成度をさらに高めたステージをご覧いただきたいです! またみんなでおらぼう(大きな声で叫ぼう)!

本渡さん:「7.27」、何かが起こります! 期待していてください!

河瀬さん:何かが起きるよ~!

 

                       

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【コラボカフェ概要】

『ゾンビランドサガ ZK CAFE』  
開催期間:2019年5月23日(木)~6月23日(日)
開催店舗:AKIHABARA本店 

入店方法:フリー入場制(ご予約不要) 

☆最新情報は「アニON STATION」Twitter(@namco_anion)をチェック! 

●テレビアニメ『ゾンビランドサガ』公式サイト
https://zombielandsaga.com/ 
●テレビアニメ『ゾンビランドサガ』公式Twitter
https://twitter.com/zombielandsaga/