【プレゼントあり】令和最初のスタジオ生歌で、神セトリが炸裂! 『YURiKAのTHE CATCH』第61回 生歌インタビュー

By, 2019年6月3日



文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。

 
5月29日(水)の放送回では、YURiKAさんが大好きなアイドルユニット・22/7(ナナブンノニジュウニ)の定期イベントに参戦してきた話からスタート。ラジオの放送終わりに駆けつけたそうだが、お気に入りのメンバー・高辻麗さんの主催イベントを満喫してきたとのこと。
さらに、大好きなkeyのゲーム『CLANNAD』の聖地となっている、青森県・陸奥横浜駅と菜の花畑にも行ってきて、ピークは過ぎてしまっていたものの、きれいな菜の花畑を楽しんだそうだ。

そんなプライベートも満喫中のYURiKAさんは6月9日(日)開催の『Re:animation~アニソンレイブ in 上海~』に出演予定。5月1日に開催された、令和最初の公開生配信イベントでも「中国語をマスターしたい」と話していた彼女の元に、なんとネイティブなリスナーから音声と手紙による「中国語講座」が! (主にライブのMCで)実用性のある用語を丁寧に説明しており、ステージに臨むYURiKAさんには心強いおたよりとなったようだ。

また、この日は「オススメの趣味」も募集。コーヒーを美味しく飲むための資格「バリスタ」や「けん玉」、「DJ」、「両利き」などの案がリスナーから送られてきたが、そのなかで気になっていたのは「マジック(手品)」と「野球観戦」。マジックは「トランプなどのカードを切るのが苦手で、声優の井澤美香子さんに苦笑いされた経験があるそうだが(笑)、「みんなの前で披露できるように勉強します!」と誓っていた。
そしてプロ野球だが、以前から好きなアニメなどの番組が野球中継によって放送されないことがあったため、少し苦手だったそう。「野球が嫌いというわけじゃなくて、中継が伸びて番組が休止になることが嫌だっただけだからね(笑)!」と語っていた。

生歌コーナーには公開生配信イベントでも活躍した「みまるちゃん」こと吉田穣さんが登場。まずはリスナーからのリクエストがあった、昨年10~12月まで放送されていたテレビアニメ『SSSS.GRIDMAN』OPテーマ、O×Tの「UNION」。ふたりが大好きなアニメーション制作会社「TRIGGER」の作品ということでギターもノリノリで披露した。そしてもう1曲はLiaさんの歌う、テレビアニメ『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』OPテーマ「絆-kizunairo-色」。こちらは2010年に放送されていた作品で、新旧の名作を彩った名曲を披露し、リスナーからも「神セットリストでした!『絆-kizunairo-色』のYURiKAバージョンを録って欲しいです」とリクエストが寄せられるなど、大反響だった。

【YURiKAさん コメント】
もし野球場に行かせてもらえるのでしたらウグイス嬢をやりたいです! たまに開催される「キッズデー」では子どもたちがウグイス嬢体験をすることがあるみたいですので、そこに交じったりして(笑)。
「UNION」ですが、「いつか歌いたい」とタイミングをうかがっていました。原曲キーでは男性ボーカルの曲を歌うのは初めてです。テレビアニメ『ヒナまつり』EDテーマ「鮭とイクラと893と娘」のときはキーを上げて歌ったので……。
「絆-kizunairo-色」は我らがLiaさんの名曲です。Liaさんのなかではかなりアッパーめの楽曲で、とてもお気に入りです! こちらはアニメの主題歌ですが、ゲーム原作の楽曲もたくさん広めていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!
おかげさまで毎回たくさんのリクエストをいただいていて嬉しいです!なかなかお応えできないのがもどかしいですが、めげずに送っていただければと思います!

番組でもお話させていただいているとおり、6月上旬に上海に行ってきますが、「アメリカのお土産争奪戦」を開催していた、「THE CATCH」の番組メイトでもある亜咲花に対抗して、「上海のお土産
争奪戦」をやりたいですね。期待して待っていてください!!

【吉田穣さん(みまるちゃん)コメント】
プロ野球中継と言えば、よる7時から放送していた『ドラゴンボールZ』が中止になったりしてた記憶がありますね……(苦笑)。
「UNION」をリクエストしてくれたそこの君、分かってるね(笑)。やっぱりアガります。今度いつかTRIGGER作品祭りをしたいです。実現のため、みなさんも「ぜひやって!」とリクエストをたくさんください(笑)!

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

【CD概要】

「ただいま。~YURiKA Anison COVER~」
2019年5月15日(水) 発売

品番:THCA-60243
価格:¥2,000+税

収録曲数:5曲 / セット数:1枚組

【収録曲】
1.「甲賀忍法帖」(TVアニメ「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」オープニングテーマ) 作曲・作曲:瞬火 編曲:吉田穣
2.「ETERNAL BLAZE」(TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA’s」オープニングテーマ) 作詞:水樹 奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:多ヶ谷樹
3.「舞風」(TVアニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ) 作詞:森由里子 作曲:上野義雄 編曲:吉田穣
4.「時を刻む唄」(TVアニメ「CLANNAD -クラナド-」オープニングテーマ) 作詞・作曲:麻枝准 編曲:吉田穣
5.「創聖のアクエリオン」(TVアニメ「創聖のアクエリオン」オープニングテーマ)作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子編曲:多ヶ谷樹

【ライブ概要】
・公演タイトル:大原ゆい子×YURiKA『LIVE THE MOVE』
・日時:2019年6月15日(土)、16日(日)
開場17時30分 開演18時
【東京】浅草花劇場 (https://hanayashiki-kagekijo.com/

【料金】
指定 6,500円
立見 6,000円 (税込み・ドリンク代別)

※2次先行 受付期間 : 2月22日(金)22:00~3月3日(日)23:59
【受付URL】https://eplus.jp/yurika-oharayuiko2/

主催:東宝芸能
企画:東宝
制作:HIGH VOLTAGE

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_

【プレゼント】
YURiKAさんのイラスト入りサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「YURiKA 5月」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年6月28日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)