同窓会気分でお酒と食べ物トークに花が咲く。ミニライブコーナーも! 『13日の××曜日』(ゲスト・サイキックラバー)

By saeki, 2019年5月23日


株式会社TRYALL社長&インターネットラジオステーション<音泉>創業者であるやまけんさんと、よしもとのお笑いコンビ「はりけ~んず」のボケ担当でアニメ大好き芸人として有名な前田登さんが、女性声優やアニソン歌手といったゲストを迎えて熱く楽しく盛り上がるアニメ・声優トークイベント、それが『13日の××曜日』。毎月13日(たまに別日)に東京・秋葉原のジーストア・アキバ5Fの「13式催事空間」で好評開催中!

5月13日は令和最初の『××曜日』。新元号となって記念すべき最初のゲストは、初の男性のお客様・サイキックラバーのおふたり! やまけんさん、前田さんともに親交が深いということもあり、いつも以上の爆笑トークが終始展開した。

 

この日前田さんが驚いたのが「女性ファンが多い」こと。会場入りする際にエレベーターで出くわした女性ファンに向けて、思わず「すいません」と謝ってしまったそう(笑)。
気心知れたゲストということで「下ネタしか話さないつもりだった」というふたりだったが、やまけんさんは「マカロンの話を中心にしようと思います」と路線変更を宣言(もちろん冗談)した。

 

この日のトークでは、なにかにつけてIMAJOさんの「体型の変化」がネタにされていく。
やまけんさんいわく「昔のIMAJOは今よりももっとカッコよかった」そうで、イベント後に宿泊先で飲んだ際、ポテトチップスの袋を抱えているところを目撃して衝撃を受けたというエピソードを披露。IMAJOさん本人は「以前に比べて20キロは太った」と告白。この日も楽屋でケータリングをたくさん食べていたそうだ(笑)。前田さんは「七福神みたいになったよな」と的確な表現で、会場を爆笑の渦に巻き込んだ。YOFFYさんは「俺、『シティーハンター』の冴羽獠みたいじゃない? と言っていた」と、まったく意に介さない姿に辟易したことが語られ、会場は再び大爆笑。

 

続いてはお酒の話。いたずら好きのやまけんさんにつぶされたふたりは「気が付いたら深夜2時に渋谷ハチ公像の前に転がっていた」ことがあるそうだ。この日はほかにもやまけんさんが所属する、歌手・遠藤正明さんの「遠藤会」で起きたお酒の席でのエピソードが多数語られ、まさに同窓会トーク(笑)。

 

そんななかで語られたのはサイキックラバーの結成の話。YOFFYさんがIMAJOさんを誘って現在に至るのだが、YOFFYさんはノストラダムスの大予言を信じていて「1999年に地球が滅びる」と思っていたところ(その後「2000年問題」で、今度こそ滅びると思っていた)、滅びなかったため、バンド活動
を続けたそう(笑)。
一方のIMAJOさんはバンドをいくつか掛け持ちしていたが、解散もあり専門学校でギターの発表会をしていたところにたまたまYOFFYさんが立会い、その場で誘われたとのことだ。
当時放送されていたアニソン番組『アニぱら音楽館』の番組レギュラーとなり、その後アニメソングや特撮ソング、ゲームソングなどを多数担当することになったそうだ。

トークの流れでIMAJOさんの過去のプロフィールに「170センチ弱」とあったことに関して言及。「前はブーツを履いたりしていましたが、最近スニーカーにしたら、快適すぎてやめられなくなりました」と笑いながら語った。
かたやYOFFYさんは「最近はカレーで胃がもたれる」と老いを感じるエピソードが……。そのまま「老眼トーク」へとなだれこみ、中年のほろ苦い経験談が多く語られた。

ライブに関する話題ではIMAJOさんが「歳を取ると楽な恰好を選びたくなる」と発言すると、またもや体型に関する話が持ち上がりそうになったため、IMAJOさんが「もうこの話はやめましょうよ!」と苦笑い。やまけんさんから「それでも音楽の話はしないんだ(笑)」と的確な突込みが入っていた(笑)。

 

 

この日はアーティストのふたりがゲストということで、最後はYOFFYさん、そしてIMAJOさんがアコースティックギターを手に再登場し、ミニライブコーナーが展開。やまけんさんいわく「新しい機材を試すために歌ってもらうことにした」とのこと(こちらは半分(?)冗談)。

 

 

彼らの初となる特撮ソング『特捜戦隊デカレンジャー』主題歌を歌唱。すると、スペシャルゲストとしてやまけんさんを招き入れ、やまけんさんがプロデュースを務めた伝説の美少女コンテンツ『みすてぃっく放送部』主題歌「Voices」をダブルボーカルで熱唱した。最後はサイキックラバーのデビューのきっかけとなった「JUMP!」を歌い上げ、ステージは幕を閉じた。

 

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【ライブ概要】
★「サイキックラバー ワンマンLIVE 2019 トコナッツ SUMMER FESTIVAL」
【公演日】2019年7月6日(土)

【会場】 HOLIDAY SHINJUKU

★サイキックラバー ワンマンLIVE at 長野 「リンゴで育った信州牛リターンズ vol.3」
【公演日】2019年7月14日(日)

【会場】長野CLUB JUNK BOX

チケット好評発売中!
詳しくはオフィシャルファンクラブサイト「サイキックマニア」をご覧ください。
 
リンク先:https://www.psychic-mania.com/

#62 更新情報
☆WEB公開:2018年5月23日(木)18時 予定

【開催概要】
日程:2019年6月13日(木)
OPEN/19:00 START/19:30 END/21:30(予定)
【東京】13式催事空間(末広町・秋葉原/最大60名着席 http://type13.jp/ )


ゲスト:小原莉子

協賛:ジーストア・アキバ

【『13日の××曜日』とは?】

「ジーストア・アキバ Presents 13日の××曜日」とは、ジーストア・アキバ5Fにある「13式催事空間」で毎月13日(たまに別日)に開催されている抱腹絶倒アニメ・声優トークライブ。
毎回女性声優・アニソン歌手etc.をゲストに迎え、120分ノンストップで喋り倒します!