ゲストと一緒に歌とコーナーで番組の醍醐味を満喫! 『YURiKAのTHE CATCH』公開生放送

By, 2019年5月7日



文化放送のwebラジオ「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中の『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』。2018年4月より水曜を担当しているのはテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニング主題歌「Shiny Ray」や『宝石の国』のオープニング主題歌「鏡面の波」、『はねバド!』オープニング主題歌「ふたりの羽根」などを担当する注目の若手女性アニソンシンガー・YURiKA。昔からラジオが大好きで、自身もメール職人だったという彼女が毎回楽しいトークを繰り広げている。
2019年4月で放送開始から1周年を迎えた同番組の公開生放送が5月1日、東京・文化放送メディアプラスホールで開催された。

手を振りながら会場に現れた YURiKA さんは、たくさんのファンが集まってくれたことに感謝し、挨拶がわりに番組の公式ソング「#ザキャッチ」を披露。オーディエンスは総立ちで歓声を送っていた。

また、この日はせっかくたくさんのリスナーが集まってくれたということで、客席にも「生ジングル」に挑戦してもらうことに。「●(ひらがな1文字)は『▲▲』の●」といった形で、フリップに書かれた言葉を頭文字として言葉を作る、というもので、YURiKAさんをはじめ、番組出演者が毎回頭をフル回転させて臨んでいる番組名物コーナーだ。

初めての挑戦となる方も多かったと思うが、しかしそこはYURiKAのラジオリスナー。「は」に対し「『は』は『早くYURiKAの活躍する姿が見たい!』」そして「『じょ』は女子高生!」と、ウィットに富んだ回答で驚かせてくれた。

 

ここでひとり目のゲスト、みまるちゃんこと吉田穣さんが登場。これまで番組内で披露してきた「生歌」から厳選された10曲のなかから、リスナーにリクエストしてもらう、というもの。
supercellさんの「君の知らない物語」、たまたまリスナーが持参していた蓮田市のマスコットキャラクター・はすぴぃのぬいぐるみにちなんで「トリカゴ」、そしてみまるちゃんお気に入りのテレビアニメ『ヒナまつり』のクリアファイルを掲げる「無言の主張」により(笑)、同EDテーマ「鮭とイクラと893と女」が披露された。

続いてふたり目のゲスト・大原ゆい子さんが「REIWA」Tシャツを見に着けて颯爽と登場(笑)。
イベント当日、7月から放送開始となるテレビアニメ『からかい上手の高木さん2』の主題歌「ゼロセンチメートル」を歌唱することが発表されたということで、第一期の「言わないけどね。」を披露し、さらに現在放送中のテレビアニメ『はなかっぱ』の新OPテーマ「えがおのまほう」を歌唱した。

続いて、YURiKAさんが5月15日にリリースされるアニソンカバーアルバム『ただいま。~YURiKA Anison COVER~』からテレビアニメ『薄桜鬼 碧血録』オープニングテーマ「舞風」の生歌を披露した。

また、この日は6月9日に上海で開催される「Re:animation~アニソンレイブ in 上海~」の出演も発表!「(昨年11月に開催された)シンガポールでのライブイベントに続いて、今回は『上海講座』をやりたいです!」と意気込むYURiKAさん。来場者のなかに中国人リスナーがおり、中国語で書かれた別のリスナーからのおたよりの内容をその場で訳してもらうという、うれしいハプニング(?)も。リスナーの愛に包まれた、温かく楽しい生配信となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

放送終了後は会場限定のライブコーナー。

大原さんのパートでは、デビュー曲の映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』EDテーマ「Magic Parade」、そしてもう一度「言わないけどね。」を歌唱。さらに「令和1日目ということで『時』に関係する曲を歌います!」と、ゲーム『リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議』主題歌「時のミラージュ」を披露し、最後は「YURiKAちゃんにバトンタッチできるように」とテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』EDテーマ「星を辿れば」を歌い上げた。

ここでYURiKAがふたたび登場。自分のスマホを使って大原さん、みまるちゃんと一緒に客席バックに記念撮影をすると、テレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』OPテーマ「Shiny Ray」、そして「Fairy Way」、「薄明パラレル」と続けた。

YURiKAさんの2019年の合言葉「今年もYURiKAが伸びる」とかけて「『令和もYURiKAが伸びる』という言葉を信じて応援してください!」と笑顔で「きっと世界のまんなか」、そして「前向きな気持ちで歌います!」とテレビアニメ『リトルウィッチアカデミア』第2クールOPテーマ「MIND CONDUCTOR」を熱唱し、大ボリュームのステージは終幕した。

 

イベント後はこの日のために制作されたイベントグッズ「『YURiKAのTHE CATCH』専用ネタ帳」についているミニフリップを使い、先の「生ジングル」を体験できる会も。YURiKAさん自らが出題し、1対1でお話ができるということで、長い行列ができていた。また、並行して大原さんによる特典会(CD購入者を大勝にしたサイン会)も行なわれ、こちらも大盛況だった。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜日から金曜日の18~19時に生放送中!

●文化放送「超!A&G+」
http://www.agqr.jp/
●『A&G ARTIST ZONE THE CATCH』公式ブログ
http://www.joqr.co.jp/blog/2h/

【CD概要】

「ただいま。~YURiKA Anison COVER~」 
2019年5月15日(水) 発売

品番:THCA-60243
価格:¥2,000+税

収録曲数:5曲 / セット数:1枚組

【収録曲】
1.「甲賀忍法帖」(TVアニメ「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」オープニングテーマ) 作曲・作曲:瞬火 編曲:吉田穣
2.「ETERNAL BLAZE」(TVアニメ「魔法少女リリカルなのはA’s」オープニングテーマ) 作詞:水樹 奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:多ヶ谷樹
3.「舞風」(TVアニメ「薄桜鬼 碧血録」オープニングテーマ) 作詞:森由里子 作曲:上野義雄 編曲:吉田穣
4.「時を刻む唄」(TVアニメ「CLANNAD -クラナド-」オープニングテーマ) 作詞・作曲:麻枝准 編曲:吉田穣
5.「創聖のアクエリオン」(TVアニメ「創聖のアクエリオン」オープニングテーマ)作詞:岩里祐穂 作曲:菅野よう子編曲:多ヶ谷樹

【イベント概要】
strong>■予約イベント情報
『ただいま。~YURiKA Anison COVER~』予約イベントを 7 か所で開催決定!
イベント実施店舗で対象商品をご予約頂いた方に先着でイベント参加券を配布開始!!

※参加券は無くなり次第終了

⑦5/11(土)私物サイン会
【開催日】2019年5月11日(土)
【イベント実施店舗】アニメイト渋谷店
【参加券配布店舗】渋谷店、池袋本店、新宿店

☆追加開催決定!!

★5月18日(土)トーク&ライブ&CDサイン会
【イベント実施・参加券配布店舗】タワーレコードららぽーとTokyo-Bay店
【イベント会場】ららぽーとTokyo-Bayかいだん広場
【集合時間】13:30
【イベント開始時間】14:00予定
【イベント終了時間】15:30予定

★5月25日(土)トーク&ライブ&CDサイン会
【イベント実施・参加券配布店舗】HMV大宮アルシェ
【イベント会場】HMV大宮アルシェ 1Fイベントステージ
【集合時間】13:30
【イベント開始時間】14:00予定
【イベント終了時間】15:30予定

<イベントの詳細は下記URLよりご確認をお願いします>
http://www.yu-ri-ka.com/news/index01720000.html

【ライブ概要】
・公演タイトル:大原ゆい子×YURiKA『LIVE THE MOVE』
・日時:2019年6月15日(土)、16日(日)
開場17時30分 開演18時
【東京】浅草花劇場 (https://hanayashiki-kagekijo.com/

【料金】
指定 6,500円 
立見 6,000円 (税込み・ドリンク代別)

※2次先行 受付期間 : 2月22日(金)22:00~3月3日(日)23:59
【受付URL】https://eplus.jp/yurika-oharayuiko2/

主催:東宝芸能
企画:東宝
制作:HIGH VOLTAGE

●YURiKA:公式サイト
http://yu-ri-ka.com/
●YURiKA:公式twitter
@_YURiKA29_(https://twitter.com/_YURiKA29_