【プレゼントあり】山崎エリイが毎回未知なる扉を開く!? 新番組「山崎エリイの『アレがこうなって、コレがああなって』」インタビュー

By saeki, 2019年5月7日


アーティスト・声優として活躍中の山崎エリイがパーソナリティを務める新番組が放送開始! 「世の中まだまだ知らないことが多い」という山崎さんが、毎回さまざまなことに挑戦し、成長していくプログラムだ。彼女の未知なる姿も見られちゃうかも……? 放送を間近に控えた山崎さんに番組の見どころをお聞きしてきました!

―最初に番組の話を聞いた時のお気持ちをお願いします。

山崎エリイさん(以下、山崎):これまでもたくさんの番組に出演させていただき、学んだことも多かったのですが「今度は成長していかなくては」ということで、このようなテーマの番組をやらせていただくことになりました!

―番組名はどのように決まったのでしょう?

山崎:番組のスタッフさんとマネージャーさんから深夜(23時)にタイトルの候補をいくつか送ってきていただいて、一番しっくり来たものを選ばせていただきました。

―ちょっぴり長い番組名ですが、どうやって呼べばいいでしょうか?

山崎:「エリイの『アレコレ』」と略していただきたいです。SNSのハッシュタグでも使ってほしいですね。ラジオネームや番組独自の挨拶も、今後考えていこうと思っています!

―番組開始前に打ち合わせは行なわれたのでしょうか?

山崎:はい! でもその場で私がいかに知らないことが多いのかを改めて思い知らされました……(苦笑)。

―そう言えば先日「牛丼を生まれて初めて食べた」という記事を拝見しました。

山崎:そうなんです。仕事の現場で声優のみなさんやスタッフさん、はたまた友達からも「記事見たよ」と言われてしまいまして……。恥ずかしかったですけど、美味しかったです(笑)!

―そんな山崎さんが臨む『アレがこうなって、コレがああなって』の番組内容を改めてご紹介ください。

山崎:「私が知らなかったこと、いままでに挑戦したことがないことにチャレンジしていく番組」です。そのほか、みなさんが私に持っているイメージをあえて崩したり……。自分でもどう転んでいくのかわからない番組内容ですので、個人的にも放送が待ち遠しかったです。

―「いままで挑戦したことがないこと」は、具体的に何かありますか?

山崎:先ほどの打ち合わせの話に戻りますが「一人で何かをする」ということが苦手だということにも気づかされまして……。料理や洗濯機、お風呂の掃除と日常的なことに関しても怪しいところがあるので(笑)、そこも克服できればと思います。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。まずは「私のイメージ調査」から。

山崎:リスナーさんやスタッフさんが私に対して抱いているイメージを送ってもらい、それに対して「○」「×」という形で答えていくコーナーです。私がどういうイメージを持たれているのか、毎回楽しみです!

―「こんなエリイちゃんは見たくない!」はいかがでしょうか?

山崎:タイトルどおり、「こんな私は見たくない」ということ、シチュエーションを送っていただくコーナーです。これまでいろいろなところで「私はこういう人間です」というお話や、「今週はこんなことをしました」というお話をすることは多いのですが、みなさんが「見たくない」ということをしたことがなくて……。いい、悪いは別として、私が普段やっていることと間逆のことをやったら、周りがどう思われるのか? というのは気になりますし、みなさんにも興味を持っていただければと思います!

―個人的には、山崎さんは渋谷や原宿で遊んでいるイメージがあまりないですが……。

山崎:はい、ほとんどないです。全国的にも有名な、渋谷駅前にあるスクランブル交差点ですが、どうやって歩けばいいのかがいまだにわからないんです……。ちゃんと歩ける気がしないんですよね(苦笑)。

―「エリイちゃんできるかな?」はどんなコーナーでしょう?

山崎:いままでにやったことのないことを、(基本的に)スタジオ内でやってみる、というコーナーです。「トランプタワーを作る」や「イケボでひとこと」などのミッションに時間の限り挑戦します。
「今できること」よりも「今後できるようになりたい」ということをメインにやっていこうと思っています!

―ちなみに今後克服していきたい、苦手なことはありますか?

山崎:食べ物……でしょうか? たとえば白子とか。北海道にお仕事で行ったときに、よく出していただくのですが、まだまだ慣れなくて……(苦笑)。「もう21歳なんだから、これはできなきゃ」と思うようなものを克服していきたいですね。普段からメモを持ち歩いて、思いついたら書きとめておこうかな。

―21歳になり、お酒のほうはどうですか?

山崎:前よりは強くなりました! 最初はコップに入った、ほんのちょっとのお酒を飲んだだけで笑いが止まらなくなってしまうくらいの「笑い上戸」だったのですが、今はその倍くらいは飲めるようになった……と思います。ずっと笑っているのは相変わらずなので、迷惑をかけてしまっているかもしれませんが……(苦笑)。
寝られないときに少量の酒を飲むだけで眠れるというのは、考え方によってはいいことかもしれないです(笑)。

―会員ならではの限定コーナーもあるそうですね。

山崎:当番組は「生放送回」と「配信回」がありまして、事前収録したものに関しては収録ならではのことをしたいと思っています。実は私、外ロケというものをあまりしたことがないんですね。配信回や限定コーナーではロケの模様をお届けしたいと思っています。

―具体的に外ロケでどんなことをやってみたいですか?

山崎:そうですね……。「飛びたい」です(笑)! 一言で「飛ぶ」と言っても、スカイダイビングやパラセーリング、バンジージャンプなど、いろいろとありますけど、どれもやったことがないので……。
また、スポーツもやってみたいのですが、その前提として体力測定をしたいです。ここ数年自分の体力を調べる機会がなかったので、この際何が足りていないのか、伸ばせばいいのかを徹底的に調べたいです!

―運動以外にも、一般常識を学んで、これから入ってくる後輩たちにも教えられるようになればいいですね。

山崎:普段は教わることが圧倒的に多いので、大変かも知れないですが、これを機に頑張ります!

―最後にメッセージをお願いします。

山崎:これまで私が担当してきた番組は、のんびり、ゆったりとしたものが多かったのですが、今までやったことがないことにたくさん挑んでいく予定です。どうか温かく見守ってください。よろしくお願いします!

なお、4月29日に放送された#0では、8月3日(土)に東京・YMCAアジア青少年センターにてファンミーティングが開催されることも発表された。現在チャンネル会員限定最速先行抽選予約を受付中! 詳細は公式サイト(https://ch.nicovideo.jp/eri-arekore)をチェックしよう。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

【チャンネル概要】
■ニコニコチャンネル『山崎エリイの「アレがこうなって、コレがああなって」』
2019年4月19日(金)開設

チャンネル会員:月額540円(税込み)
月2回放送:生放送1回、収録放送1回

●お便り投稿フォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfC7UTOewI_EJURhjs8lY8NTOYT92q_ET1G56QE3jzd1nkMmg/viewform

■ニコニコチャンネル 山崎エリイの「アレがこうなって、コレがああなって」
https://ch.nicovideo.jp/eri-arekore
■山崎エリイの「アレがこうなって、コレがああなって」#0
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319611784

【プレゼント】
山崎さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は、「エリイのアレコレ」(他のプレゼントも同様の募集方法をしているため、ご希望プレゼントを判別させていただきます)の後に1. お名前、2. 郵便番号・ご住所、3. お電話番号、4. 性別、5. 年齢、6. サイトを知った切っかけを『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローしていただいた上でDM(ダイレクトメール。お互いにフォローしている場合に使用可能な機能)にてお送りください。
フォローしていただき次第、お早めにフォロー返しをさせていただきます。
(※一つのアカウントで複数のプレゼントに応募可能です)

応募締め切り:2019年5月31日(金)23:59必着
(※記入事項には個人情報が含まれますので、送信される際はくれぐれもご注意ください。)