珠玉のコスチュームを、姫自ら解説! 竹達彩奈オフィシャルモバイルファンクラブ「あやな公国」建国2周年記念イベント (昼の部)

By, 2019年4月23日



声優・竹達彩奈のオフィシャルモバイルファンクラブ「あやな公国」が創設から2周年を迎え、それを記念したイベントが4月13日、東京・科学技術館 サイエンスホールで開催された。

当日はお笑い芸人「アンバランス」の黒川忠文さんが司会のもと、まずはフリートーク。新元号「令和」が発表されたことにちなみ、「公国の新元号は何がいい?」と聞かれたところ「リブロース!」と答えた彼女。さすがはお肉好きで知られる竹達さんといったところ。しかし「多分明日には忘れていると思いますけど」と、いまいちしっくりきていない(?)ご様子……(笑)。

 

続いて、今回のイベントで発売されたグッズにも使用されている、本人とスタッフが選んだ12ヶ月ぶんのコスチュームをスクリーンを使って紹介。昼の部ではそのうち、4月~9月までの衣装を竹達さん自ら解説していった。5月は「お花屋さん」。撮影中「毎日せっせと働いている子が勤めていたら、ついついお花を買っちゃうかも?」と思ったとのこと。6月の「ウエイトレス」は老舗、古風なカフェのイメージ凛とした雰囲気が漂う。しかし「よく見ると笑っていないですね」と苦笑い。8月の「OL」は、ドラマ『ショ●ニ』で、「FAXがこわれた、どうしよう?」と困っている部下をイメージしたそう。「本当はハシゴをかつぎたかったんです(笑)」と裏話を語った。

そして新曲「Rice COMEnication」で披露した田植え衣装の話題では「今回初めて着させていただきましたが、実際に田植えをするとき、足に巻いてあるリボンがビチャビチャになりそうですよね……」と話し、「まだ埼玉の実家に住んでいたとき、学校の授業で茶摘みをしていましたが、これに近い格好でやりました」と思い出を語った。
なお、今回のCDはオリジナルの「しゃもじ」付き。竹達さんのライブでバックバンドを務める小林俊太郎さんから「長く使ってもらうなら、絶対プラスティックがいい」と猛プッシュされたそう。「ぜひ、ごはんを食べながら聴いてください!」と笑顔で話していた。

「あやな姫は、見破れるか!白米、目利きチャレンジ」は「安い米(ブレンド米)」「普通の米」「高級米」の3種類をすべて当てられれば高級米がプレゼントされる、という企画。実は普段お米の味について頓着があまりない(竹達さんいわく「どれもおいしいから」)そうで、惜しくもクリアならず。罰ゲームで「お米」に関連した恥ずかしいセリフを披露することとなった。

 

ちなみに夜の部は「利きおにぎり」に挑戦。難易度がさがったということで、見事クリア! ……と思いきや、「シャケ」を「シャケフレーク」と答えてしまい、審議の結果不正解になってしまったのだった(笑)。

 

集まった公国民からの質問コーナーでは「将来どんなおばあちゃんになりたいですか?」という質問が。「よく食べ、よく寝て、よく働く!」という竹達さんらしい回答。また、「アニメオタクの先生をどう思いますか?」という質問には「キャラクターのグッズをこっそり使ったら生徒たちのアニメ談義の輪に入れるかもしれないですね」とアドバイスを贈っていた。

 

最後はライブコーナー。この日初披露となった『グリムノーツ The Animation』OPテーマ「Innocent Notes」、「Rice COMEnication」、そしてあやな公国の「国歌」である「apple*colorful*princess」と、色の違う3曲を歌唱した。

イベント後はお見送り会が行なわれ、来場者ひとりひとりに笑顔で手を振っていた。

<Text・Photo/ダンディ佐伯>

☆ページ下部に写真一覧あり。


【ライブツアー概要】
◆竹達彩奈LIVE HOUSE TOUR 2019「A」公演日時

2019年6月1日(土) 大阪・UMEDA CLUB QUATTRO 17:30開場/18:00開演

2019年6月2日(日) 広島・Hiroshima CAVE-BE 17:00開場/17:30開演

2019年6月8日(土) 愛知・NAGOYA ReNY limited 17:30開場/18:00開演

2019年6月15日(土) 東京・新宿ReNY 17:30開場/18:00開演

2019年6月16日(日) 埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3 17:00開場/17:30開演

【楽曲概要】
◆竹達彩奈 グッズ付き配信シングル「Rice COMEnication」

価格:¥1,667 + 税
販売:4月13日(土)開催ファンクラブイベント会場にて数量限定販売

内容:特製しゃもじ&「Rice COMEnication」ダウンロードコード

※ダウンロード期間:2019年4月13日(日)~2020年4月12日(日)23:59まで

楽曲収録内容:01.「Rice COMEnication」 
*作詞:加藤哉子 作曲・編曲:小林俊太郎

02.「Rice COMEnication」(Instrumental)

◆竹達彩奈 グッズ付き配信シングル「Rice COMEnication」試聴動画

【イベント概要】
「竹達彩奈×ポチャッコ コラボグッズ先行発売&記念トークショーinサンリオピューロランド」
【トークショー】
2019年5月4日(土・祝)

【東京】サンリオピューロランド 1階 エンターテイメントホール

■グッズ発売会
12:30~14:00
15:30~16:30

■トークショー
1回目:開場13:30/開演14:00
2回目:開場15:30/開演16:00

※トークショーには専用チケット(5,000円/ピューロランドパスポート込)が必要
チケットに関してはこちらのページ(https://eplus.jp/sf/detail/0979280001?P6=001&P1=0402&P59=)をチェック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『肉フェスTOKYO2019』竹達彩奈×くーちゃん SPトークショー
2019年5月2日(木・祝)

【東京】お台場特設会場 お台場青海地区P区画(江東区青海1-1-16)

アクセス:ゆりかもめ 台場駅から徒歩5分/りんかい線 東京テレポート駅から徒歩7分

●ステージのタイムテーブルはこちら
https://www.nikufes.jp/_tags/%E8%82%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9TOKYO2019/STAGE
●『肉フェスTOKYO2019』公式サイト
https://www.nikufes.jp/_tags/%E8%82%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9TOKYO2019

●竹達彩奈スペシャルサイト
http://ayanataketatsu.jp/
●竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」
http://ayanakoukoku.com/